プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

A 回答 (3件)

以前、その状態と同じ形で2匹飼っていました。

オス同士だと歳が離れていないと上手くいきませんが(主従関係をはっきりさせると良い)異性同士なので慣れれば大丈夫です。(時間はかかるかもしれませんが・・・)
気をつけて欲しいことがあります。
「先住の猫を立てる」ということ。
新しく飼う猫のほうにばかり興味をそそがれると先住の猫がヤキモチを妬いて家出してしまうことがあります。
新しい猫以上に先住の猫を可愛がってあげてください。
去勢しているということなので歳はとっても子供のままなのでわかってあげてくださいね(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

「先住猫を立てる」というのは大事なんですね!気をつけます。去勢していると歳をとっても子供のままなのは初めて聞きました(*_*)先住猫を立てつつ、子猫を2匹飼うつもりで頑張ってみます。 ありがとうございます。

相性はそれぞれですので一概には言えませんが、以前に読んだ記事によりますと片方をケージに入れて数日慣らすといいそうですよ(繁殖のお見合いもそうらしいです)。

同じ空間に居ても、ケージの中は別の縄張りになるので喧嘩やにらみ合いにならないんだそうです。子猫ならキャリーでちょっと我慢してもらいましょう^^
通常でも新入りが入ると一週間はモメるようです。
よほど相性が悪くなければ時間が解決してくれるでしょう。
猫を多頭で飼うと本当に人間の兄弟のように、上が面倒を見てワリを食って、下はやりたい放題になります。下の方もおっしゃっていますが、先住猫をつとめてたててあげて、愛される地位が不動である事を示して安心させてあげる事が大事ですよ^^ふぁいと!
    • 0
この回答へのお礼

ケージがないのでキャリーで我慢してもらい一週間様子を見て、相性が悪くないことを祈ります(^^;) ありがとうございます。

ウチは2歳の先住ネコ(オス)に生後2ヶ月のオス・メスを迎えました。

当初はビビって先住ネコが様子を見ていました。仔猫は2匹で好き放題。それを遠めに見ていました。1日目はペアリングが必要と思いケージも買ったのですが翌日には出してしまいました。
今まですごくヤンチャでわがままだった先住ネコが急に大人になってビックリ。ご飯も3つのお皿に分けていますが、自分からは食べ始めず、まずは2匹が食べるのを見ています。その後自分も食べる、、、毛づくろいもしっかりやっていますし、たまにキャットタワーに乗ってシッポをたらし、その下で仔猫がシッポにジャレている・・・とか遊んであげることも多いです。

で、先住ネコはどちらかというとメスを可愛がりますね。3匹とも去勢してありますが、やはりメスがいいのでしょうか。

どうにもならなければまずはケージに入れることをおすすめします。あと、噛み付いているようで実際はジャレていいるだけってこともありますね。

また帰宅した際は必ず先住ネコを先にダッコしてあげます。先住ネコにとって新しいネコを可愛がられると嫉妬するみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先住猫ちゃん偉いですね!!うちの猫もそうなるといいんですが・・・とりあえず様子見てみます。 ありがとうございます。