電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車に乗って青信号の十字交差点を右折中に右折車が多かったせいで途中で信号が赤になり
自分は少し前にはみ出す形で停車するハメになってしまいました。
バックしようとしてもすぐ後ろに後続車がいて出来ません。
そこは右折矢印や時差式ではないのです。
右折待ちのクルマが少し、はみ出して停まっていて
もしも直進車とぶつかったら
はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか
避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。

A 回答 (13件中1~10件)

止まっていたなら


あなたに非はありません。
安全確認しないでぶつかった直進車の前方不注意が悪いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2016/01/25 23:41

まぁこのまま一生嫌な事から目を背けて逃げて生きてください。

    • good
    • 1

はみ出した場合は右折しろって言われてんだろうが、日本語読んで理解しろ



下手糞自己中ドライバーは事故の原因だからさっさと免許返納してこいよ
    • good
    • 4

追記


分からないから言い逃れするって言いましたけど、貴方は自分に都合の悪い回答は無視するし、言い返せない相手や負けを認めた相手からブロックして逃げますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ
しつこくウザいうえ
役に立たない者はブロックしていますよ。
当然の結果でしょうね。

お礼日時:2016/01/25 22:25

貴方が


少し前にはみ出して
って書いて書いてたから
少しなんて熟練度の差で違いますよ
って書いたんですよ?

何センチならOKで何センチならNGなんて一言も言って無いですよ?

車社会に馴染めないなら免許返納した方が良いですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
やはり
おっしゃる通りに既に停まっているこちらには非は無くて
もしも、ぶつかった場合は走っている直進車のほうが避けなかったと言うことに非が有るのですね。
確かに走っているほうが避ければ済むことですからね。
こちらが悪くならないとわかればそれで結構なのですよ。

お礼日時:2016/01/25 22:23

はぁ・・・


最低限の道交法すらご存じないのでしたら免許を返納していただけませんか?
あなたは好き勝手に運転すれば良いのでしょうが、周りの人が危険な目に合うのですよ。

道路交通法 施行令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
(一部引用)
>赤色の灯火
> 一 歩行者は、道路を横断してはならないこと。
(中略)
>四 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)は、
>そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により
>進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。
(後略)

要は「自分側が赤信号でも、交差点内で止まるくらいなら危ないから抜けてもいいよ」ってことがわざわざ法律に記載されてます。この程度のことも調べようとしないで「赤信号なのに行ったら危ないじゃないか。だから止まる。」なんて自分勝手な理屈を振り回されると周りが迷惑なんです。


まぁどうせいくら言ったところで、自分が正しいと思って聞く耳持たないんでしょうけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
やはり
おっしゃる通りに既に停まっているこちらには非は無くて
もしも、ぶつかった場合は走っている直進車のほうが避けなかったと言うことに非が有るのですね。
確かに走っているほうが避ければ済むことですからね。
こちらが悪くならないとわかればそれで結構なのですよ。

お礼日時:2016/01/25 22:22

下の回答に関しては全てのドライバーが適切な状況判断をして止まるか進むか選択するべきであって、どんな状況でも正しいという回答は有りません。



少しはみ出すの程度も熟練度の差で30cm以内が少しの人もいれば、タイヤが出ていなければ少しの人も居ます。
これは、はみ出してる側だけでなく目の前を通過するドライバーでも同じ事が言えます。

貴方は身の回りの〇〇交差点をイメージしての回答かもしれませんが他の人は△△交差点かも知れません。

質問する前にもう少ししっかり状況判断するべきでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
それなら何センチはみ出していたら危険で
何センチ以下ならそうでないのでしょうか。
規定なんて無いんじゃないの。
結局、わからないんでしょ。

わからないからそういう言い逃れをする。
わからないなら無理して回答しなくていいんだよ。

お礼日時:2016/01/25 20:01

ケースバイケースでしょ?



右折車が赤で止まった場所が他の交通の妨げになる時はや止まっている事が危険な時は行くべきであって、妨げにならず安全な場合は止まってい無いとマズイですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
それなら何センチはみ出していたら危険で
何センチ以下ならそうでないのでしょうか。
規定なんて無いんじゃないの。
結局、わからないんでしょ。

お礼日時:2016/01/25 19:59

右折時ははみ出さない様にタイヤと車体を真っ直ぐにして止めるのがセオリー



もし、そのまま停止している状態が危険な時や他の交通の妨げになる時は赤でも右折する
    • good
    • 5
この回答へのお礼

赤なのに
強引に右折してぶつかったらどうするのですか。
危険な回答するのは控えましょう。

お礼日時:2016/01/25 18:17

実際の事故でも良くあるケースです。



右折待ちしてたほうのクルマがより悪くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。
はみ出して右折待ちしてるクルマ
って質問したところ直進のクルマのほうが悪いそうですよ。

よろしければ
そちらの質問にも回答して下さいよ。

お礼日時:2016/01/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!