プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リクルートCV職に興味を持っています。
仕事内容について教えてください。

リクルートと名のつく会社が数種類あるのですが、それの大元は「株式会社リクルート」なのでしょうか?
現在、応募を検討している募集元の企業名はリクルートキャリアとなっています。
私としては、じゃらん、ホットペッパー等(人が増えたのであまり良いところは残ってないと聞いていますが…)の営業に関心があるので応募先はリクルートライフスタイルだと思っていたのですが、CV職の採用は「リクルートキャリア」が一括して担当しているということなのでしょうか?
また、リクルートCV職に応募する要件として、リクルートキャリアエージェントという会社とやり取りをすることになっています。こちらは、ただの転職サポートサービスと捉えるだけでいいのでしょうか?
リクルートCV職を目指しているので、「リクルート」という名がつくと混乱してしまいます。(こんなことでは応募できないと思い、企業研究の最中です…。)

リクルートキャリアにCV職として採用してもらい、リクルートライフスタイルの発信している、じゃらんやホットペッパーの営業職を望むことはできますか?

質問のタイトルとはずれてしまいますが、リクルートにCV職として応募したい場合、大きなリクルートとという括り全てを研究していた方がいいですか?広告・人材業界ということですが、不動産事業にも手を広げているようですし、捉え方が難しいです。

支離滅裂な質問になってしまいましたが、部分的なご回答でもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 企業名称にリクルートと付いていない場合でも、100%リクルート出資の会社等も含みます。

A 回答 (1件)

リクルートキャリアに直接質問しなさい。

応募者の疑問に答えることも、企業の採用担当者の仕事なのです。
質問することでむしろ問題解決のための行動力があるとみなす採用担当者もいます。
(某自動車メーカーの採用課は質問者のリストを残してプラスポイントにしていたそうです)

礼儀正しく挨拶し、質問内容も支離滅裂にならないようあらかじめまとめておくように。
いまどきならメールで質問しても答えてくれますよ。
    • 1