プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの夏にアメリカへホームステイしたいと考えているのですが、それはつい最近、友達に影響されて突然思いたったのであり、ですからTOFLEを受けたことがなければ、英会話教室に通った事もありません。アメリカへ行くといっても、はっきりとした目的があるのではなく、英語を学びたいと思うかたわら、環境を変えて今の自分から脱皮したい!と願っているのです。「別に焦らなくても、冬に・・」と思うのですが、今大学2回生。冬まで待てば、就職の事を考えて資格を取ったり・・と切羽詰まっていると思うんです。もし自分の運命を変えるなら今しかない!と思っているんです。しかし、ただ漠然と安い費用で、約1ヶ月アメリカへ行きたいとしか考えていなかったので何から初めていいのかわかりません。それともこんな状態で行くのは無理でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

ホームステイですか。とてもいいと思いますよ。私は来年アメリカに留学するつもりです。(ホームステイではありませんが)。一ヶ月くらいのホームステイなら、気軽に行ってみてはいかがですか?今は、旅行会社などでも企画していますよね。ホームステイというのは、無論ホストファミリーがいるわけですが、彼らにとって私たちは『これから英語を学ぶ日本人』なのでそれほど会話は出来なくても、何とか理解してくれます。でも、やっぱり多少勉強していった方がいいと思いますよ。冬に行かれるのならば、時間はあるので安い英会話教室やカルチャーセンター等に通うのもいいと思います。
頑張ってくださいね!!
    • 0

このサイトがすごく参考になると思いますよ。

参考URL:http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=1 …
    • 0

私も高校の時進路で悩み、高校3年の夏休みにアメリカへ

1カ月行きました。
はじめての海外ということもあり、価値観や考え方が
多少ですが、変わりとても良い経験になりました。
その時は、JTBでやっているホームステイに参加しました。
いろいろなコースがあるはずですので、お近くの旅行会社等で
パンフレットを入手してみてください。
英語力に関しては、簡単な会話くらいはできないと
せっかくの滞在も、話せない、何もできない、
ただ、日本人とかたまっているだけの1か月になってしまいますので
多少は勉強されていった方が良いと思いますよ。
あとはガッツあるのみです。
がんばってくださいね。
    • 0

私は高校生のとき1年間アメリカで交換留学しました。

やっぱり同じ理由でした。新しい自分を見つけたい、どこまで自分の力でやっていけるか試したい、という気持ちでした。現実はゼロからのスタート,言葉も通じず自分に自信を失ったりと、とっても厳しいものでした。でもそこから得たものは帰国して10年近くたった今でも役に立っていますし、何より今でも当時は気づかなかったことを発見できたりします。今大学2回生ということで、就職活動も控えていることですから、ぜひ自分を見つめ直す、自分の視野を広めるといった意味でもホームステイに参加してみてください。場所や費用・滞在期間にかかわらず、そこから得たものはあなたの一生の財産となると思いますよ。
今ははっきりとした目的がなくても、英語が好き、もっと勉強したい、いろんな人と話したい、私はそういった気持ちでも十分だと思いますよ。
そこから英語を学ぶ意味や目的を発見することができると思いますし。その分ホームステイに参加したら貴重な時間を無駄にすることなくこれでもか、ってくらい頑張ってくださいね。結局日本人同士で固まっていた、なんてことにならないように。
ホームステイは旅行会社でも募集してますし、通われている大学では海外研修とかありますか?後者の方が安心して参加できると思いますよ。
    • 0