プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、新型インプレッサに興味を持てず旧型のインプレッサや新型アクセラに気持ちが傾いているのか?
特に、新型インプよりも新型アクセラの方に魅かれています。
アクセラだと、6mtがありメーターのデザインもかっこよくて魅力的です。

14年前のインプレッサを使用していますが現行インプレッサには全く惹かれず興味も持てません。
理由は幾つかあります。

1、メーターのデザイン(現行のメーターは全てダサくて安っぽい感じがします。)
2、ライトの形状
3、ボディの色(現行は明るい系の青色が無い)
4、mt仕様のラインナップが減少の為

1については画像を載せておきます。

(旧型インプ)http://www.cyberstork.com/web_detail_img/1857.jpg
(現行インプ) http://autoc-one.jp/news/950028/photo/0030.html

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    では新型インプレッサよりも、新型アクセラの方が魅力的でしょうか?

    私的には旧型インプよりも落ちますが新型インプよりも魅かれるところはあります。
    ・mtのラインナップが豊富(6mtなので)
    ・ボディの色
    ・メーターのデザイン

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/31 10:15
  • ご回答ありがとうございます。
    では新型インプレッサよりも、新型アクセラの方が魅力的でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/31 12:50
  • 補足

    失礼しました。
    質問は「新型インプレッサを含め、なぜ現行のスバル車に対して興味を失くしたのか?魅力を感じないのか?」という点でした。

    単に好みの問題と言われれば、その通りかもしれませんが。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/31 20:23
  • 追加です。

    魅力の一因を占めるほどMTが最重要です。
    mtだけは絶対に譲れませんがWRXsTIは選択肢外です。
    一方で「インプレッサ」という車名には今後新車を買う場合は見切りをつけても良いです。

      補足日時:2016/01/31 23:21
  • ご回答ありがとうございます。

    ではなぜ、私は「新型インプレッサを含め、なぜ現行のスバル車に対して興味を失くしたのか?魅力を感じなくなったのか?」
    単に好みの問題と言われれば、その通りかもしれませんが。

    また、Awdの未練についてははっきりと回答できません。
    当方在住は北陸地方雪国 富山県です。また免許を取って以来、14年間ずっとAwd一筋でしたのでAwdの有難味がよくわかりませんので。
    しかし、本音はスバル以外の車になってもffになってもmtだけは絶対に辞めたくありません。
    mtは私の人生そのものですので、今後もずっとやり続けたいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/01 00:14
  • 新車でmt車を買う事は時代遅れでしょうか?
    また、本当に既婚者は奥さんの事を考えて欲しくてもmt車は買えないのでしょうか?

    34歳、独身男ですが昨年はスバルの営業マン3件からと実の父親から新車でMT車を買う事はダメと意見されました。

    営業マン)スバルでmt車買う事は諦めろ!時代の流れだから諦めろ!バカ!
    父親) 新車でmt買う事は絶対許さん、辞めろ!殺す!」とまで意見され、mt生きがいの私は気分を害しました。

    特に、父親の発言は独身ならまだしも将来的にお前は結婚する可能性も視野に入れたら
    mtだと女性は困るだろうから自分の考えを曲げろ!mt変速は時代遅れとの趣旨でした。
    正直、恋人もいませんし恋愛結婚にも一切興味なし。

    私は気分を害して、腸が煮えくり返った。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/02 06:53
  • ご回答ありがとうございます。

    マツダはなぜ、mtのラインナップを豊富に出しているのでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/02 23:28
  • ご回答ありがとうございます。

    対して、スバルは今後どんな方向に進むと思われますか?
    WRX、BRZ以外はmt全面廃止になるのでしょうか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/03 00:34
  • 人馬一体感を味わえるのはどちらでしょうか?
    また、走り心地においてどんな違いがありますか?

    インプレッサスポーツ 1.6i (AWD+5mt)
    アクセラスポーツ 15sツーリング(ff+6mt)

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/03 21:48
  • 今年の年末にある、スバル インプレッサスポーツのフルモデルチェンジでは
    「mtのラインナップ全面廃止?」が起こる可能性はありますか?

    また、現状ではWRXstIを除いてスバルでMT車の購入は諦めてスバルでのMT車には見切りをつけた方が賢いでしょうか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/04 23:12

A 回答 (11件中1~10件)

少なくともマツダロードスターは人馬一体でした


趣旨と違ってすいません
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 00:07

スバルはstiなどの特定モデルのみマニア向けMTを残しあとは無くなっていきそうですね


WRCにも出てないしそのあたりのモデルの存在意義も曖昧になりつつありますし今後はトヨタの色も濃くなるかも知れません
でもスバル自身もマニアックなユーザーに支持されてるってわかってるから特定モデルのみ生き残ると推測します。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 00:07

マツダは他のメーカーがやらないニッチ(隙間)な部分を持ち場として自覚してます。


その考えからヨーロッパで普通にラインナップとしてあるMTを国内でも展開してるだけと僕は思ってます。トヨタはヨーロッパ専用車種があって国内にあんましないからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

