dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護について

私の知り合いで生活保護を受けている人がいるのですが
その彼氏も生活保護を受けており
半同棲生活をしているようです。

ただお互いに賃貸で部屋を借りており
借りている理由が2人で済むと生活保護の金額が下がるからという事でした。

しかも彼女は夜、ガールズバーで働いており
日中働く事も可能です。
ただ会社で働くと生活保護を受ける事が出来ないので働きたくない。との事でした。

こんな人ばかりではないと思いますが
なんでこんな人の為に税金が使われるのか!と苛立ってしまいます。
私の心が狭いのでしょうか。
でも、どうしても納得行きません。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は25才 3才になる娘とふたりで生活保護を受けながら生活しています。
仕事は、私の場合条件がなかなか厳しく、半年探してやっと採用してもらえた工場で日中パート勤務してます。

生活保護受給者の1人としてうちの場合は、
保育所が休みの日曜祝日は必ず休みがもらえて、熱が出れば早退することもあり、風邪が長引けば急に長いお休みを頂くこともあります。
有り難いことに職場はそれを理解し私を雇ってくれていますが、家庭の収入でいえば1ヶ月の給与のうち半分減る月もありました。そういったこともあるので、生活保護を受けさせてもらえば、決められた生活費の中から収入に合わせて生活費が支給され、1ヶ月の収入が固定になり物凄く助かっています。

その方々の詳しい受給資格や、どうなんだと思われる曖昧な点はよく知りませんが、不正受給されてる方がいるからこのような意見が出るんですよね。


質問内容にあった回答ではないと思いますが、自分に関係ある内容だったので回答させて頂きました(_ _)
乱文失礼致しました。
    • good
    • 4

そういう人ばかりですね



そうじゃなかった人達も いざお金を何もせず貰えるようになると
 感謝が消え それをあたりまえとして、どんどんわがままになっていきます

マイナンバー制度は 生活保護を悪用している在日朝鮮人などを 管理する制度です
 (もちろん、日本人もいますけど)

 人道的な見地から、なかなか大雑把に このためにマイナンバー制度が必要です と政府は公言できません
  公言できないところへ、在日朝鮮人組織の息がかかった マスコミ(テレビ各社・電通)が
  悪い印象だけをどんどんあげて 国民に反感をもたせるように仕向けていますが、
   マイナンバー制度は、普通の日本人には大切な税金を屑みたいな人達に支出させない制度です
       まだ初期段階ですが、ちゃんと取り締まりがうまれるようになるかは、国民次第ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

マイナンバーでこういった事が
無くなれば嬉しいですね。

お礼日時:2016/01/26 13:57

密告するのは自由だけれど、逆恨みされて痛い目に遭わない様、くれぐれも気を付けて下さいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆恨みされる可能性もありますよね……。

お礼日時:2016/01/23 17:25

>なんでこんな人の為に税金が使われるのか



緊急事態時に放射能や銃弾を浴びたりする最前線に立ってもらう為です。

そして、そういった人たちには慰安も必要という事は無いでしょうか。
    • good
    • 0

前略、あなたは事情を判った上でこの様な見解をお持ちなのはいいですが、ここに来る人のように、不特定多数の人間、まったく事情を知らないものには少々判らない事がありますのでお聞きしたい。

まず、彼と彼女はどういう理由で受給資格ありと認められたのでしょうか。それぞれが受給資格ありと認められていれば、同棲してるのだから結婚して1世帯にしろよ!…というのは少々勇み足では?その辺の事情にもよると思います。ただ、働いて収入があれば届けて返却するのは多分お聞きかと思いますので、それはしていなかったら確かにまずいですね。そのあたりいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

彼氏の方は分からないですが
彼女は通院が必要な病気だったと聞いています。

同棲しているから結婚しろではなく、半同棲の理由が受給金額が下がるから。というところが引っかかっています。普通に付き合っているだけならいいのですが、ほぼ一つに部屋で生活しているようです。

また、収入がある事は届けていないです。

お礼日時:2016/01/23 13:20

生活保護の女性が水商売をして、男性がヤクザで組から収入を得ているなんて許せないことです。


 彼女がガールズバーで働いていることは通告してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性がヤクザで収入を得ているのかは分からないですが
ガールズバーで働いている事は
通告してもいいんですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/23 12:51

「こんな人」だからです。

どうみたってまともじゃないでしょう?
その人たちを経済的に支援しておかないと、社会不安になるんですよ。それを防ぐ為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

経済的に支援ですか…。
まだ私の考えが子供なのか、なかなか納得が難しいです。

お礼日時:2016/01/23 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!