アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳(学生)の息子の心の病につて悩んでいます、
詳しい方、似たような症状の方がいたらお答えください!!
(現在は精神科に一年半通い、リフレックスを処方されています)
息子の症状ですが、

1、以前は顔の一部が歪んで見えるので、整形したいと本気で思い外出も出来ない程でしたが、
今は顔は気にならなくなったが、その代わりに首や肘、みぞおちが気になる
首に服の襟があたるのが気持ち悪い

2、その気持ち悪さが尋常ではなく、首が閉まって死んでしまうのではないかと
心配で、勉強が手に付かない

3、肘をテーブルに付けるだけで、骨が折れるのではないかと本気で考えてしまい他の事が出来ない

4、同世代の友人の目が見れない、目を合わせられない、無理に合わせるとしゃべれなくなる

5、1人でいる方が楽、1人で居たい

6、電車に乗っていても、突然、首や肘の事が気になり、息が苦しくなる、(時間が経てば治まる)

7、免許を取ったが、事故を起こすのではないかと、怖くて一人では運転できない

8、以上のような、くだらないことを一日中考えてしまい、モチベーションが上がらず
勉強も集中出来ないし、将来が心配

普通の人が、全く気にならないことが「どうして自分は気になってしまうのだろう!!くだらないことで悩んで時間を無駄にしてしまうし、生きていてもツライ!!」
と、自暴自棄になるそうです

実は、高3の春頃からおかしくなったのですが、
病院に通い薬を飲んで、カウンセリングも受け、1年もしたら治ると思っていたのですが
、身体の気になる個所が増えて行き、友人を作るどころではありません
大学も行けない日もあります

病院で上記の事を伝えると「では薬(リフレックス)の量を増やしましょう」と、増えるのですが
薬が増えると眠気が強くなり、一日中、寝てしまます
いったい、このような症状はなんでしょうか?

似たような経験のある方、お分かりになる方のご意見を頂きたいです

お願い致します

A 回答 (2件)

表題に書いてある病名が当てはまるかもしれません。

認知行動療法・作業療法・心身医学療法などや、入院での治療も視野に入れて、主治医の先生と相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
毎日、色々なサイトで調べているのですが
どれもピッタリあてはまるものが無くて質問しました
主治医の先生も他の患者で大変忙しく、息子を一人で行かせると
本人が諦めてしまい、薬をもらって来るだけなのです
次回は内容をまとめて私もついて行くつもりです

強迫性障害の症状に似ているように思います。

また、うつ病や統合失調症などでも同様の症状が出る方がいらっしゃいますね。実際に診察している先生は診断についてなんとおっしゃっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一年半前は、顔の悩み(頬が凹んでいると)本人には見えるらしく、事実は全くそんなことはありません
その為、身体醜形障害と診断されました
現在は顔の悩みはウソのように消えました
それは、リフレックスとカウンセリングによるものと思いますが、
替わりに現在の症状が出てきたようです
なので、今は何の病気なのか分かりません
また、ご意見お願いします