プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次に挙げる自動車会社4社でこの先、期待できるのはどのメーカーでしょうか?

また、理由も聞かせて下さい。


トヨタ、 マツダ、 ホンダ、 スバル


私的にはマツダに期待したいです。
理由) 中小ながらも、mtのラインナップを大量に出してくれているので。

質問者からの補足コメント

  • スバルはトヨタに今以上に取り込まれます。
    とはどのようにでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 23:39
  • 回答ありがとうございます!

    対して、スバルについてはどう思われますか?

    愛車はスバル インプレッサスポーツ5mtですが今後
    スバルではMTを諦めるべきかと覚悟しています。

    理由はアイサイト+cvtの導入が加速されているからです。
    一方、マツダの試乗車でmtは乗ってみて本当に運転が楽しいです。実感しました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 21:29

A 回答 (4件)

こんにちは。



「期待できる」とは何を期待するという内容なのでしょうか?
株を買う際の期待か? レンタルする際の期待か? 購入する際の期待か?

先を見据えてとのことですので、最も無難なトヨタでしょうね。
私は嫌いですが……。
理由は乗って楽しい車が少ないことです。
それに、ハイブリッド・システムは一過性の技術ですので嫌ですね。
私はレンタル派ですので、購入して乗っている方より遥かに多い車種に乗ってきました。
最も退屈であくびが出るのがトヨタだったのです。

私もあなた同様にマツダに期待しています。
理由はロータリーエンジンです。
消してはならない技術ですし、ル・マンでも日本車初勝利でしたので(^^ゞ
基本バイク乗りの私でも、満足できる加速フィールで素晴らしいです。

昔は、マツダ≒チープでしたが、
ディーゼル仕様のアテンザに試乗した際には、高級感にも驚きました。
スカイアクティブでレシプロエンジンの可能性を追求している点も、先見の明があります。
シェールガスがほぼ無尽蔵に活用できることがわかり、
NOxやCO2も触媒で排除できますので、流行りのハイブリッドのほうが、
大量のバッテリをどう処分するのか??? という難題を抱えています。

マツダの自動車の割合が、近年増えてきましたので、
トヨタを追い越すことはできなくとも、今後も健在でしょうね。

どの視点にたっても、期待できるメーカーだと思います。

ではでは!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/31 12:57

仕事柄各メーカー色々載ってますが、マツダの成長は断トツだと思います。



アイサイトも凄いのですが、ドライバーが退化しそうであまり好きではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/31 12:57

私もマツダには一番期待しています。


実車を見ても、経営幹部や社員のインタビューを読んでも、
部門ごとのセクショナリズムに陥ることなく、
全社が一貫して、いいクルマを作るという目標を共有できているように見えます。
ハイブリッド、電気自動車、燃料電池車などに行かず、
内燃機関にこだわっているのも、いまとなってはプラスだと思います。
無駄にシェアを広げるよりも、いまあるシェアのユーザーを大切にしたいとも言っています。
技術もある、デザインもいい、ユーザーを大切にし、全社が一体となっている。
いま日本で最も勢いのある、期待できる自動車メーカーだといえるでしょう。

トヨタはもう、期待するしない以前のメーカーというか、
もう日本の自動車産業=トヨタ、だと思っていますし、
未来を見据えたクルマ作りは本当にすばらしいものがあります。
燃料電池車の特許を無償公開したのも驚きました。
まさにトヨタという企業のあり方がクルマの未来そのものです。

スバルは四輪駆動以外に、
アイサイトという発明で一気に名前を売ったように思いますが、
まだ一発屋という印象がありますし、
まじめな反面、不器用な感じもします。
しかしセールスは非常に好調だそうですね。
実際、質実剛健なクルマ作りが定評ありますし。

ホンダは、、、、ヤバいのではないかと。。。
以前は普通乗用車をたくさん売ってきたのに、
いまでは軽自動車ばっかりが売れてますからね。
クルマの販売単価が下がっているということですから、
メーカーとしては売上がかなり厳しいのではないでしょうか。
また、コストダウンのためでしょうか、
FUELリッドの裏、ボンネットの裏は見えないから塗装しない、
なんてこともやっています。
ホンダという一流メーカーが、
そんな二流メーカーみたいなことをやっていると知ってショックでした。

上から、期待しているメーカー順に書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/31 12:59

嫌ですが トヨタだけでしょう。

スバルはトヨタに今以上に取り込まれます。
マツダは消えるしかないでしょう。今だけです。
なぜ日産がないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/31 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!