アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職が初めてなので手続きに迷っております。
退職日が19日と中途半端な日にちになってしまったのですが、任意継続ではなく国保に変更手続きした場合、19日までは今の会社に在職なので社会保険がいつも通り口座引き落としとなり、20日~29日は国民年金、国民保険加入となり、その月は二重で支払いとなってしまうのでしょうか?
区役所で詳しくお話聞いてこようと思うのですが、来週まで行ける機会がなさそうなので、できることは先に調べておきたくて質問させて頂きました。
なにも知識がなくてすみませんが、教えて頂きたいので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>20日~29日は国民年金、国民保険加入

ということは2月退職と言うことでしょうか?
社会保険(健康保険・厚生年金)は月末まで在職していなければ保険料の支払いはありませんので2月分の社会保険料は給与からは控除されません。
2月分は国民健康保険・国民年金の支払のみとなります。
国民健康保険への切り替えは会社から健康保険喪失証明書を作成してもらって手続きしてください。
年金は自動的に切り替わりますが、納付書が来るまで時間がかかる場合があるので役所に行ったついでに国民年金の窓口で1号被保険者への切り替えをしてしまってもいいです。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
加入している健康保険の保険会社に電話で問い合わせたのですが国保に変更する場合、両方のがかかってしまって2月分重複する可能性あるとのことだったので、こちらでお聞きできてよかったです!
月末まで在職しないと社会保険引かれないんですね。
2月19日が退職日なので、1月分までが引き落としになり、2月分からを国民年金、国民健康保険に切り替えて支払いをしていけばいんですね!
証明書作成してもらって、保険も年金もついでなので一緒に手続きしてきます!
ありがとうごさまいます◎