プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレカの現金化についてよく分からないのですが、カード発行会社やその代理店ではギフトカードやドルなども購入できるようです。近くの百貨店では自社発行のVISAであればOKと言うことでした。これらの有価券はポイントも考えると金券ショップへ持込ち込みで手数料ゼロやキャンペーン次第では手数料どころか上がりがあるレベルで現金化出来るとも聞きます。しかし、一般に現金化出来るレベルの物はダメだとも聞きます。しかし、実際にはどうなのでしょうか?

実は、金券ショップが遠く、ヤフオクで金券類を良く落札するのですが、今回手数料改定がありクレカの決済手数料が0円になり、ポイント目当てもあり月5-10万程度の商品券落札を考えています。
大丈夫でしょうかね?

A 回答 (2件)

禁止行為の項目に、クレジットカード決済の場合のみ取扱不可→ 商品券・プリペイドカード・印紙・切手・回数券・その他の有価証券とあります。

(百貨店などでも駄目な場合が多い)
    • 0
この回答へのお礼

http://www.jcb.co.jp/life/gift_card/index_jcb.html
例えば、JCBなどカード払い可能とあります。JCBでは禁止事項を率先してやっているのでしょうか?VISA同様、JCBギフトカードも換金性が高い気がしています。

ここで大丈夫と言ってもカード会社が問題視すれば強制退会で信用情報に傷がつきますよ。

「当社の総合的な判断で」それは可能ですので。

金券に近いものとしてnanacoやEdyへのチャージですら総利用可能額の10%が上限となっていますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、全ての規約には最後は当社判断によるとありますね。
10%とのお話しとても参考になります!

もしご存じでしたらお伺いしたいのですが、ヤフオクの場合何を買ったという話はなくかんたん決済として計上されますのでYJカード側で何を買ったかまでは分からないのではないかと思っていますがどうなのでしょうかね?

ただ強制退会で信用に傷が付くのは困りものですね。
ポイント目当てで色々なカードを組み合わせて使っていますので使えなくなるととても痛いです。こちらももしご存じでしたら教えて頂きたいのですが、
引き落としエラーなど一切無しでもこういった強制退会はかなり悪い履歴になるのでしょうか?
具体的には今持っている他のカードまで切られる可能性があるのでしょうかね?