アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場内での対人関係を相談を上司にしたところ、
「君は4大卒を鼻に掛けているでしょう。だからうまくいかない。」
といわれ、全く自覚が無かったため言われてびっくりしてしまいました。
またそれを周囲の人達(=職場の人達)も感じているよと言われ硬直してしまいました。

私のこれまでの交友関係は中卒の人もいれば大学の博士課程を卒業した人など様々で、
どの友達とも関係は良好です。xx卒だからと相手に対して態度を変えた事もありません。

職場でだけ「鼻に掛けている」と言われる理由が解りません。
1つだけ思い当たる節はこの上司も4大卒で、一度だけ2人だけで4大卒アルアルのような
話をお酒の席でした記憶はあります。
しかし自分達の話で終止し、他の人の学歴に触れることをした覚えはありません。
なのになぜ私だけが鼻に掛けていると非難されるのかわかりません。

本人にも尋ねましたがお茶を濁され明確な返事が返ってこないために悩んでいます。
また、この話を切欠に「君は自意識過剰だ」とまで言われました。
どうして私はこのように言われるのか、この上司に対してどう対処して良いか
解らず困っています。

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    私はこの職場では一番勤続年数が下なので年が上だろうと、下だろうと私は全員を先輩と思ってして日々接してきました。この上司は自分の意見に加え、「xxさんが~とあなたを批評している」と色々な先輩の名前を出してきます。そして私の中でxxさんに対する心象が悪くなった頃に「あなたはxxさんに敬意を払っていない」と指摘してきます。心象を悪くしている相手に敬意」を払える人が居るのか疑問です。また上司に「他人の名前を出して私の行動を批評するのはやめてください。その人個人への私の心象が悪くなり円滑な人間関係を築くことができません」と話しましたが理解が得られませんでした。
    長い間我慢してきましたが小さい会社なのでこういう話方をされると、会社全体から私の人間性を批評され、非難されている心境になり、現在欠勤をしているところです。

      補足日時:2016/01/30 13:59
  • へこむわー

    色々なご意見ありがとうございます。
    本文の始まりが全く違っていることに気付きました
    >先日、職場内での対人関係を相談を上司にしたところ、
    相談した状況です。
    上司とは毎日業務前1時間くらい打合せをしています。本題は業務報告なのにいつも対人関係のことに偏っていきます。その中で言タイトルになっている事葉を言われました。
    こういった話を毎日聞かされて気が滅入ってしまい現在に至っています。それでも私の方が自意識過剰でしょうか?

    社内の学歴は修士卒1人(私より年下)、4卒3人(私が一番年下、1人が上司、あと年上の先輩)、専門卒3人(年上の先輩)と言った構成員です。入社順は私が一番遅いです。
    ほんとに少人数の会社です。

    === つづきます ===

      補足日時:2016/02/01 18:02
  • つらい・・・

    ===長くてすみません===
    仕事自体は割り切ってやっていると思います。身に覚えのない事を言われるので辛くなりました。
    補足の意見は、最近の打合せ内で言いました。今まで「わかりました・気をつけます」など従順な受け答えしかしていないように思っています。

    他人の名前を使って批評(非難?)するのは、上司は私の関係を悪くしたいの?と疑問になり言ってしまいました。やってしまったことは確かにしょうがないですが、自覚が無い性格的な部分を直すよう強要され精神的に追い詰められてしまいました。

    >、「xxさんが~とあなたを批評している」
    “批評”とビジネスライクに書きましたが、実際は個人の悪口です。
    実際にあった一例:全くプライベートな手帳等を覗き見るて批評(非難?)の材料にされました

    何を・どのように直せば注意されなくなるでしょうか?少しでも気持ちが楽になれる方法を教えてください。

      補足日時:2016/02/01 18:17

A 回答 (15件中1~10件)

