街中で見かけて「グッときた人」の思い出

膵臓癌について

質問者からの補足コメント

  • 昨年9月に背中の痛みで町医者へ行きました。鈍痛でしたが飲んだり食べたりすると違和感があり痛み止を処方され一週間様子をみましたが改善されず総合病院を紹介されました。あらゆる可能性を考え造映材CT等もとりましたが発見されたのは多発性肝嚢胞。背中の痛みとは関係ないとの事でした。ところが今年1月に診察に行ったところ、昨年12月に採血したCA19ー9数値が61と少し高めでした。10月は14と正常値だった為PET検査を勧められました。費用が10万かかると説明を受けましたが保険は適用されないのでしょうか?素人考えで前回から数値が倍以上に増えているのだから何故保険が適用されないのかわかりません。家庭事情により生活が厳しく検査に10万円かけることは困難です。背中の痛みから4ヶ月経過しますが改善されることはありません。膵臓癌の可能性はあるのでしょうか?PET検査を受けるべきか悩んでいます。

      補足日時:2016/01/29 21:26

A 回答 (6件)

膵臓がん 基礎知識


http://ganjoho.jp/public/cancer/pancreas/
    • good
    • 0

5年生存率は極めて厳しい病気です。


見つかったときにはほとんど手遅れになります。
PETとかに100万円/年かけたからと言って
内蔵に囲まれたピラピラの臓器の異変を、
早期発見できるものではないからです。
    • good
    • 3

医者の紹介がなければ30万円以上かかります。


保険適用がされてどこでも概ね10万と言われています。
手術するとなるともっとお金がかかりますが、
この病気の場合手術ができるというのが一番よいことなのすよ。
CAI19-9が急上昇しているのですから、急いだ方がよいとおもいますね。
来月では遅すぎるのではないでしょうか。
これ以上治療費がかかると高額療養費が使えますので、
諸事情ということなので、申請すれば、ほとんど戻ってきますよ。
ただ手遅れになると、そのすべてが無駄になり余命宣言をされることになります。
悪いことは言いません、医者の言うことは聞きましょう。
こんなラッキーなケースは普通はありません。
    • good
    • 3

高額療養費制度というのが


各市町村ごとにあるのをご存知ですか?

一ヶ月にかかる医療費を
世帯ごとに上限以内に抑える制度です

このだびちょっと入院して
初めて知りました

〇〇市 高額療養費制度
で検索してみてください

お大事に
    • good
    • 0

PET-CTを健康保険で使うには現在のところ癌の確定診断が必要です。


一度、癌に罹患された方が医師が再発や転移を疑った時に受けるものです。
一度に癌の全身検索ができるので10万円払う価値があるというのは人それぞれの考え方です。
また、癌疑いでPET-CTは実費扱いのため、高額療養費は使えません。保険診療のみだけです。
質問者様は血液検査で血糖値やリパーゼ値はどうだったのでしょうか?CA19-9と他に癌腫瘍マーカーはしなかったのですか?
CA19-9は消化器系のマーカーなので膵癌だけではなく、他の消化器家系にも関係します。
数値が高値だったら、一応膵癌疑いで精査しますが、CT検査もエコー?もされているのでしたら、
ガイドライン的には経過観察でもよろしいかと思います。
背中の痛みなので整形外科は受診されましたか?
背中が凝っていませんか?
最近、飲みすぎ食べ過ぎなどの不摂生はありませんか?
もし、不摂生な生活しているようなら臓器が疲れ気味なのかもしれません。
腫瘍マーカーが陽性=癌ではありません。あくまで精査する目安です。
私ならPET代10万円もったいない受けません。膵癌の生存率非常に悪いですし、手術できたとしても予後不良です。
    • good
    • 0

MRIはどうでしょうか?


MRIでも腫瘍は確認されます。
もしMRIで腫瘍が確認されれば、良性か悪性かの確認の目的でPETCTの保険適用が可能だともいます。
MRIだと2万円程度でなかったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!