No.7です


そこまで熱い想いなら周りの意見を無視しましょう。
結婚とかはした時にまた考えればいいのです。
実際、友人はインテグラRを13年乗って、途中で結婚、今は4人家族になってもそれ1台でこなしてますよ。
私は旧車趣味なんでMTには困りませんが今時の新車事情は寒いですからね。頑張ってお気に入りを手に入れてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 00:07

MT命の貴方は今やマイノリティまっしぐらです。


トヨタの息がかかるまではスバルはマツダと同等にMTのラインナップが豊富なメーカーでした。それが最近パタッとないのはトヨタのせいかどうかはさておき文面から読み取れるのはMTでないとという条件ですよね。
予算と相談しながら決めてください。ただしその考えだとミッションだけは妥協しないで下さい。ここだけはほんと後悔します。
私も今、家族を持ちATミニバンに仕方なく乗ってますがこうなると軽トラでもいいからMTに乗りたいと思ってしまいます。今でもたまに新車ディーラーにMT試乗いくのがレクリエーション化してます。
あと、中古の概念に抵抗が無いなら絶版車をこれから大事に乗るってことはとても素敵な事です。
この20年、ハイパフォーマンスカー以外は燃費以外そんなに性能変わりませんし。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 00:07

№2です。



数年前からのマツダ車はデザインポリシーがあり好印象です。
欧州車的でもありちょいワルな雰囲気もあります。
「M」や「ひ」をモチーフにしたワンポイントデザインは遊びが過ぎるとの意見もありますが(私だけ?)それはそれで面白いし良くまとめてあると思います。
新型アクセラ、魅力があります。
動力性能と燃費が私の眼鏡に叶っていれば購入してました。

後はあなたがスバルのシンメトリカルAWDに未練があるかないかです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 00:08

挙げてる理由を見ると結局好みでしかないと思いますけどね。


6MT以外の理由が見た目でしかない。

カッコイイも魅力も他人に決められる事ではありませんし車名で決まるわけではありません。

返信を期待してるわけではないのでキツイ書き方になりますが、何の質問なんでしょうか?
アクセラに興味を持っているが自分の好みはスバルでなければいけないというジレンマを誰かにフォローしてほしい?
それとも今のアクセラが魅力的だから君のスバル離れは仕方ないよとフォローしてほしい?

車なんて同じ形の継承はあり得ない訳ですから、アクセラに興味持ってもまったく不思議ではないですし、インプレッサに縛られる必要はありません。
縛られている人は性能や見た目でなく自分が信じちゃったブランドに対してです。

アクセラがFMCでMT設定が残ったとしても、同じ見た目ということはないですよ。
その時にはインプレッサがすごいかっこいい形で出てくるかも。

興味もっても買うに値しないかどうかはあなたの判断。

魅力の一因を占めるほどMTが重要でインプレッサという車名を優先したいなら、フルレストアされた貴方が乗ってる型のインプレッサを買うのが、一番精神的に安定すると思いますよ。
自分は30前に発売された車を5年落ちで買ってから同型を延べ4台買ってます。

締め切られてしまっているのでここで書きますが、ご自分が優柔不断だと認識はされていると思いますので、ほしいオプションも要らないオプションもきっちり決めて追加を無視すると決め挑むのが一番後悔が少ないです。
必要なら事前に打ち合わせをした上の知人同伴で。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 00:08

新型アクセラに乗っています(6MTではなく6ATですが )


かなりいいです。
走行性能はもちろんですが、デザインもカッコいいし、ドライバー重視のコクピットや内装の質感も良いです。
インプレッサには乗ったことがないので比較することはできませんが、迷っているのであれば、私はアクセラをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 00:08

トヨタ商法の一環でしょうか


G4・インプレッサー・XV・レボーグは、シャーシが共通
フロントマスクがもぼ共通で 車種別の個性がなくなってますねー
個人的に自分も あのマスクは、安っぽく感じます。

マツダの塗装は、美し色が有りますねー

G4ボディー(シャーシ)は、とてもよく出来ていて 省都図安全性能は、ピカイチ
で ストラットタワーバーも必要性が薄いほどの出来栄えなのですが・・・・

MT車種現象は、アイサイトの装備には、MTが制御できないので CVTメイン構成になってしまうようです。
MTが必要なら STIを選べば良いだけです。 アイサイト装備車の販売が7割超えですから MT需要が現状である実情も ご理解ください。

メーター系の出来栄えなどは、好みです。
ボディーデザインやメーターで走る訳でもなく 走行性能は、エンジンと駆動システムと 出来栄えです。
マツダのAWD攻勢も 富士重のAWDには、太刀打ちできません。
AWD性能燃費の必要性が無ければ マツダでも良いのでは?
人気や 売れ行きでなく ご自身の好みやライフスタイルに適合した車種をチョイスするのが賢い選び方でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 00:09

個人的な偏見と断りをつけて回答します。



トヨタ色が強くなっためでしょう。

現行インプレッサは以前のようなスバル色を感じません。
内部メカはまだまだスバルらしさが残っています。
しかしボディデザイン、内装デザインがらしくないのです。
いわゆる人の目につく部分、触る部分がトヨタ的だと思いました。
良くまとまっていてそつがないのですが無難すぎるのです。
開発予算頭打ちの中でできる限りの工夫で乗り越えてきた時代のモノは
万人受けはしなくてもコアなファンにはたまらない魅力があふれているように感じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!