dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天皇は、フィリピンの無名戦士の墓を詣でました。
一方、日本では、よく似た靖国神社には詣でません。
なぜ、詣でないのですか?

A 回答 (21件中21~21件)

天皇陛下は昭和天皇を範とされています。


昭和天皇が昭和50年(1975年)に参拝された事があり、その際に国会で議論になったことから、それ以降、昭和天皇は参拝をお止めになっております。
詳細は下記参照
http://okwave.jp/qa/q1759419.html

議論に決着は見ていないので、昭和天皇と同様に参拝を避けられていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
先代の天皇が参拝した際、
<国会で議論になった>
のですね。それで参拝は避けている、ということですね。

お礼日時:2016/01/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!