長期バイトを短期でやめる事について

最近アルバイトを始めた学生です。
土日のみ入るという事、先生の都合などにより土日に授業を行う時があるという事を、面接時に伝えました。すると、学校は仕方ないのでそういう時は言って下さいと言ってくださいました。

そして、実際に希望シフトを出したあとに土日授業が入ったので、すぐに店長さんに伝えたところ、仕方ないのかもしれないがこういう事はあまりやらないで欲しいと言われてしまいました。

確かにお店に迷惑な事ですが、面接時に理解して頂いた上での採用だと思っていたので、これをやめろと言われると、正直辞めたいです。しかし、長期として入ったのにこんな短期間で辞めるのはどうなのかな、とも思います。

土日に授業が入るのは突然(1週間前など)になるため、お店に迷惑をおかけすると思うので辞めたいと思います、と伝えれば良いのでしょうか?もちろん、可能な限り今入っているシフトには出るつもりです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、1週間前に授業変更の知らせがくるのは事実です。

      補足日時:2016/02/01 15:14

A 回答 (3件)

何のためにバイトされてるのかわからないので


こんなこと言っていいかわからないですけど

そもそも、バイトするべきではなかったのではないでしょうか。


どちらに重きを置くかですよね。
学業に重きを置くか
稼ぐことに重きを置くか。

勿論、主さんは学業に重きを置いていると思います。
バイト休んでちゃんと授業へ行こうとしてるんですから。


二兎追うものは一兎をも得ず
ということわざがありますが

このように1週間前にならないと土日の状況がわからないようでしたら
学業とバイトの両立は厳しいと思います。

このままですと
いらないところに気持ち持って行かれて勉強はおろそかになるわ
バイト先とはうまくいかないわで一体何をしてるのかわからなくなりますよ。

絶対にそうなるとはいいきれないですが、そうはなりやすいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。数日間考え、わたしもそう感じ深く反省しておりました。先日、電話という形になってしまいましたが辞める意志をお店に伝え、明後日バイト先へ話しに行くことになりました。今回の自分の考えの甘さを反省し、今後に活かしたいと思います。

お礼日時:2016/02/06 10:15

土日しか入らないのに その土日も授業で入れない・・・。

どんな学校か知らんけど そんなに頻繁に土日に授業があるなら 土日にしか入らないということを言ったこと自体が非常識だよ。
普通なら 土日には入れると言った以上 お店の方では 都合で入れない日は月に一日ぐらいと思うよ お店にとっては大迷惑だし 質問者が嘘をついて採用されたことによって断られた他の応募者がかわいそうだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日両方ではないのですが、たまにこのような事があります(3ヶ月に1回ほど)。また、面接時にこのような事情は全て話した上で頂いた採用でしたので、理解して頂いたと思っていました。説明がわかりづらく申し訳ありません。でも、迷惑なものは迷惑ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 18:02

基本的にはやめることは可能です


ただし今シフトくまれている場合はそこはでなければなりません(たぶん契約の際にこういう明記の紙か説明はあるかと)

ただ言い方は変えた方がいいかもしれません
正直店からしたら不信感をもつだけです。
あなたが採用されたということは不採用の方もいたということです
そして長期を見越して契約したのに短期で辞められるとそれこそお店の迷惑になることを頭にいれてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり迷惑ですよね。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期バイトを短期で辞める

こんにちは。
先日早朝からの新しいバイトに行って来たんですが、いままでいろいろなバイトをやった中でも仕事内容が自分に合っていないと思いました。
また考え不足だったんですが、始めてみて早朝からで続けれる自信がありません。
なのでまだ数日なのですが、もう辞めようかと思っています。
ただ入る際に長期で最低でも1年やってほしいと言われたのですが、このまま合わなくても数ヶ月でも続けるか、これ以上迷惑をかけないためにもすぐにでも辞めた方が良いのでしょうか?
これから週1の学校に通うので面接を予定してもらうために電話した時に両立ができなさそうと思い再度電話で面接を辞退させて頂こうと思ったのですが、店長がすごく良い人で、私の雰囲気が良さそうだから時間も応相談できるし、ということで仕事内容に興味があったこともあり面接にいき雇ってもらいました。
結局辞めてしまえば迷惑をかけてしまうので本当に申し訳ないですし、もっと自分に合う仕事にすれば良かったと反省しています。

