電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の会社を退職したい。

退職理由で悩んでいます。

私は今の会社に勤めて、10年目になります。
直属の上司との人間関係に悩み退職の決意を固めました。

なんていうか前から空気のような存在になっていて、こういう風当たりがきつい状況も今までに何度もありました。
ギスギスした関係がよくなったり悪くなったりその繰り返しで精神的にも追い付いていけませんし、このままずっとこんな感じなのかな。と思うと辛いんです。
(上司との関係がギスギスする原因に、私の失敗であったり、期待してもらっていたような結果が出せなかったり。。と自分に非があることも理解しています。)

その上司のかたには、たくさんお世話になってきているので、嫌いとかそういう感情はないんですが、向こうには嫌われてるんだな。。と思うと悲しくて


今までにも何度か退職を決意しましたが、こういうことはきっとどこにでもあるし、言われやすい人・感情をぶつけられやすい人もいるんだろうし、仕事は仕事と割りきって頑張ろうって、その度に奮い立たせてやってきました。自分なりに頑張ってきたつもりです。

でも最近は、多分この人ただ私のことが嫌いなんだ。。と思うようになりました。
目も合わさない、会話がない、その人にとって空気のような存在で、そんな環境でいると、もともとそんなになかった自信がますますなくなって、自分が思ってた頑張ってきたつもりっていうのはほんとに『つもり』だったんだなと思いました。
向上心とか前向きな気持ちもなくなってしまいました。

そんな気持ちで仕事するのも失礼ですし、
だんだん弱気になったり、卑屈になったり、自分がいない方がみんなにとっていいんだと、ネガティブになっていってる自分がすごく嫌です。

大きな理由は人間関係ですが、30歳を前にして今後の人生を考えたときこの会社にはいられないと思います。

退職の申し出をしたとき、理由をかなり聞かれるかと思います。
その時、上記のようなことをふまえて、
今後の人生を考えて、違う職場にいきたい、少しでも前に進みたいといった理由は、退職理由として、弱いでしょうか。

人間関係で退職されたことのある方。
退職の際、何て言って辞めましたか
人間関係のことを言うつもりもなく、結婚や親の介護なども理由にできません。
くすぶってるのが嫌でハローワークに行って
行ってみたいと思う会社はみつけましたが、、まだなにも進めてません。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

人間関係が理由でも、それを会社に伝えたりはしないでしょう


書類には一身上の都合と記載しますが、そのとおり具体的な理由を会社に説明する必要というのは本来ありません
辞めたいから辞めるでも通ります
がやっぱり聞いてきます
本来の理由は話さず当たり障りのない理由で十分です
ただ、10年も務めたのですし少しでも前に進みたいという内容には???と思います
この会社では前に進めないの?と言われたら、あなたはどう答えます?
違う職場に行きたいと言うのも、じゃあこの会社が嫌なのか?と聞き返されそうです
理由はどうあれどの道辞めれますが、理由を説明するのであればもう少し違うほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

皆さん、ご回答ありがとうございます‼

ずばっと頂いたアドバイスもとても嬉しいですし、自分にはない考え方や気持ちがすごい勉強になりましま。

転職先ややりたいことなど、もっと明確にしてしっかり退職の意思を伝えられるようにします。

ご回答頂いた皆さん
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/30 18:21

他の方もおっしゃってますが、具体的な理由を言う必要はないですよ。


でも、聞かれるとは思いますが。

>今後の人生を考えて、違う職場にいきたい、少しでも前に進みたい
 この会社では、前に進めないと言ってるんですか?って思われますよ。
 この理由はさすがどうかと・・・

先ず、転職先を探してから辞めてもいいのではないですか?

私も、以前、直属の上司との折り合いが悪くなり(以前は、すごく仲が良かったんです)、もうやっていけないと思ってやめたことがあります。
辞めようかと悩んでいた時、おじが起業して手伝わないかと誘われたので、転職を理由に上司には言い、辞めました。
でも、上司と私の関係性の悪化は、周りは全員気が付いていて(周りの人に何があったんやと聞かれていました)、私の退職が決まってから、上司は転勤したのですが、転勤後に上司のその上の上司から、転勤したし考え直さないかと言われましたが、転職も決まっていたので、丁重にお断りしました。

あなたが退職届を出したら、大抵理由は察してくれますよ。
    • good
    • 0

理由はいりませんよ?あなたが辞めたいと思ったのなら、それだけのことなんです。


弱いとかなんとか、そんなこと考える必要はありません。言う必要も書く必要もなにも無いです。
    • good
    • 0

退職の理由なんて他人の前じゃどう言い繕っても、ほとんどの場合が人間関係だよ。


>今後の人生を考えて、違う職場にいきたい、少しでも前に進みたいといった理由は、退職理由として、弱いでしょうか。
別に弱いってことはない。
それで良いんじゃないかな。

言っておくけど、もしその人があなたの事を嫌いなんだとしたら、特に戦力になっていないと思っているのなら、きっとどんな理由でも引き留められないから安心しな。
とりあえず理由は聞かれるだろうけど、どんな理由を言っても「そうか、わかった。じゃあ次の会社でも頑張ってな」って感じで終わるから。
退職する人の多くは辞める時に「やりたい事があるんで」とか「ちょっとプライベートな理由で」とかその程度だよ。
成果もなんも出していない、この人に嫌われてるって自己分析しているなら、辞める理由なんて気にしても意味ないよ。
一生懸命退職の良い理由を考えなきゃいけない人は、「自分がこの会社を辞めたらきっと会社は困る、絶対に引き留められるな」って思ってる人だからね。
会社にとって必要の無い人で辞めるって言う人は、もうどうでもよい人なんよ。
だから実際問題として理由なんか本当にどうでも良いんよ。
一応社交辞令として聞くけどね。
    • good
    • 0

何にせよ、次の会社を決めてからのほうがいいでしょう。


これだけはマジです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!