プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックを友人から譲り受けました。
マックの10.11.2をインストールしました。

もともと、このマックでは「なぜかトラックパッドのクリックがきかない」と言われました。
たしかに、パッドを指でかるく叩くと、クリックだと認識されます。
左下・右下をクリックしても、何も反応しません。

このことで ドラッグができずに困っています。
マウスを使えばよいのですが・・・
できればマウスを使わずに作業をできないものかと考えています。

1.なんらかの設定ミスにより、トラックパッドの下部分のクリックが無効になっている(ことも考えられる)としたら、その解決方法を教えて下さい。

2.マシン自体が故障をしているとしたらば、何か他の方法で「マウス以外の手段で、ドラッグができるようになる方法」があるならば、それを教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.下記はトラックパッドの設定方法です。

http://pc-karuma.net/mac-trackpad-settings/
1つ1つ試してみてはどうでしょうか。

2.Apple Magic Trackpadを購入するとか。
http://www.amazon.co.jp/Apple-Magic-Trackpad-MC3 …

機種名とかOSXのバージョンを記載した方が、
もっと正確な回答をしてくださる方がいらっしゃると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた方法で、試してみようと思います。
どうも、ありがとうございました!

やれやれ、機械の故障に関する質問なのに型番の記載も無しですか...。

「マック」って、Apple社が発売しているコンピュータのブランド名ですよね。同社がこれまでに発売して来た、俗に「マック」と呼ばれるコンピュータの機種は軽く100種類を超えますけど。

いきなり苦言を呈するようで誠に恐縮ですが、これが昨日今日会員登録されたビギナーの質問者さんならこんなこと絶対に言いません。失礼ながらプロフィールを拝見する限り、2008年から700回以上もこのQ&Aサイトを利用されている超ベテランの会員さんがこれじゃね(ため息...)

ボヤいていても仕方がないので、わかる範囲で回答に努めることにします。「トラックパッド」のトラブルだそうなので、恐らくはデスクトップ型ではなくてノート型のコンピュータかなとまず想像します。次に、Mac OS X 10.11.2をインストールしていることから、PowerBookのシリーズではなくてMacBookかMacBook Proの比較的新しいモデル、ないしはMacBook airのシリーズなのかなあと考えます。それだって相当な数の機種が過去に販売されて来ています。

さて、機種はわかりませんけれども、過去にトラックパッドに関して私が経験したトラブルについて書きます。

私が使っていたMacのノート型コンピュータでは、トラックパッドのちょうど裏側にあたる本体下面にバッテリーパックが収納されるようになっていたのですが、古くなったバッテリーパックが次第に膨張して膨らんできました。最初は膨張していることに全く気がついていませんでしたが、ドラッグやクリックといった操作が正常に反応しなくなって、ネット検索で調べたらバッテリーの膨張が怪しいというので、外して取り出してみたら肉眼で見てもわかるくらいにバッテリーパックが膨張してふくらんでいました。

この膨張したバッテリーが内側からトラックパッドのユニットを圧迫して異常な動作をさせていたようです。バッテリーパックを買い替えてからは異常な動作は無くなりました。

上記は過去に経験した一つの事例にすぎません。機種が異なれば内部構造も違いますから、質問者さんの場合は全く違う原因によるものかもしれません。ただ、本体の裏側を見られて、トラックパッドの真下にバッテリーパックが来るような構造になっていたら、一度バッテリーパックを取り外してよく観察してみることは必要かもしれません。ノート型パソコンは薄い本体スペースの中にぎっしりと部品を詰めこんでいますから、バッテリーパックのわずかな膨張でもフレームの歪みやトラックパッド機構への内部からの圧迫を生ずる可能性があるのです。

あいまいな質問にはあいまいな回答しかできませんが、念のためチェックされてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ふくらむ、ということもあるのですね…。
ご回答、どうもありがとうございました!

訂正

OSXのバージョンは10.11.2でしたね。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
しかし、もう少し詳しく書いたほうが良いみたいですね。。。