グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

朝、起きたら左目の下瞼に違和感を覚えたので、鏡を見ながら、下瞼の裏をめくってみた所、あっかんべーの赤い部分にポツンと出来物がありました。ほとんど痛みは無いのですが、上から押すと、少し痛みがあります。
このまま放置しても大丈夫でしょうか。または、良い薬などはありますか。

この少し前に、上瞼の睫毛が生えてる所の内側の粘膜(上瞼を少し持ち上げると見える粘膜)が、膿をもって腫れてしまいました。
その時は、鏡を見て、上瞼を持ち上げながら、針で患部を刺して治ったので、今はなんともありません。
左目だけが、こういう出来物が出来たりするので、何かに感染していないか気になりました。

「目の中の出来物」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



眼科で見てもらう方が治りが早いです
眼球に傷がつくといけませんし
    • good
    • 0

わたしもできたことがあります。


病院に行かず治った気がしますが、
目はほんとに怖い!ので、病院に
行った方がいいと思います。
その方が間違いはないと思いますし!
汚れたままの手で目を触ったりしないようにして!
お大事にしてください。
    • good
    • 2

それはめばちこですよ。

ものもらい、麦粒腫とも言います。
このURLで調べたらわかります。
http://matome.naver.jp/odai/2140421833775033301
治療法は早い段階なら切開せずに抗生物質入りの目薬や眼軟膏、ケーパイン(滅菌ガーゼの事です。)で保護、テープ固定。
眼帯をしてなおります。ひどくなるとそのできものにい炎症が起こって切開して膿をだしてもらわないとひどい状態になります。
眼が疲れていたり、逆まつ毛があったり女性ならエクステやつけまつげ、マスカラなどしてる人はたまにできる人いますよ。
あなたの場合そこに何回かめばちこができるなら眼をよくこすったりしているか、出来る方の目が若干体の中で弱い部分なのかもしれませんね。
出来るだけ早い治療をお勧めします。
眼科で診てもらうのが一番正確ですが不要な検査などもされますけどね。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の中の出来物、緊急に病院に行く必要ありますか?

あっかんべー、をした時にでてくる、ところ、つまり眼球ではなくて、肌の裏側?に位置する部分に2ミリほどの白い小さな出来物ができました。 昨日は、1ミリだったのですが、違和感がある程度なのですが、緊急性を要する症状だったりするといけないと思い、ご存知の方がいたら教えて下さい。出来れば、病院に行かないで様子を見たいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
そういうのでよくあるのは霰粒腫(さんりゅうしゅ)でしょう。(参考URL)
これであれば急ぐ必要はないけど、結局は取らないと治りません。
大きくなる場合もあり、そうなると結構邪魔になりますので、一般的にはとってしまった方がいいものだと思います。

ただし、絶対にこれだ!ともいえませんから、やっぱり医者には行きましょう。

参考URL:http://www.j-medical.net/etc019.html

Q下瞼にものもらいが出来てしまいました。

画像添付のとおり、ものもらいが出来てしまいました。
よくみると、4つ位できています。
ほっといても治りますか。

Aベストアンサー

なるべく早く眼科へ行くことをお勧めします。
私も以前ものもらいができて、一週間くらい放置した状態で眼科へいきましたが、
『あと2、3日遅れてたら切らないといけなかったかもね。』と先生に言われたことがあります。

Q上瞼の裏 できもの? 写真有り

さっき突然右目に異物が入ったような痛みがしました。

まつげかゴミが入ったのかと思ったんですが、目を洗っても痛みと違和感が取れず、
上瞼をめくってみたら、
できものみたいなのが出来てました。
多分これが原因だと思いますが、
ものもらいですか?


グロテスクですみません。

Aベストアンサー

こんばんは

結膜炎かもしれないですね
眼科で早めに見てもらってください

Q目の中に赤い血の塊ができました

今日の朝、右目の中の下の方に、血の塊のようなものができていました。
綿棒でこすってみましたがとれません。。
充血のような感じではなくて、目に赤く色が塗られた感じです。
今日は11時間バイトして帰ってきて、さっき見てみたら、朝より血の塊の面積が大きくなっています。
朝は、目を下に引っ張らないとはっきり見えなかったのですが、
普通に目を開けていても、血の塊がはみだして少し見えます。
このままひどくなって、目立ってくるのか心配です。
最近はバイトで働きすぎて疲れています。睡眠は毎日6時間ぐらいです。
母に言ったら、疲れてるからできたしすぐ治るわ~と言われました。
でも少し心配になってきました。
若干、右目の方が疲れていて、少し痛みます。
コンタクトレンズなどはしていません。目が悪いのでたま~に眼鏡をかけます。結膜炎にはなった事はあります。
こんなできものができたのは初めてです。
これは何なんでしょうか??
すぐ治りますか?

