プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子に薬アレルギーがあり 歯の治療などで困っております。
大学病院の皮膚科で 麻酔と痛み止めのアレルギー検査をして頂き、よく使用されている薬はダメだとわかりました。
使用できる薬剤を見つけましたが、体調などにより 陽性になりアレルギーが起こるかも知れないと言われました。
歯科治療をする場合は アナフィラキシーを起こしても すぐに対処できるようにしながら、治療をすることが必要と 皮膚科の先生に言われました。
そこで、その大学病院の口腔外科で 治療や定期検査をお願いしましたが、歯の治療などは 口腔外科では出来ない と断られました。何処に言ったら治療や定期検査をしていただけるのでしょうか?

A 回答 (1件)

医師には応召義務がありますが、「私は治療できない」と言われると困りますね。

せめて患者さんの歯科治療をしてくれる医師を紹介してもらえればよいのですが。
紹介状も書いてもらえないようであれば、お住いの市区町村の健康保険の
窓口か、各都道府県にある歯科医師会などに相談できるかもしれませんが、
自治体や医師会がどこまで、相談に応じてくれるかは皆無です。
患者サイドでできる対応はそれぐらいしか思いつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
紹介をしてくれる事も無かったので
市町村の窓口に相談に行きます。
ありがとうございました。