プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前にアパートに引っ越しをしてきたら喉が痛くなりました。
アパートにいるときだけなります。
他にも頭痛や鼻、目、胃の調子も悪いです。
最初は気のせいとか、精神的なものと思いましたが冬になり喉の痛みや乾燥感が酷くなりました。
簡単にできる簡易シックハウスの検査をしてみましたが問題ありませんでした。

他に考えられるのがクリーニング関係の薬剤です。
部屋に入ると独特のにおいがして、つんと喉にくる感じがたまにあります。
入居前にクリーニングをしてない状態で入りましたがその時はそのにおいはありませんでした。

怪しいのが床のワックスです。
ものすごいつやつやしていて、水をたらしたら変色をするので水溶性のワックスでしょうか?
ワックスをはがせて解決すればいいですが原因もはっきりしてないです。
ためしにワックスがないトイレに長時間いてみたら喉の痛みは感じませんでした。

管理会社に電話はしてみようか悩んでいますがなんと言ったらいいのか……
気のせいとかこちらではどうしようもないとか言われたらと思うと。。
最悪引っ越しですがまだ三ヶ月、お金もかかるのでどうしたらいいのか困っています。

A 回答 (3件)

それは、新しい建物とか改装とかでしょうか?どのみち住ずらいので

管理会社に連絡した方がいいです。気管の慢性病になっても
保障してくれるはずがないですから、大至急!
    • 0

保健所等の簡易測定かな?

それでアタリがなければ、有害化学物質は少なそうだけど・・・。

ハウスシックは反応が出るかどうかは個人差があるので、一般的な材料(厚生省や国交省の基準値以下)を使用した部屋でも症状が出た場合には、管理会社や貸主に苦情を申し立てても対応してくれない。

水性ワックスということなら、剥離が簡単なので、自分でやってみてもいいかもしれないね。

簡易測定で化学物質がなかったのなら、排水口からの悪臭やカビなどが喉に悪さしている可能性もあるかもね。
以前、ぜんそくみたいになった人がいたけれど、排水口をきれいに洗浄したらかなり楽になったという話があった。
    • 0

いやそれは電話するべきですよ。

快適に過ごせることが必要条件なのだから、ちゃんと主張はするべきです。
お金がかかるなんて…何のための客なのかわからないじゃないですか?。

これは強気で出るほうが良いですよ。
落ち度はないわけですから。
    • 0