プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許を取り、初めての車を購入しようと考えています。今はまだ働いていない(4月から社会人)のでお金があまりない事と、練習に使うのでので中古車を検討しています。

車の用途は、通勤、休日に友人と出かけるなどです。

そこで、気になっているのは、日産ノートE11とホンダフィットの二代目です。

車に詳しい皆様旧型ノートと二代目フィットを比較して、運転のしやすさ、乗り心地などを教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• 工具も特殊と言うことは、パンクしたときにスペアに自分で帰られないのですか?
    どのようなデメリットがあるのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 20:19
  • 当方は男性ですが、ノートは男性向けでは無いのでしょうか?
    用途にも書いたとおり、友達などを乗せて出かける事が結構ありそうなのでコンパクトの中でも大きめのものをと思ってノートとフィットに絞りました。
    私はノートとフィットは同じようなコンセプトで開発されたのだと思っていますが違うのでしょうか?
    また、ノートは男性向けでは無いのですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 20:23
  • 問題は無いのですね。
    中古車を選ぶのも初めてになるので素人にも出来る見極め方などぎあったら教えてほしいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 20:25

A 回答 (7件)

ノートよりフィットかな。

工具なんかあまり関係ないです。HONDAもNISSANも乗りましたが、エンジンはHONDAのほうがいいとおもいます。けっこう回せますし。NISSANのエンジンはあまり好印象ではなかったです。GTR系統の足回りはいいですけどね。コンパクトカーで乗り心地は期待できないとおもいます。キビキビした感じしか求めるレベルじゃないです。
    • 0

回答番号1です。

まぁ、自信が無ければディーラー系認定中古車ですね、
気になった車があればネットでその車の中古を検索すると大体の相場が判ります。そこそこの値段でしたらまぁありかも?というのが手っ取り早いですかね

整備に関してホンダはちょっと癖がありますが訳わかんない、というほどのものではないです。
まぁホイールナットとかに独自規格(球面型)を使用しているのでドレスアップでホイールを社外品に替えるとかしようとするとめんどいですが(苦笑)

なおノートもフィットも特に男性向けとか女性向けとかは意識することは無いでしょう(最近のは極端なものはあまりないですし)
「車(コンパクトカー)」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ホンダは少し特殊なのですね。
ディーラー認定も検討していろいろ調べます。

今のマイカーがFITなのでFITに一票

運転のしやすさ、乗り心地は好みの問題なので試乗したり、座らせてもらって選ぶのが良いと思います。

エアコンパネルやオーディオのスイッチの操作性も試して見るとより満足出来る車が選べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホンダは独自な技術ですから工具も特殊 一般的でない 日産はその反対 貴方の好みで

この回答への補足あり
    • 0

女性ならノート

多分、沢山ものが載せられるとか思ってる(実際そうですが)ので、でかいクルマが欲しいのだろうなと想像。

男性ならフィット
もしくは日産マーチ、スズキのスイフトやスプラッシュ。
この回答への補足あり
    • 0

どちらでも良いですよ。

個人的にはフィットに一票。
    • 0
この回答へのお礼

その2台ならコンディションにもよりますが、まず問題は無いです。

運転のしやすさ、乗り心地も甲乙つけがたい、となります。

あとは掘り出し物に出会えるかどーか?というところですね
この回答への補足あり
    • 0