プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生、お友達に傘でつつかれた

小学一年の娘がいます。
学校帰りは同じクラスの子(一番仲良し)と下校してます。

今日は雨だったので傘を持っていきました。
その子と帰り道が別れるときに、急にその同級生の子が走ってきて傘で娘の頭をガンッとついてきたそうです。

泣きながら帰ってきました。
帰り際にケンカなどしたのかなど聞いたのですが、ケンカ等してなく仲良く帰ってきたといいます。
どうして急に突いたのかは気になります。
今も娘がつつかれた所が痛いといいます。

親御さんにこんなことがありましたと連絡するのが普通ですか?

また同じようなことがあれば伝えようか考えています。

A 回答 (4件)

傘…は、さすがにちょっと危ないかな。



情緒不安定なところがある子なのかもしれないですけどね。
なんだか急にムカムカしたとか…でもそれって、我々でも日常的にありますよね?。
昔のことが急によみがえってイライラしてしまったとか。
ただ我々は大人で、イライラしていてもそれを諫める術を知ってるから何事も起こらないけれど、小さな子供の場合は、まだ情緒が安定していないし、発達していく過程にも個人差はあります。

経験がカバーしていく部分もあると思いますので、とりあえず大きなケガはないし、子供のことですから、ということで話されてもいいかとは思います。
ただし…相手のご家族の反応がどうなるかについては、何とも言えないところがあります。
もしかしたら存外のことを言われてしまうかもしれませんが、それについては大目に見るというか、許してあげられればと思います。

…うーん、難しいんですよね、こういう時って。
昔ならば「なんで痛いよ、バカ!って言わないのよ?」でおしまいになってしまっただろうけど。
いや、ほんとに難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談してみます。
ほんと、昔ならこのくらいのこと…って感じだと思います(>_<)回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 21:45

仲良く帰っていたのに、その子はなぜ傘でつついたのでしょう。

。。
なんらかの原因があるはずです。
彼女もなんの理由もなしに突くはずがありません。
なので、まずはあなたの娘さんになにか心当たりがないか聞いてみてください。

小学生なので、明日には仲直りしちゃうこともあり得ますが、もしまた同じことが起きたらば、親御さんに連絡した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ突いたのかはとても気になります。
先生に相談してみます。

お礼日時:2016/01/18 21:43

傘なんて危ないですね。

目じゃなくてよかったです。私の知り合いは目をつかれて失明しました。
傘で突くなんて普通の子はしません。家庭に問題がありそうなので親御さんに言っても無理でしょう。
担任の先生に取りあえず報告しましょう。気をつけて見てくれるようになります。
心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。怪我せずよかったです。
親御さんではなく先生に相談してみます。

お礼日時:2016/01/18 21:41

怖いですね、すぐ先生でしょう


私ならその子に直接聞きますよ
どうしたの?うちの子痛がっているよ。って。

その子が、自分の親から虐待されてないといいですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生に相談してみます。

お礼日時:2016/01/19 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!