Aベストアンサー

眼科医です。
恐らくは結膜下出血ですね。綿棒では触らないようにしてください。
10日ほどで通常はなくなります。
異物感や充血、目やにが強くなるようであれば眼科を受診してください。また、再発が1ヶ月に何度も起こるようなら貧血などを調べるために内科を受診しましょう。

Q下マブタの裏側に小さい水疱のようなものがいくつも出来てました。複数の水

下マブタの裏側に小さい水疱のようなものがいくつも出来てました。複数の水泡が集まって1センチ弱の赤い腫れになっています。特に痛くも痒くもありません。しばらく放っておいたのですが、病院に行った方がいいのか?と思い、眼科に行ってみました。眼科では「水ぶくれですね。針で潰しましょう」と言われました。針で潰してもらい、しばらく目薬をつけていました(2種類)。そして2週間くらい経って、ふと気づくと、また水泡が出来ていて(というより増えていて)更に大きな赤い腫れ物になってしまっていました。医者を変えようと思っているのですが、とりあえず、マブタの裏側に水泡が出来た方いらっしゃったら、どのような治療を行って、どのくらいの期間で治ったのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

話をお伺いする限りでは、結膜リンパ性嚢腫(すなわち水ぶくれ)と思います。
治療は針でつぶすのが一般的ですが、つぶすだけでは再発しやすいので、
針を使って十字状に切開するという方法があります。
うまく切開すると基本的に再発しません。
この切り方を再発例に用いてうまくいった例は多数あります。

この切開の方法は、現在関西ろうさい病院部長の渡辺仁先生が数年前に学会で発表されていたものです。
良い医者が見つかる事を祈ります。

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Qまぶたの裏側にある白いのは吹き出物?

上まぶたの裏側に直径1mmほどの白い物が出来てしまいました。
以前からあったような気もするのですが、最近何だかコロコロするような異物感があるので気になっています。

異物感が酷い時とそうでもない時とあり、普段は何とも無いのでとりあえず放っておいています。ただ「何か分からない物が目にある」という状態が非常に気持ちが悪いので、これが何なのか?病院へ行って治療すべき物なのか?教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ものもらいではないでしょうか??
早めに眼科に行った方がいいと思います。
小さければ目薬で治ります。
晴れあがったら切ると思いますがその前に眼科に行った方がなおりますよ!

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q眼球にできた水ぶくれのような『できもの』

私の母が、眼球に変な『できもの』がある言うのでよく見てみると、瞳(黒目の部分)と白目の境目に、水ぶくれのような『できもの』がありました。

母は、数ヶ月前に、古くなったシャッターを下ろすとき、目に鉄の欠片が入ったのですが、レントゲン検査した結果、結局、鉄の欠片は見つかりませんでした。
本人は、目に違和感が残ったままでしたが、目薬を毎日するしかないとのコトでした。

それから、今日まで来たのですが、この間、朝、起きると目が真っ赤に充血したり、目が痒かったりするコトも多かったのですが、母は、家族に心配させたくなかったようで、この『できもの』ができるまで何も言いませんでした。

数ヶ月前の鉄の欠片と、今回の『できもの』は関連性が無いかもしれませんが、この『できもの』が緊急を要するモノなのかどうかも分からず、とても心配です。

どうか、知識ある皆様方のお声をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も先日、白目の部分に同様の出来物が出来ました。

痛みなどは特になかったのですが、まばたきする時などに引っ掛かるような違和感があってうっとうしかったので病院に行ったところ、
(正式な病名は忘れましたが)白目の膜の下に水が溜まっている、とのことでした。
(特に珍しい症状ではないようでした)

小さいものなら点眼でも治すことが出来るようでしたが、私の場合は少し大きいものだったのでその場で中の水分を抜いてもらいました。
(点眼麻酔後、注射器のようなもので吸い出す)
初診で行った病院でそのまま処置してもらい約10分ほどで終了しました。

終了後少し(痛みというより)痒いような違和感がありましたが、病院で出してもらった目薬をさしているうちに1~2日で治りました。
病院には最初の1回しか行っていません。

同じ症状かどうかは判りませんので緊急性についてはお答えできませんが、
お母さまも目に違和感があるのは間違いないと思いますのでそれを取り除くためにも一度眼科を受診するといいのではないでしょうか。

以上、ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング