アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場内での対人関係を相談を上司にしたところ、
「君は4大卒を鼻に掛けているでしょう。だからうまくいかない。」
といわれ、全く自覚が無かったため言われてびっくりしてしまいました。
またそれを周囲の人達(=職場の人達)も感じているよと言われ硬直してしまいました。

私のこれまでの交友関係は中卒の人もいれば大学の博士課程を卒業した人など様々で、
どの友達とも関係は良好です。xx卒だからと相手に対して態度を変えた事もありません。

職場でだけ「鼻に掛けている」と言われる理由が解りません。
1つだけ思い当たる節はこの上司も4大卒で、一度だけ2人だけで4大卒アルアルのような
話をお酒の席でした記憶はあります。
しかし自分達の話で終止し、他の人の学歴に触れることをした覚えはありません。
なのになぜ私だけが鼻に掛けていると非難されるのかわかりません。

本人にも尋ねましたがお茶を濁され明確な返事が返ってこないために悩んでいます。
また、この話を切欠に「君は自意識過剰だ」とまで言われました。
どうして私はこのように言われるのか、この上司に対してどう対処して良いか
解らず困っています。

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私はこの職場では一番勤続年数が下なので年が上だろうと、下だろうと私は全員を先輩と思ってして日々接してきました。この上司は自分の意見に加え、「xxさんが~とあなたを批評している」と色々な先輩の名前を出してきます。そして私の中でxxさんに対する心象が悪くなった頃に「あなたはxxさんに敬意を払っていない」と指摘してきます。心象を悪くしている相手に敬意」を払える人が居るのか疑問です。また上司に「他人の名前を出して私の行動を批評するのはやめてください。その人個人への私の心象が悪くなり円滑な人間関係を築くことができません」と話しましたが理解が得られませんでした。
    長い間我慢してきましたが小さい会社なのでこういう話方をされると、会社全体から私の人間性を批評され、非難されている心境になり、現在欠勤をしているところです。

• へこむわー

色々なご意見ありがとうございます。
    本文の始まりが全く違っていることに気付きました
    >先日、職場内での対人関係を相談を上司にしたところ、
    相談した状況です。
    上司とは毎日業務前1時間くらい打合せをしています。本題は業務報告なのにいつも対人関係のことに偏っていきます。その中で言タイトルになっている事葉を言われました。
    こういった話を毎日聞かされて気が滅入ってしまい現在に至っています。それでも私の方が自意識過剰でしょうか?

社内の学歴は修士卒1人(私より年下)、4卒3人(私が一番年下、1人が上司、あと年上の先輩)、専門卒3人(年上の先輩)と言った構成員です。入社順は私が一番遅いです。
    ほんとに少人数の会社です。

=== つづきます ===

• つらい・・・

===長くてすみません===
    仕事自体は割り切ってやっていると思います。身に覚えのない事を言われるので辛くなりました。
    補足の意見は、最近の打合せ内で言いました。今まで「わかりました・気をつけます」など従順な受け答えしかしていないように思っています。

他人の名前を使って批評(非難?)するのは、上司は私の関係を悪くしたいの?と疑問になり言ってしまいました。やってしまったことは確かにしょうがないですが、自覚が無い性格的な部分を直すよう強要され精神的に追い詰められてしまいました。

>、「xxさんが~とあなたを批評している」
    “批評”とビジネスライクに書きましたが、実際は個人の悪口です。
    実際にあった一例:全くプライベートな手帳等を覗き見るて批評(非難?)の材料にされました

何を・どのように直せば注意されなくなるでしょうか?少しでも気持ちが楽になれる方法を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

質問文を読ませていただいただけだと完全に憶測の域ですが、年齢の割に態度が落ち着いていて雰囲気がある方は「お高く止まっている」とか言われがちな気がします。

プライドが高そうに見えるのではないでしょうか。あまり砕けた話をしないとか、失敗を人に見せないとか自分の話が多めとか…。
その印象に、お酒の席での話がプラスされて「4大卒を鼻に掛けている」と思われたのでは。

上司の方はご年配の方ですか?いまの時代4大卒って特に珍しいことではないですよね。職場に学歴にコンプレックスのある方が多いのでしょうか…。

職場のその上司以外の方や周りのご友人に相談することはできそうでしょうか?
「自意識過剰に見えると言われたので今後のためにも直したいと思っている。少しでも心当たりがあれば教えてほしい」というような相談をしてみてはいかがでしょう?