仕事内容は自分の性格上、黙々と1人で作業をしていると精神的に鬱状態になってしまいそうで不安です。
アドバイスお願いします。

こんにちは。
先日早朝からの新しいバイトに行って来たんですが、いままでいろいろなバイトをやった中でも仕事内容が自分に合っていないと思いました。
また考え不足だったんですが、始めてみて早朝からで続けれる自信がありません。
なのでまだ数日なのですが、もう辞めようかと思っています。
ただ入る際に長期で最低でも1年やってほしいと言われたのですが、このまま合わなくても数ヶ月でも続けるか、これ以上迷惑をかけないためにもすぐにでも辞めた方が良いのでしょうか?
これから週1の学校に通うの...続きを読む

Aベストアンサー

>いままでいろいろなバイトをやった中でも仕事内容が自分に合っていないと思いました

こういうカンは大事だと思います。
「こりゃダメだ。合わない!」と思ったものは、中々続きません。

相手方(バイト先)のことは考えず、辞めてよろしいのですよ。
辞めれば迷惑がかかる、とご心配のようですが、合わない仕事を無理してやってミスしたり、果ては病気になったりしたのでは、そのほうがかえって迷惑になると思います。

しっかりした判断に基づく素早い撤退は、かえって良い結果を生むと思います。

ただ、辞意は、直接出向いて上司に伝えるほうが良いと思います。

Q長期の契約ですが短期で辞めたい。

今やってるバイトなんですが、面接で長期でお願いしました。

ですが、今既に辞めたいです(1ヶ月も働いてません)
理由は他にやりたい仕事を見つけてしまったのと、今のバイトは
時間と日数が短いので雇用保険とかに入れないからです。
(次にやりたい仕事は保険はバッチリです)
保険はまだいいのですが、本音はやりたい仕事をみつけたのが
最大の理由です。

今の仕事内容は嫌じゃないし、楽しいのですが新しい仕事をして
みたいので辞めたいです。
でも長期契約で入って(半年以上)1ヶ月未満って・・・・・・・(汗
と躊躇してます><
今現在いる方は最低で3年、長い人で20年です。
そんな中1ヶ月で辞めるのはとても心苦しいし、年末が忙しいので
募集があったので今の時期に辞めるのがと~っても嫌です。

今までこんな短期で仕事やめた事ナイので、何って言って辞めればいいのか
さっぱり分かりません。正直にやりたい仕事が・・・・とは言い難いのですが
こういう時何と言えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

まず大事なのが最初の契約・説明で時間・日数が少ないことがあなたがわかっていてはじめたのか。
雇用保険の話はどうだったのか。

最初と内容が違うのであれば、それは辞める正当な理由になります。問題ありません。

もしわかった承知の上ではじめたのであれば、何らかの退職理由を考えて、その会社の人事担当者と相談しなければいけませんね。

その辺はどうなのでしょうか?

Q長期で働くとウソをつき、短期で働くアルバイト

現在、就職活動中の大学4年です。
昨年まで行っていたアルバイトの所持金も底をつき始め、数週間前からアルバイトを探しています。
自分の考えとして「大学卒業まで就活を続け、内定の有無に関わらず2月末、3月中旬にアルバイトを辞め、4月からは就職先、もしくは零細企業でも何処でもいいので正社員として働く」と決め、フリーターにだけはならない!と決めています。

また残り数十万の大学学費を払うことや、1月下旬には友人と卒業旅行に行く予定も立っており、単発バイトの派遣では賄えず、多く働けるレギュラーのバイトを探しています。
しかし条件にあったアルバイトが全然ありません。
“長期歓迎”の飲食店などにも電話を掛けますが、やはり2,3か月の短期で辞められることがネックになってしまい、電話口で断られてしまいます。

ウソをつこうと思えば「大学院に行くので~専門学校に行くので~長期で働けます」と言えますが、肩身の狭いまま働くことになり、指導して下さった先輩方や責任者にも迷惑が掛かってしまいます。
実家が居酒屋を自営してるだけに雇う側の痛みも十分理解できます。
周りからは「1,2ヶ月で辞めるヤツも居るんだから良いんじゃない?」と言われますが、やはりモヤモヤしたまま働くのはツライです。

社員登用のあるアルバイトも考えましたが、正社員としての職場は、卒業までウンと悩んで答えを出したいと考えています。
でもこのままでは数か月間、食べていけませんし、携帯も止められます。。
正直に理由を言って、短期でも雇ってもらえるアルバイト先を探すべきでしょうか、それともウソをついてでも働くべきでしょうか。

悩んでいます・・

現在、就職活動中の大学4年です。
昨年まで行っていたアルバイトの所持金も底をつき始め、数週間前からアルバイトを探しています。
自分の考えとして「大学卒業まで就活を続け、内定の有無に関わらず2月末、3月中旬にアルバイトを辞め、4月からは就職先、もしくは零細企業でも何処でもいいので正社員として働く」と決め、フリーターにだけはならない!と決めています。

