アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても転職したいとき


学歴や職歴が高すぎ、地方ではどうしても正社員で転職できません。
中継ぎに契約社員かパートでもいいと思いますが、結婚していないので不安でできません。
しかし、今の会社は正気ではありません。
幾ら資格があっても、地方では何の役にもたちません。
地元の友人などもはや疎遠なむかしの同級生。
首都圏に帰りたくても、持病があるので簡単には帰れません。
自分でベンチャーを企業するしか、幸せになることはなさそうです。
高学歴Uターンの方はどうされてますか?
仕事も結婚もダメになることは覚悟してましたが、あまりに酷いと思います。こじんまりしたところでも人間関係が良ければ十分でしたが、ここまで過去の経歴に僻む人々にやられるとは思っていませんでした。

A 回答 (8件)

「自分でベンチャーを企業するしか、幸せになることはなさそうです」



起業じゃないの?企業じゃなくて・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです(ー ー;)
起業です。
スマホミスですね。すみません。

お礼日時:2016/01/22 20:52

スキルを生かせる仕事が無いという意味ですかね?


仕事なんて、基準以上だったら歓迎してくれると思いますが、断られるのですか?
それは、体力がないのでとか言ってませんか?健康な人材が必要です。
その会社で働きたいという気持ちが伝わってないと思います。
前職のスキルを生かせる。活躍するに値する職場である。やりたい!お願いします!って
気持ちが伝わってないと思います。

このコメント見る限り、「私のレベルに見合う勤め先が地方にないのよ」と聞こえます。
「それと都心の方が適職があるのですけど、地方で我慢したいともってるんですよ」など
そんな傲慢な気持ち、会社を見下す、妥協、など、やる気、嫌味な感じになってると思われます。

しかも、役職がつくような仕事や大きなプロジェクトなどの実績がありますか?
あるとしても、それが次の会社にどういかすことができるか説明できていますか?

所属していたというだけで再就職は難しいですよ。なぜやめたのかもチェックポイント。

あと、一番大事なことは、人柄ですから!! 素敵な人柄なら、未経験、低学歴でも
採用の可能性が、非常に高いです。

高慢そうな印象が、この質問にあるので、原因はこれでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スキルが活かせるという意味です。
専門職だと二通りはありますが、求人がほとんどありません。
中小企業だと、何故うちに?という感じです。今のところだとルーチンで10年も同じ仕事です。国家資格は二つ取ったのでもう少し幅を広げたい、と言ってもダメでした。
今の会社には派閥があるのでプロジェクトどころではないのですが、面接で派閥などと(同業者なので)言えないので、ここは答えていません。

お礼日時:2016/01/22 21:09

周辺があなたに合わせてくれないから、って文句を言ってるだけに見えますね。


地域はあなたを中心に動いてるわけではないので、そういうことも多々あるでしょうね。当然です。
それでも尚あなたは文句言ってるのが現状みたいですね。
適材適所。今のあなたの過剰な能力なんて、近所では求められてないって事と、
それをあなたが納得せず文句言ってるだけだと思います。

>過去の経歴に僻む人々

そんな事平気で書いちゃうひとなんて、オレが経営者なら突っぱねるわなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に過剰な能力ではないです。
他部署にはいます。市内にもいます。

ネットは難しいですね…あまり詳細書けませんし、書かないと伝わらないし…

心を病んだ人や転職者は多いです。
独特な雰囲気はしますが、常に不安定な状態に晒されているので自分もそうなってきていますね。

僻むと言うのはキツイ表現でしたが、酷いことを言われたり、嫌がらせはかなりありました。過去の会社が最大のユーザーだったからです。

お礼日時:2016/01/22 22:07

だから、あなたが周辺に馴染む努力をするべきなのに、


あなたは「周辺が自分に合わせてくれたい」って文句いってるだけなんじゃないの?
って言ってるの。理解できない?
そんなジコチュウな人はどこ行っても文句タラタラ言い続ける,ある意味「ダメ人間」だと思いますよ。
自覚してないみたいですけど。
まずは自己否定から始めるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力なんて死ぬほどしました。

お礼日時:2016/01/22 22:16

>努力なんて死ぬほどしました。


まだ解ってませんね。努力といっても自分が無駄に労力を割いただけの「無駄な努力」ってのもあるんですよ。
なーんにも成果が出てなければそれは「無駄な努力」です。
いくら自身がそのつもりで周囲にアプローチした積もりでも
周囲がそれに答えてくれないような内容ならなーんの意味もないですよね。

まぁ周囲が「無神経な人間の集まり」ってこともなくもないでしょうから
そういう場合は他の場所に引っ越すしかないでしょうね。
感じない人間にいくらアプローチしても無駄でしょうから。
    • good
    • 0

感じにくいのは自分じゃないのかな。


酔っぱらいのカラミ?
    • good
    • 1

質問者の場合、確実に学歴や職歴が高すぎてではなくて使い物にならないから正規雇用されないだけ。


正気→正規
企業→起業
基礎的な漢字or文書の校正すらできないのでは正規雇用なんてされないでしょうね。
    • good
    • 1

こういう人が 地方の普通の会社じゃ 一番使いづらいのですよ


学歴や良い会社にいたことを自慢する・・ そして勤めたら前の会社ではこうだったとか言うにきまってます そんな人は嫌われますよ。
それらの人は僻んでるんじゃありません 質問者の本質を見抜いているんですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!