電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カレーを作ると、3日くらいカレーになって飽きてしまいます。カレーうどんやカレードリアみたいに作りますがレパートリーが少なくて飽きてしまいました。皆さんの家庭では残ったカレーをどのように活用しますか?教えていただければ幸いです。

A 回答 (9件)

アドバイスではなくて単なるネタですが…


おいしいかと聞かれたら、まずくはなかったけど…なので迷っていたのですが
#3の“ぽよぽよさん”さんのところにチラッと出ていたので

ネタにしかならないと思いますが『カレー蕎麦』どうですか?

私が食べた事があるカレー蕎麦は、地元民しか来ないローカルなスキー場の食堂のものです。
確か、一杯550円。(道東です)
ちょっと甘めの和風出汁のカレーと不思議なハーモニーを奏でる茹で過ぎの蕎麦。

http://news.mynavi.jp/articles/2013/10/20/currys …
↑ここで紹介されているカレー蕎麦をもっとしょぼくした感じのものだった。

気の迷いついでに、ぜひチャレンジして後悔してみて下さいw


ネタだけでは、あんまりなので…

カレードリアのごはんをパンに変えてもおいしいです。
一口大にカットしたパンを耐熱容器に並べて、内側にカレーを注ぎ
チーズをのせて、さらにパン粉もたっぷりのせます。
パン粉がカリッサクッとするまで焼けば完成。
サクサク風味になります。

バケットなどハードタイプのパンを使う時は、先にカレーを入れ
その上にバケット、チーズと重ねます。それから焼いて下さい。


カレーまんにするのもいいですよ(^^)
生地を作るのが多少めんどいですが…
生地の作り方は、こちらを参考にして下さい。
http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&r …
↑上記の肉まんの中身をカレーにするだけ。


そこまでするの難しそうだし、面倒だな~って時はおやき風で。
小麦粉と卵と水を耳たぶぐらいの弾力になる様に混ぜるだけです。
(少しづつ入れながら硬さを調整してくださいね。硬くなりすぎたら水分、柔らかくなりすぎたら小麦粉を足す)

あとは、てきとーにカレーとあわせるだけ。
私の場合は、生地をフライパンに入れ、その上から水分を飛ばしたカレーを生地の中心にのせ
その周囲に生地を少し塗ります。
さらに上から生地をかぶせ(フライパンを2個使って生地を2枚同時に焼いています)
後から周囲にのせた生地が接着剤になるわけです。
1枚あたりの大きさは、おたま半分~1杯分。小さ目です。
なのでのせるカレーはカレーとか食べる時のスプーンでのせてます。

一枚でやる時は、お玉1杯~1杯半の分量を入れ、片側に寄せた感じで具のカレーをのせてください。
つなぎ目には、生地を少量塗り接着剤にします。
具をのせすぎるとはみ出すので、分量は控えめに。
あとは、二つ折りにして焼くだけ。


和風ベースのカレー蕎麦やカレーうどん(カレーうどんうまい)ではなくて、
カレー+パスタ(スパゲティー)の時は、いれるお出汁をブイヨンorコンソメ+白ワインにするのがおすすめ。
白ワインは、料理酒で代用可能です。
こちらもおいしいですよ。ワインとの相性もいいです。


あと、ごはんの方にも一工夫する手もあります。
例えば、生米を油で炒めてから鶏がらスープで炊き込むとか。
みじん切りにしたニンニク・ショウガと一緒に生米が透明になるまで炒めます。
炒めたものをそのまま炊飯器に入れ、通常通りの水分と鶏がらスープ(顆粒状の市販品)を入れます。
30分ほど給水させてからごはんを炊いて下さい。(ちょっと固めに炊き上がります)
そこにカレーをかけて食べると、またちょっと違った風味になります。

残ったごはんは、炒飯にするのがおすすめ。全体が油でコーティングされているので
卵抜きで家庭の火力でもパラパラ炒飯が作れます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な感想を言って良いですか?美味しそうです!!さっそく我が家のレシピノートに書かせていただきますね♪うちの彼氏もそば好きなんで、そばを使うのもどうかなって思っていたんで、ちょっと迷っていました(私がうどん派なんで 汗)。でも、思いきって相談した甲斐がありました♪ありがとうございました!!

お礼日時:2016/01/15 09:03

カップラーメンに投入

    • good
    • 1

飽きても食べます。


夜に冷ごはんに冷めたルーをかけて食べます。これが美味しい。
弁当のおかずに持って行ってもいいです。
あとは普通にうどんかパンに載せて食べるくらいしかないと思います。
冷凍はやめた方が良いです。
再加熱しても美味しくありませんし、以前に傷んでたことがあり腹痛になりました。
    • good
    • 0

>カレーを作ると、3日くらいカレーになって飽きてしまいます


>私の作ったカレーなら食べれるって言うものですから

彼氏さんは元々苦手なようですから余分に作らないのがベスト。
またはカレーのどこが、なにが好きでないのか聞くといいです。
例えばじゃがいものモサモサ感だったり、辛さ、ドロドロ感
肉の種類だったり。海鮮が好きならシーフードカレーとか。
そうするとカレーをもっとおいしく食べられるかも。