また残り数十万の大学学費を払うことや、1月下旬には友人と卒業旅行に行く予定も立っており、単発バイトの派遣では賄えず、多く働けるレ...続きを読む

Aベストアンサー

雇う側です。

あなたには、雇う側の痛みなんて全くわかってませんね。そういうことがあるとの認識があるだけです。共感はありませんから他人事です。
あなたのような人を雇って煮え湯を飲まされた所では、次に本当に大学院進学予定の人がいても、きっともう雇わないでしょう。

誰にどう嘘をつこうと好きにすればいいですが、こういう場で罪悪感を薄めたり、他人に背中を押して貰おうなんて甘い考えは持たないことです。悪いことは自分の責任において行いましょう。

ところで、フリーターにだけはならないと「決め」るのは自由ですが、あてはあるのですか?適当な会社に飛び込めば、半年後にフリーターになっている可能性大ですが。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q長期バイトを一ヶ月で辞めたい

高校二年生です、5月の終わりに始めたバイトを辞めたいと考えています
ただ面接時に「長期で高校卒業くらいまでは続けるつもりです」と答えてしまったので辞めづらくて悩んでいます

辞めたい理由としては
(1)人手不足なのでシフトが多く仕事量も多い
また店も広いので覚えることが多く辛い
(2)上記の理由から成績が著しく落ちた(その為学校側からも辞めるように言われている)
(3)自分の時間が殆ど取れない
等々です

面接時のことや、人手不足などのことで辞めさせてもらえるのかも分からず不安です
また詳しくは書けませんが最近店内で問題が起きていて今辞めたら自分が怪しまれるのではないか
店長や次長が怖い方なのでそれも相まって悩んでしまいます

自分からすれば続けるという選択肢は殆どないんですが辞めることは可能なのか、また辞めるとしたらどのように伝えるのが良いか等回答お願いします

Aベストアンサー

30日以上前に言えば問題ないですよ。

人手不足などはお店側が気にすれば良いだけであなたが気にすることではありません。
何言われても「辞めます」の一言を貫けば大丈夫です。

「成績が落ちてきたので学業にもっと力を入れたい」をそのまま理由にすれば問題ないでしょう。
それ言われて食い下がる店は信用に値しません。

Qバイトを短期間でやめてしまったことのある方、どれくらい短期でやめましたか?

こんばんは
私は現在バイトを始めて1か月ちょっと経ちましたが、やめようと思ってます。

理由は、時間帯が合わないからです。
現在資格試験のため勉強してて、予備校に通わなくてはいけなくなったからです。バイトの面接時(2か月くらい前)にはそういう計画はなかったんです。
今のバイトやめて、朝入れるコンビニなどをバイトするつもりです。もちろん今のバイト先の店長にはきちんとあやまるつもりです。

(質問)
1か月ちょっとでやめてしまうのって、どう思われますか?また短期間でやめた事のある方、やめるって言ったときの店長の顔はどんな表情でしたか?

今は罪悪感でいっぱいです。
1か月ですから・・・
これくらいでやめていった人を見たことある方っていますか?私は前代未聞なきがします。

ぜひご回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは
あー私と同じ理由ですねー。「時間が合わない」
私も資格取得のため専門学校行かなくてはならないと言って、3週間くらいで辞めました。

店長は「あーそれなら仕方ないねー。」って言ってくれました。別に特別嫌な顔されませんでした。まぁ、迷惑かかるだろうけど、店長としては早めに言ってもらった方がいいみたいです。

私は同じバイトを4年間やってますが、1日で、辞める人や本当に短期でやめる人多いですよ。なんとも思いません。だって、人それぞれ理由があるのは当然ですし、合わなかったり、都合が悪かったら、辞めるのは当然だと思います。募集かければすぐ人って集まるんです。
あなたが辞めても、すぐ人は入ってくると思います。そんなに罪悪感でいっぱいになることはないですよ。

