dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古ノートPCが1万円~2万円くらいで売られています=XP使用で店頭で見ても使えそうです ところが、このサイトで中古ノートPCは、ほとんどがバッテリーに寿命が来ているから要注意だとありました 定額給付金で買うつもりですが、バッテリーの寿命を購入時(購入前)にチェックする方法を教えて下さい・・・使用目的は外出先でのメールチェックとインターネットにつないでのナビ、ホテル情報だけですが よろしくお願いします

A 回答 (8件)

実際に店頭でACを外してどの位持つか電源メーターソフト(付いてない機種は

論外)を起動してみるしかないです。
30分以上もつならまあまあというところでしょうか。
常にACに繋いで使うというなら気にするほどでもないでしょう。
バッテリも純正品だと1万円近いですし代替品も選択肢は少ないです。
おっしゃる用途だけなら携帯でも充分ではないでしょうか?
または3-5万だして最近流行のネットブックという手もありですね。
e-mobile抱き合わせなら100円PCもありますが通信費3-5千円/月+です。
中古は自分である程度メンテが出来るならお奨めですがそうでないなら
あとあといろいろ手がかかるのでお奨めしません。
少なくともメモリとHDDの交換、バックアップソフトとOSインストールくらいは
こなせないと泣きをみます。(バッテリの改造もできるなら何も言いません)
またスペックなどにも充分注意しないと安物買いの銭失いになります。
現役で使えそうな機種は中古相場でも3-5万はします。
    • 0

http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html
参考に
メモリーは最低で512MBできれば1GBにできるもの
アダプターで十分使用可能と思います
新品バッテリーは定額給付金以上の値段が多いです
2年から3年で駄目になります、又中電池セルだけ交換するサービースもあります
ハードデスクはキーボードを外さなくとも螺子二本で取り外せる物もあります
その辺も確認して壊れないうちにコピーソフト等でコピー又はリカバリーCD製作しておく事をお勧めします
    • 0

はじめまして。

1~2万円くらいで売られているノートPCですと14.1インチくらいのノートPCではないですか?外出先ということですので、14.1インチでは少々重いのではないかと思います。もし12.1インチくらいのものでしたらその値段ではかなり古いものになるかジャンク品に近いものと思われます。OS,メモリ、HDD無しというものであれば、全部そろえるとネットブックが買えるくらいかかると思います。
また、皆さんもおしゃれておりますが、バッテリーはほとんど使い物にならないと思います。新品のバッテリーを買うくらいなら、イーモバイルと抱き合わせの100円PCを買ったほうがよくなるかも知れませんね。
    • 0

中古パソコンではバッテリーは死んでるものとして考えたほうが

無難です。
メーカーから新品を買うと今度は価格のメリットがなくなるほど
高くつくので中古でノートを買うときは最初からあきらめるという
割りきりが必要です。
どうしてもバッテリー動作が必要なら新品を買うべきでしょう。
    • 0

どうしても、と言われると仕方ないですが中古のパソコンは

あまり、お勧めできないです。

バッテリー以外にも、OSのリカバリー用CDがついていなかったりも
しますし、ハードディスクの寿命が3年程度って言うことを考えると
長くて数年、ひょっとすると1年も使えないかもしれないからです。

最近では新品でも5万円前後でウルトラモバイルと言うネットとかを
限定に使用する人のためのパソコンも購入できますし、
そちらを買われた方が得策なのではないでしょうか。
    • 0

>バッテリーの寿命を購入時(購入前)にチェックする方法を教えて下さい

ありません。

せいぜいサイクルカウントを聞くくらいですが、カウント数は目安にすぎません。

それに中古PC業者がサイクルカウント自体知らない場合があります。
    • 0

寿命チェックといっても、バッテリーは消耗品なのでどうしようもないと思います。

出先でバッテリーで使いたければバッテリーは新品を購入するしかないでしょう。
それより中古PCの場合、使用可能なOSが付属しているか確認したほうがいいです。
OSは別途というパソコンもありますので。
    • 0

『このサイトで中古ノートPCは』ということですので、通販、ということでよろしいでしょうか?

一度、販売先に問い合わせてみるのもいいかと思いますが、普通、あまり喜ばれません。仮にテストをしてくれたとしても、その値は保証してくれません。参考値ですといわれるだけですね。

どうしても必要であれば、安くはないですが、バッテリだけでも新品を買われることです。
    • 0