普段の質問主様をご存知の方の方が適切なアドバイスができると思いますので、是非。
    • 0

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

他人に対して批判、非難するということは、自分にもそのような部分があるという意味です。
ですから、その上司は、「私は4大卒を鼻に掛けています」と宣言しているようなものなのです。
他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、
あなたの課題ではありません。それゆえ、あなたの上司の課題で、あなたが悩んだり、
責任を感じる必要はまったくありません。なぜなら、あなたの課題ではないからです。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにして下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • 3

気を悪くしないでね。

上司のコメントは、学歴うんぬんを問題に取り上げているということではなくて、あなたが自身の学歴を背景に、他の方の意見や考え、話を抑え込む姿勢が見えると言っているものと考えます。
態度は一貫してるので問題はない?ではなくて、その基本的な態度が問題となります。
問題にしているのは、あなたの交友ではなく、職場での同僚や部下です。
口先だけで相手を打ち負かそうとしていませんか。
相手を思いやって、議論したことがありますか。
あなたが抱えている職場内での対人関係の悩みは、あなたに対する人間的な不信感が根底にあるのだと思います。
似たような人がいたので、参考までにー。
あ、論争する気はないですよ。f^_^;
    • 3

「実るほど頭の下がる稲穂かな」

今時大卒など珍しいとも思えませんが、
そういうことを指摘されるのなら、
そう見られてしまう何かがあるのでしょう。

自分のことは以外と判らないものです。

また、
大卒が珍しい会社なら、普通以上にへりくだる、
あるいは低姿勢をこころがける、
ぐらいでちょうど良いです。

そういう社会では、同じ態度だと、大卒を鼻に掛けていると
思われます。
    • 3

対人関係でどんな問題があるのか、どう上司に相談したのか説明がないのでわかりません。

• 0

反論するのではなく、そういう所もあるのかな?ちょっと反省してみようという寛容さがなければ、上司との関係は悪くなります。

素直で柔和な人は「すみません、気を付けます」と言います。

あまりに理不尽だと、詳しく聞いてみても良いと思います。

よくあるのが、上司が「いつもムスッとしてるね」
部下「昔から、こういう顔なんです」
上司、カッチーン

素直な人の思考「私って、ムスッと見えてるんだ、今度から少し微笑んでみよう」みたいな感じです。
    • 0

質問文からの想像なのですが、その上司の方が4大卒を鼻に掛けている事が原因で職場内での対人関係が上手くいかなかったことがあるのではないでしょうか?

それで、同じ4大卒の自分と重ね合わせて「4大卒を鼻に掛けている」という発言に繋がったのでは?

上司の意見は絶対ではありません
けれど、一つの意見として「そう取れる行動もしていたかもしれない」という事で、「はい、気をつけます」で良いと思います
    • 0

今どき 4大卒なんか珍しくもありませんので それがどうこう言われる時代ではありません。

しかし、上司から指摘されるということは 普段の言動から感じ取られ 周りの人もそう思っているのでしょう。
本人は そういうつもりがなくても 受け取る方は違いますよ。
上司に どこが問題なのですかと聞いても良いですが そのこと自体が鼻にかけていると受け取られかねません。自ら省みるしかありません。
    • 4

上司から嫌な事を言われ困惑しましたね。

職場は色んな考え方の人の集まりですから全員と上手くいく筈はありません。誰がどう思おうが給料を貰うために働ければ良いですよね。働くからには誰に対しても笑顔と挨拶は出来たほうが自身に有利になります。人の言う事はその人自身の精神状態に大きく影響されるので気にしない事が良いと思います。どうぞ姿勢良くお過ごしください。前向きに考えられます。良い気持ちで働けますようメチャクチャ応援しています。
    • 0

補足拝見しました

上司におもちゃにされているだけなのでは?
自分の言うことを真に受けて右往左往する質問者さんはさぞや滑稽でしょう

>、「xxさんが~とあなたを批評している」と色々な先輩の名前を出してきます
批評とは、事の是非・善悪・正邪などを指摘 して、自分の評価を述べること。
批評≠悪口・陰口という事です
一緒に仕事をするのですから、作業を円滑にすすめる為にどういった作業が苦手とか得意な仕事とか、性格的な長所短所を評価するのは当たり前の事ですよ
    • 0