私の作ったカレーなら・・・は、男の心理、本音で言うと
作ってくれたことに感謝をしつつ「1日だけでマジ勘弁~~」の
裏返しってことを心の隅に留めておくといいかも。
連続3日となると好きでも飽きてしまう・・・恋も同じだよ。

それを理解してもらった上でアドバイスするとすれば
他の方も仰ってますが全部カレーにせずシチューにする案ですが
元々似たような食べ物なので多過ぎるとカレーと同じ泥沼にはまります。
なので視点を変えて、カレーの具材の半分を肉じゃがにするのはどうですか?
(最初からじゃがいもはやや大きめにカットしておく)
もちろんルーを入れる手前で分け、冷蔵し次の日の晩御飯にします。
ミキサーに掛けてポタージュにするのもいいです。
じゃがいもだけよく煮込んで取り出し、ポテトサラダや
粉吹き芋、ジャーマンポテトとかに使うのも時短、使い回しと
してもいいでしょう。(1~2品増えるし)
http://www.misbit.com/recipe/mid001159.html
http://cookpad.com/recipe/2078143

冷凍する場合は、じゃがいもの等の水分が多いので野菜はよく潰して
ジップロックなどに入れ薄く延ばして冷凍するのがいいです。
そのまま冷凍し解凍するとじゃがいも、ニンジンがスカスカで
水っぽくなるので。解凍したものはカレーとして食べるには
ちょっと微妙になるためパンや餅、チーズ、ベーコンと
組み合わせたりドライカレーやスープ、ペーストとしても利用できます。
何より「連続カレー味」の回避が容易で、湯せんやチンして時短で
食材が無駄にならないからね。
    • good
    • 1

あ、ドレッシングやディップの代わりに、


サラダやスティックサラダにカレーつけて食べるのもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーって基本野菜なんで、野菜に付けるの有りですね♪でも、フードプロセッサーなどで細かくした方が食べやすいかなって考えたり…我が家にはフードプロセッサー無いんで。ちょっと検討したいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2016/01/15 08:56

一番のお勧めは、ラップに輪ゴムか、ジップバックなどで一食分ずつ小分けして冷凍保存かな?


ただしジャガイモは冷凍するとビミョーかも。

それでも残ったら、ご飯と一緒に炒めて(混ぜて)、ドライカレー
ご飯の代わりにパンをちぎりながらカレーをつけて食べる(もしくはトーストにのせたり、はさんだり)、なんちゃってカレーパン
冷凍たこ焼きを温めた上に乗せて、カレーたこ焼き
最後は、カレーの鍋に牛乳入れて、カレーシチューかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの彼氏はカレーが苦手なんですが、私の作ったカレーなら食べれるって言うものですから、張りきって作ってしまいがちなんですよね。パンは好きみたいなんで、カレーパンはとても良いアイディアですね♪勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/15 08:52

●ルーカレーだった場合は、いためたひき肉をたせば、ドライカレーに!ミックスビーンズ(缶や袋入り)や煮大豆を入れても美味しいです。



●ドライカレーに、トマト缶またはケチャップを足して、カレー風味ミートソースに(パスタにも、ご飯にも♪)

↑「ルーカレー」→「ドライカレー」→「ミートソース」の3段階の利用が可★

●この時期、だし汁を適量足して、カレー鍋に。具はざく切りキャベツ、ブロッコリー、ぶつ切りねぎ、ソーセージ、大き目ジャガイモ、油揚げ(もちもち系)等

●この時期、耐熱皿に一度焼いたおもちを並べて、残りカレーをオン、さらにとろけるチーズがあればのせて、オーブントースターで10分程度♪

●うどん(そば)の場合、めんつゆ(だしつゆ)で割れば、また違った美味しさです(お蕎麦屋さん風)

●最初に分けずとも、残りカレーに、ホワイトシチューやビーフシチューのルーを足すと、また変化した味わいに!

●お嫌いでなければ、残りカレー+ココナッツミルクで、南国カレー風にもアレンジできますネ

楽しいカレーライフをお送りください(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいレシピが出てきてビックリしました♪とても勉強になります。すごい頭の良い方なんだなって思いました!これならあまりがちなカレーも美味しく食べれますね♪ありがとうございます。我が家のレシピノートに書かせていただきます♪

お礼日時:2016/01/15 08:47

ドライカレーにすれば、パンに入れてカレーパン。



ルーを入れる前に分けて、カレーとビーフシチュー、クリームシチューと変化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーを入れる前に分けるのは思い付きませんでした!言われてみれば確かに出来そうです。勉強になります♪ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/14 17:55

余ったカレーを4枚切りまたは5枚切りの食パンに切れ目を入れて流し込み、そのままトースターでカリカリに焼き上げて、自家製カレーパンの出来上がりです。



もっと簡単なものは、牛乳を1:1で入れて、良くかき混ぜてレンジでチンすれば、カレースープになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても美味しそうで、しかも簡単ですね!なんだか今すぐカレーを作って食べたい気分になりました♪クックパッドでもうどん、ドリアが多くて。
春巻きって言うのもありましたね!是非、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!