ショボ短歌会

メガネをかけたまま装着できるヘルメット(ジェットOrシステム)を探しています。
おすすめのメーカーやモデルを教えてください。私の頭は下記のような状況です。
・アライXL:きつくて合わない
・ショウエイXL:メガネを外さないと無理
・OGKカブトXL:かぶるのは可能、脱ぐのはメガネを外さないと無理
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

安全上の構造を考えると、無いと思います。


眼鏡をかけたまま、被れるような緩い造りのヘルメットだったら、もしもの時にすぐに脱げてしまうことになりますから、
メーカーもそんなものは作りませんね。
どうしてもというのであれば、
1番サイズの大きなものを選ぶか(たぶん、頭自体がごそごそでしょう)、
半ヘルにするか、どちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 20:18

ジェットタイプであれば普通にメガネをしたまま着脱できませんか。


自分はSHOEIと、ヤマハ純正のジェットタイプを使っています。
頭の形が悪いのかArai製では頭が痛くなります。
フルフェイスタイプであれば、どこのメーカーでもメガネを外さないと着脱できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 20:18

BELLマグナム(500-TX?)のXLを使ってますが、これはメガネをかけたままかぶったり脱いだり出来て便利です。

ただ、マグナムはもう廃番になったのかな?現在ではトンと見かけなくなったので、入手出来ないかもしれません。
 ところで・・・・

>・アライXL:きつくて合わない

 自分もアタマは相当デカい方ですが、フルフェイスはアライGP-5のXLで、頬パッドを薄いモノに交換したらピッタリです(勿論、フルフェイスなので着脱時には一旦メガネを外す必要がありますが)。
 そのXLがキツいというと・・・XXLなど、もっと大きいサイズのヘルメットでないと実は合っていないとか、或いはめがねが相当特殊なカタチだとか?何れにしろ、御質問者様にはBELLマグナムでもダメかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/17 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!