プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近の話です。定時内に仕事な終わらず、私の上司が職場の後輩に残業を依頼したのですが、疲れたから帰りたいとの理由で残業を断られました。

後輩は近日結婚式を挙げる為、準備等で疲れが溜まっている様子を察知して、上司は定時帰宅の許可を出しました

上司が後輩に気を使い、私には後輩は用事があるから帰らせると定時近くになって知らせてきたので
私は後輩に対して用事があるなら朝言うように注意した所、疲れたから帰ると不貞腐れた態度で発言したので
頭にきた私は、皆も疲れてる、一人で仕事している訳ではない、周囲に対する思いやりがないと叱責しましたが、
完全に不貞腐れてしまい、聞く耳をもちませんでした。

その後、後輩は私を無視するようになり
徹底的に避けてくるようになりました。

見兼ねた上司が間を取り持つために、後輩に私に対して謝罪するよう命令して一応は後輩からの謝罪があり、私もその際、キツく注意したことに対して謝罪しました。

しかし、命令されて嫌嫌した謝罪だった為かその後も後輩は態度が改めず、私も精神的にしんどくなってきました。
私は今後どういった態度で彼に接したらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

貴方は悪くないです。

こういう後輩を持つと大変です。 厳しくやるか、放っておくかは、貴方のキャラによります。理不尽な態度に絶対屈しない人もいますし、こんな奴、放っておく人もいます。貴方の立場上、言わなければならなければ、やるしかないでしょう。 仕事が出来ない奴だと我慢しなくて良いと思います。
    • good
    • 2

仕事を今まで通りきちんとやっているのであれば別にいいかなと思います。



社内でもウマが合わない、、あるいは合わなくなった、、というのはあることでしょうから。

あと、彼の態度もどうかなとはもちろん思いますが、あなたや上司もどうなんだろうという気持ちもあります。

まず、定時で帰っちゃいけないのでしょうか? そうなるかどうかわからないのに朝から「定時で帰ります」ってわざわざいう必要があるのでしょうか? 当日、残業することが決まっていて、その上で定時で帰る、、というなら別ですが、残業「依頼」を断った、しかも上司も許可したとなれば、そこまであなたに責められる理由は彼にはないような気がするのですが。

また、あなたは上司にもちゃんと苦言を呈しましたか? 「そういう事を伝えずに安直に許可を出さないでください。示しがつきません」って。決定事項に口をはさむのであれば、そこまでするのが普通ですが。

彼が引っかかったのは、「キツく注意した」ことではなく、そういった部分だったのかもしれません。その場合、あなたの謝罪はポイントがずれていることになります。

そういう事を聞き出さず、命令で謝罪させるなんて、先輩や上司というポジションの人たちの対応としてどうなんでしょう。

思いやりって自分より職位が下の人ばかりが持つものではないと思います。

場を設けてゆっくりと彼と話してみてはどうでしょうか。

今は結婚の準備で忙しいなら、そのあとでもいいですが、無視するという態度もきついとは思うので、敢えて今その場を設けるのもいいかなと思います。
    • good
    • 3

別にそんな奴に無視されたからって気にしないでください。



僕も最初に仕事の話をしてるのに
「黙れ、うるさい」と言ってきた大嫌いな同僚には
気づかないふりして挨拶もしませんし
仕事の話もそいつの隣の席の人とします。

接しなくて良いです。
会社で注意されて不貞腐れるガキなど放っておきましょう。
    • good
    • 1

あなたは悪くないと思うので、ほっといたらいいんじゃないかと思います。


ある程度歩み寄る努力をしても相手が受け付けない場合は、もう仕方のないことです。後輩くんに対する感情や関心は一切手放しましょう。楽になりますよ。

私の場合は、先輩に無視されて憎み合ってきましたが、一回、一対一で意見交換して、お互い関わらない方がいいという合意に至りました。
だから私は相手の存在を全く気にしないように努めて意識しないようにしています。

本音で「どう思ってんの?」と話してみて、ダメならそれまでだと思いますし、実際私もそこまでして初めてしんどい怒りや執着を拭い去れたので、オススメです。
    • good
    • 0

先輩が精神的にしんどくなってどうすんの?



仕事だけまともににやってくれたら良くない?
その嫌いだっていう私情を挟んで仕事もろくにできないようなら、仕事もできないくせに無視するなってみんな前で言ってやれ。

疲れたから辞めますっていって辞めんじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A