仕事はある程度、お金を貰うところと割りきってやらないと仕方ないんでしょうね。


自分の考えなんかは通用しないのが当たり前の場所ですよ。
孔子やブッダのような立派な人物は滅多にいません。
実力つけて上に行って文句言われない立場になるしかない。また会社以外にサークルとか所属して自分の居場所を作っておくことはメンタルにとって大切な事ですよ。
しかし腹立つ奴なんでしょうね~何となく分かります。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただいたことからBAにさせていただきます。
上司は今年度からその役職に着いた人で私自身どう接したら言いか解らずずっとおろおろしてきました。言ってくることに一貫性はないし、感情を隠せない人らしく思いついたことをそのまま言ってくる人です。
私はここの会社に転職するために地元を離れてしまったので友人は近くに全くいません。ここの職場の人間関係で人間不信に陥り精神科に通っているのが私の現状です。今は家から出るのも怖いし、テレビもつけられません。

皆さんお付き合いありがとうございました。

お礼日時:2016/02/03 05:21

鼻をもぎとりましょう。

    • good
    • 1

>長い間我慢してきましたが



長い間掛けてもあなたは全然なにも改善できなかったのですね。
他の人は普通に働けているのに。

>会社全体から私の人間性を批評され、非難されている心境になり

↑ちなみに、くどいかもしれませんがこういうの自意識過剰でしょう。
勝手に拡大解釈して勝手につらがっている。
超めんどくさいひと。
    • good
    • 2

やってしまったとこは今さら仕方ないので、何事も無かったかのように、しれっと出勤して、今後は自分の学歴は人から質問された時以外には話さないようにする。


社会人はある程度、心臓に毛が生えてないとやってらんないですよ。
    • good
    • 1

>職場でだけ「鼻に掛けている」と言われる理由が解りません。



下っ端のくせに上司に文句を言ったからでしょう。
他の低学歴の方々はそういう上司でもちゃんと働いてるのに。

>会社全体から私の人間性を批評され、非難されている心境になり

大して役に立たないのに自意識ばかり強いのが「鼻に掛けている」と思われたのでしょう。
他の低学歴の方々はちゃんと働いているのに。

理由としてはそんなところだと思います。
    • good
    • 3

補足拝見しました


上司におもちゃにされているだけなのでは?
自分の言うことを真に受けて右往左往する質問者さんはさぞや滑稽でしょう

>、「xxさんが~とあなたを批評している」と色々な先輩の名前を出してきます
批評とは、事の是非・善悪・正邪などを指摘 して、自分の評価を述べること。
批評≠悪口・陰口という事です
一緒に仕事をするのですから、作業を円滑にすすめる為にどういった作業が苦手とか得意な仕事とか、性格的な長所短所を評価するのは当たり前の事ですよ
    • good
    • 0

上司から嫌な事を言われ困惑しましたね。

職場は色んな考え方の人の集まりですから全員と上手くいく筈はありません。誰がどう思おうが給料を貰うために働ければ良いですよね。働くからには誰に対しても笑顔と挨拶は出来たほうが自身に有利になります。人の言う事はその人自身の精神状態に大きく影響されるので気にしない事が良いと思います。どうぞ姿勢良くお過ごしください。前向きに考えられます。良い気持ちで働けますようメチャクチャ応援しています。
    • good
    • 0

今どき 4大卒なんか珍しくもありませんので それがどうこう言われる時代ではありません。


しかし、上司から指摘されるということは 普段の言動から感じ取られ 周りの人もそう思っているのでしょう。
本人は そういうつもりがなくても 受け取る方は違いますよ。
上司に どこが問題なのですかと聞いても良いですが そのこと自体が鼻にかけていると受け取られかねません。自ら省みるしかありません。
    • good
    • 4

質問文からの想像なのですが、その上司の方が4大卒を鼻に掛けている事が原因で職場内での対人関係が上手くいかなかったことがあるのではないでしょうか?


それで、同じ4大卒の自分と重ね合わせて「4大卒を鼻に掛けている」という発言に繋がったのでは?

上司の意見は絶対ではありません
けれど、一つの意見として「そう取れる行動もしていたかもしれない」という事で、「はい、気をつけます」で良いと思います
    • good
    • 0

反論するのではなく、そういう所もあるのかな?ちょっと反省してみようという寛容さがなければ、上司との関係は悪くなります。



素直で柔和な人は「すみません、気を付けます」と言います。

あまりに理不尽だと、詳しく聞いてみても良いと思います。

よくあるのが、上司が「いつもムスッとしてるね」
部下「昔から、こういう顔なんです」
上司、カッチーン

素直な人の思考「私って、ムスッと見えてるんだ、今度から少し微笑んでみよう」みたいな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!