ただ、辞めると言うのは早めに告げた方がいいと思います。最低2週間くらい前か、現在、シフトが出されてる時までとか。

言うのは勇気いると思いますが、頑張ってください♪

Q人手不足なのにバイトやめることについて 

ただいま学生でしてアルバイトをしながら学校に通っています。元々週3~4のはずなのですが自分の反対番が居らず自分が週4~5回勤務になってしまっています。 しかもいくら募集かけても時期が悪いのか誰も入ってきません。 1日七時間近いバイトを週4~5日もやってるので勉強もできず単位が危ういです。それなので辞めて試験の終わった2月くらいから別のバイトを探そうと思っています。が自分が抜けてしまったら店は成り立つのか?とちょっと思ってしまうくらい人手が足りていない気がします。ちなみに今月いっぱいでやめたいですがなかなかいえません。私は自分勝手なのでしょうか?違いますよね?人員を常に確保しない経営者が悪いのですよね?首にする権利はあっても働かせる権利はないですよね?あなたならそんなこと気にせずパッとやめることを言いますでしょうか? また駄目といわれてもやめるといった日から2週間たてばやめる権利は発生しますでしょうか。 よろしくお願いします。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ月程度前に言えばやめることはできますし、やめるのに「許可」は必要ありません。また、辞められて困る場合には、市場の原理により相場が上昇するわけですから、たとえば報酬をアップするとか、役職を上にする、特別ボーナスを出す、などの待遇をよくする事を条件にして、足止めをするのが常識です。
 そもそも、バイトさんを雇う上で(社員でも同じですが)、予算をケチってぎりぎりの人数しか雇っていなかったりする事自体、経営者としてのリスク管理上のミスです。確かに、ぎりぎりの人数なら人件費が削れますが、やめられたり病気になって出られない事を考えるととても危険です。しかし、その危険を冒しても人件費を節約して小銭を稼いだのは、あくまでお店の判断です。したがって、お店の社員が管理すべき事であり、バイトさんがお店が忙しかろうと人がいなかろうと、辞めるのは、自分勝手でも何でもありません。当然の事です。
 例えそれでお店が回らなかったり閉店する事になっても、お店の社員さんは、恨むなら辞めたバイトさんではなく、人をある程度余裕を持って確保していなかった自分を呪うべきです。
 さて、お書きのとおり、2 週間たてば辞める権利は発生します。そして、書いたように 「辞めさせない」 という権利は、微塵も雇用者側(お店)にはありませんし、もしあなたが辞めた事によってお店に損害が発生したとしても、あなたが訴えられるような事はありません。安心して辞めてください。たまに、脅しで「許可しないのにやめたら云々」とか「許可が出ない限り辞められない」 とウソをいう人がいますが、間違いなく辞める事は可能ですし、許可も必要ありません。心配なら、書類で退職届けを出してください(退職は許可制ではありませんので「退職願い」 ではありません)。
 許可制ではありませんから、辞めることを伝えるのは、当然、これは、一方的な通知で有効です。店長さんやシフトリーダー社員など、人事権のある人に直接手渡してください。「やめてもいいですか?」 ではなくて 「xxx日に辞めますのでよろしく」 くらいの勢いで、安心して通告してください。
 特に学生さんは、本来の目的が勉強と卒業ですから、それに支障が出るようなら早めに手を切るべきです。そこでできた友達などに申し訳ないような気になることもありますが、そこは、バイトであろうと社会人の世界に一歩踏み込んだわけですから、涙を呑んで見捨てて(?!)ください…。
 

 お気持ちはわかりますが、人員確保はあくまで会社(お店)の責任。もちろん、12月末日まで働く約束になっていた、契約をしていた、というのなら別ですが、そうでない場合には、2週間前に通告すれば、無条件で退職が可能です。
 社会人になって正社員であっても、実は同じ事ですが、日本人は村社会の色が濃いせいか、人がいない、今やめられると困る、やめたら大変な事になっちゃう、あとの人が困る、といわれると、何の条件もなしにやめないで続ける人が結構多いようです。しかし、実際には、余裕を持って1ヶ...続きを読む

Qアルバイト先を変えたい場合、今のを辞めてから次のに応募するべきでしょうか?

今のアルバイトを辞めて、他のアルバイトに就きたいと思っています。

アルバイトを生活の糧にしているので、今のアルバイトを辞めたら、
なるべく早く次のアルバイト先で働きたいと思っています。

ですが、次のアルバイトは技術職のため、
必ずしも合格するかわかりません。
そのため、今のアルバイトを続けながら
次のアルバイトに応募し、合格したら辞めたいと思っています。

今のアルバイト先は最低二週間前に
辞める事を伝えなければならないのですが、
それはつまり次のアルバイト先で働けるのは二週間後という事になります。

面接時に「働けるのは二週間後です。」なんて言ったら
かなりのマイナスポイントになってしまわないでしょうか?
今のアルバイトを辞めてから、応募するべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトでなく正社員でも現に働きながら、次の場所を探すのは普通にあることです。自分の生活を守るためですから仕方ありませんし、また、現在の勤め先に迷惑をかけないためにも、当然ありうることです。しばらく働いていれば、やめるときにどの程度の余裕をもって告げれば、迷惑をかけないかはわかるでしょうから、新しいアルバイト先の面接ではそれは告げなければなりません。ただ、ものは言いようで「合格したら明日からでも働かせていただきたいのですが、現在のアルバイト先に迷惑をかけたくはないので、仕事の引継などのため2週間の余裕をいただければありがたいです」とか言えばよろしいでしょう。面接官もいろいろですが、我が社では明日から働けるひと限定、という場合(そのときは明記していますが)以外は、現在の仕事に対して責任を持とうとする姿勢は決してマイナスとは思っておりません。

