アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在「A市」に住んでおります 昨年住民票のみを「B市」に手続きしました(B市には親戚が住んでおります)その際警察への手続きはしておりません
よって 免許の更新案内は「A市」に届いております先月オービスでスピード違反で写ってしまい出頭通知が来た時も「A市」に届いており出頭の際警官の方には住所については説明しました その後免許の更新に行ったので「B市」から「A市」への住民票の移動をまだしていなかったので結局免許は「B市」になってしまいました 行政処分の免停講習の時は住所も「B市」になってしまいました これから罰金についての通知がくるはずですが それは「B市」に届くはずです 日曜しか休みがないため役所や警察へ住所の移動の手続きができません・・・ ちなみに「B市」には親戚が住んでいますが私宛の郵便物は破棄されてしまいます 郵便局の転送サービスも終了してしまいました 住所変更せずに通知を現在住んでる「A市」にできないものでしょうか? 7月2日に免停講習受けたので そろそろ通知が来るはずなのですが・・・ちなみに私は埼玉県です

A 回答 (2件)

郵便局の転送サービスは、1年に限ったことではなく、その都度、郵便局に更新に行けば、転居先の住所へ転送してくれます。

今すぐにでも、郵便局に行って、話しをして、手続きをすれば大丈夫じゃないのでしょうか。
    • 0

>住所変更せずに通知を現在住んでる「A市」にできないものでしょうか?

そのような正式な手続きはありませんが、警察に相談してみるしかないでしょう。

あとご質問者に届いた郵便物が破棄されると書かれていますが、その親戚が勝手にご質問者の郵便物を破棄するのは違法行為ですよ。宛名不在で郵便局に返すなどの処置をとる必要があります。(転送先住所を書いて転送か、受取人不在と書いた紙を貼り付けてポストに投函

その親戚が関知しないというのであれば、郵便局にあらかじめご質問者あての郵便物を届けないように連絡してください。この場合、転送の延長が出来れば転送するし、出来なければあて先不明で差出人に返されます。

あて先不明で返される場合は警察も困りますので、対応してくれるかもしれません。

なお、速やかに住民票の住所変更はしてください。あまり遅れると5万円以下の過料になることがあります。
職場にも違法行為になり過料となるので早く手続きしたいと申し出て時間をもらいましょう。
転出届の方は郵送で対処してくれる場合もあるのでB市に聞いてください。

通常は引越ししたときに手続きすべきものです。そういう時は大抵平日でも時間を取れますから。
    • 0