電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車に乗って青信号の十字交差点を右折中に右折車が多かったせいで途中で信号が赤になり
自分は少し前にはみ出す形で停車するハメになってしまいました。
バックしようとしてもすぐ後ろに後続車がいて出来ません。
そこは右折矢印や時差式ではないのです。
右折待ちのクルマが少し、はみ出して停まっていて
もしも直進車とぶつかったら
はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか
避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。

A 回答 (13件中11~13件)

No.1です。

交差点内に止まっていては邪魔ですし、少しでも停止線を超えていたら、横断歩道を塞いでしまう時もありますよ。また大きくはみ出したら、直進車の進路妨害もいいとこですよ。

それ以前にNo.2さんが仰るように、交差点内に進入しても大丈夫かどうかを確認するべきですよ。

回答者へのお礼も述べずに、ただ言い返すだけならば、教習所の教科書を読み返すなり、警察に聞くなりすればよいのでは?その方がよっぽど近道だし、あなた自身も気分を害さなくて済むでしょうに。
    • 4
この回答へのお礼

予防ではなくて既に停まってしまっているのだから今更どうしようも
ありませんね。

ちょっとはみ出していただけですよ。
それだけで強引に赤信号なのに通過しようなんて危険行為そのものですね。

交差点内に侵入しちゃってるので止まってる車のほうが悪いことになります。

他の車の迷惑なのでとっとと交差点を抜けてください。

そもそも、交差点に入る前に、交差点に入っても大丈夫かどうかを確認しないといけないのですよ。
何も考えずに前の車についていくと、交差点内で足止めを食らうハメになります。悪いのは、ぱっぱと行かなかった前の車ではなく、安全もろくに確認せずに交差点に侵入した車のほうです。直進でもそうですし右折ならなおのことです。
    • 2
この回答へのお礼

こちらは停まっているのだから
走っているほうが避けるのがそもそものスジなんじゃないのですか。

駐車違反で停まってるクルマにぶつかったとしても
悪いのは停まってるほうじゃなくて走ってて避けなかったほうですよ。

はみ出したということは、交差点内に進入していると予想できるので、信号が赤になっても右折して交差点から退かないと邪魔になります。

まあそれに続いて、停止線より手前に止まっているやつも金魚の糞と化して信号無視など関係なく2台3台と後をついてくる馬鹿たれもいますが。
    • 3
この回答へのお礼

信号が赤なのに
そんな無理な右折をしたら事故起こして
こちらが益々不利になるじゃないですか。
そのような事故を誘発するような悪質回答は
参考になりませんよ。