Q2ヶ月でバイトを辞めたいのですが・・・

今月からバイトを始めたのですが、来月いっぱいで辞めたいです。
理由は考えすぎてしまう性格なため、現在不安から常に精神が緊張状態で、ひどい時は食事ものどを通らないことがあること。そのため就活に身が入らなくなってしまっているので、そんな状態で就活をしていたくないと思いました。また、来月半ばから就活が忙しくなるので辞めたいのです。
既に2ヶ月で辞めることに対して申し訳なさと、ひどいことを言われやしないか、辞めさせてもらえるのか不安でさらに精神に負荷がかかっています。

面接では一応卒業までの1年働きたいと考えていること、ただ就活がどうなるかわからないので今後どうなるかわからないということを伝えました。
これは自分の考えなのですが、就活について説明しているので、もしかしたら短い間で辞めるかもというリスクを考慮したうえで採用されたと思っているのですがどうだったのでしょうか…

小言を言われるのは承知しています。

Aベストアンサー

こればっかりは職場のルールなので、一概には言えません。
ただし仕事初めて間もないのなら、当日限りで退職ということもあります。

退職の意思を伝える際、自分はまだ研修中で仕事をひとりでこなせない旨を伝えましょう。
よほど能のない上司でない限りは、即日や翌日の退職を認めてくれると思います。

ただしあくまで会社のルールに従い、先方が2週間はきてくれとか言ってきたらそうしなくてはなりません。
むしろ2週間以上の勤務は法的には義務ではないので、その点はあまりいいなりになる必要はありません。

Q時給制のアルバイト、何分前に行っていますか?

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
もっとびっくりなのは、他のアルバイトの人は30分ぐらい前にくること。
みんなそのお店でのアルバイト歴が長く(二年とか)、自分でお店を持ちたい弟子的な人もいたので、意識が高かったんだと思います。
ただ、時給制のアルバイトって働いた時間でお金もらいますよね。15分前に来ないと終わらない仕事がまず問題だと思うのですが。
それなら最初から15分前にすればいいのに。早く来るのが当たり前でしょ、という態度がとっても疑問。
その後は15分前に行きましたが、それでも「来るのがいつもぎりぎりだから」と言われて休憩時間を減らされたりして、
他にも納得できないことがたくさんあったのでやめました。意識が低いのも困りますが、意識が高すぎてもやりづらいですね。
仕事はまじめにやりましたが、基本的には気分転換を兼ねたお小遣い稼ぎの気持ちだったので、心も体もついていけませんでした。

みなさんは何分前に行ってますか?どう思うかも聞きたいので、おひまなときにでもご意見をお願いします。

以前、アルバイトをしていたお店でのことです。
アルバイト三日目の日にいつも通り5分前にアルバイト先に到着したところ、「遅いよー」と店長に注意されました。
ユニフォームを着用してからタイムカード打つように、と言われていたし、基本だと思っていたので5分前に行っていたのですが、
驚いたのは「せめて15分前にはきてくれないと開店準備が終わらないでしょ?」という店長の言葉。
確かに開店準備はたくさんあったけど、アルバイトの時間は守っているし、今までもなんとか開店前に終わらせていたのに。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイト(パート)ですがぎりぎりに出社してます。出社するのが10分前くらいで、着替えてタイムカードを押すのが2分前くらい。
早く行けばそのぶんお金をもらえるのならともかく、完全時給制なら15分前に行く必要はありません。それに本来、「時給は出ないが開店準備作業があるので15分前には来てくれ」と面接の時に言わなければなりませんから、どう考えても店長の方に落ち度がありますね。他の人がやってくれてるからと、経営者側が甘えてるケースのように見受けます。下の人のケースのように、最初からそういう風にマニュアルなどで決まっているならともかく「みんなそうしてるんだからそうしてくれないと困る」のなら雇用前にそう告げるべきで、それを怠ったために雇われた側が注意を受ける筋合いのものではありません。
辞めて正解だと思います。
※とはいえこういう、バイトに社員なみの負担を強いる会社多いんですよねえ……。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報