アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン素人かつ浅学ですが、ご指導の程お願い致します。(※)舌足らずによる記載漏れや、用語の誤認もあるかと存じますが以下。

 デスクトップ型パソコン(BTOタイプ)で5インチベイに空きがありましたので、バルク品の内蔵型BDドライブ(Pioneer製;BDR-209XJBK)を自ら入手して取り付けました。

 電源ケーブルの予備(コネクター形状が合いそうな全くの未接続)が見当たらないので、やむなく以前から使用中の内蔵型DVD Multi ドライブに接続しているケーブルの途中にあるコネクタと(今回増設のBLドライブを)つなぎました。

 BLドライブのモニターランプは灯りディスクトレイも動きますが(出し入れ)、今回の接続方法は構成上その他で問題はなさそうでしょうか?

 DVD Multi ドライブ(以前より使用中)も、トレイの出し入れそのものは以前と変わりなく動く感じです。いずれも(DVD Multi 及び BDドライブ)実際の動作確認は、まだしておりませんが。

 他の内部ケーブルで同じように接続できそうなのは、内蔵HDD(2Tタイプ1台)につながっているケーブルも途中にコネクタが付いています。(※)かつて内蔵型HDDの増設では、RAIDがどうとか聞いたこともありますが。

 ちなみにマザーボードの方は見た目上、SATA用のコネクタが2×2で4個あります(今回の増設により空きは2個)。

 以上ですがアドバイスがございましたら、ご指導賜れると幸いです。お恥ずかしながら、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

光ドライブはRAID構成はできません。


エクスプローラで、新しいドライブレターが作成されたら接続成功です。
HDDもマザーボードによってRAID構成できない物も在ります。
マザーボードに接続の余裕が無ければ、PCI拡張増設も良いでしょう。
ただし、電源出力に余裕が有ればです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問者である私本人が浅学なるがゆえに、RAIDの用語そのものを理解していなかったようです。
 単なるつなぎ方の名称ではないのでしょうね。ちなみに今回増設したBDドライブそのものから、付属のソフトをインストールできました。
 取り敢えずは動きそうな感じです。

お礼日時:2016/01/17 17:35

先ずRAIDの定義ですが、下記のようなものです。

複数のHDDやSSDを使って、データの安全性(冗長性=RAID1以降)を高めたり、アクセス速度を速く(RAID0に限る)することに使われます。光学ドライブがRAIDで使われることは、あり得ませんので関係ありません。
http://www.data-sos.com/raid/index.html

質問者さんの場合、既存のDVD Super Multiドライブに繋いである電源ケーブルの分岐から取っていますが、これは普通です。DVDドライブもBDも電源容量は大して変わりませんし、電力的にも通常に分岐してある数分は給電できます。心配は不要です。

"他の内部ケーブルで同じように接続できそうなのは、内蔵HDD(2TBタイプ1台)につながっているケーブルも途中にコネクタが付いています。(※)かつて内蔵型HDDの増設では、RAIDがどうとか聞いたこともありますが。"
→ HDDは2TBが1台のようですね。こちらの話も電源ケーブルについてですが、分岐しているのは複数のHDDやSSDを繋ぐためです。今回は、HDD 1台ですので関係ありません。

"ちなみにマザーボードの方は見た目上、SATA用のコネクタが2×2で4個あります(今回の増設により空きは2個)。"
→ BTO(Build To Order)のパソコンだということですが、HDDが1台と光学ドライブが今回の増設で2台となると、SATAチャンネルが合計3chとなります。マザーボード上に2ch分使っていないSATAがあるのなら、恐らくHDDはマザーボードの右側にある横向きの2ch SATAコネクタに接続しているものと思われます。まあ、これはいじる必要が無いので、関係ありませんが。

と言う訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。安心致しました。ちなみに光学ドライブとHDDは仰せの通り、これまで各1台ずつでした。
 今回のBDドライブ増設で5インチベイは埋まりましたが、HDDのSATAコネクタは仰る通り元々マザーボード右上のコネクタに接続されているように見えました。
 今一度、厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2016/01/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!