長期バイトを短期でやめる事について

最近アルバイトを始めた学生です。
土日のみ入るという事、先生の都合などにより土日に授業を行う時があるという事を、面接時に伝えました。すると、学校は仕方ないのでそういう時は言って下さいと言ってくださいました。

そして、実際に希望シフトを出したあとに土日授業が入ったので、すぐに店長さんに伝えたところ、仕方ないのかもしれないがこういう事はあまりやらないで欲しいと言われてしまいました。

確かにお店に迷惑な事ですが、面接時に理解して頂いた上での採用だと思っていたので、これをやめろと言われると、正直辞めたいです。しかし、長期として入ったのにこんな短期間で辞めるのはどうなのかな、とも思います。

土日に授業が入るのは突然(1週間前など)になるため、お店に迷惑をおかけすると思うので辞めたいと思います、と伝えれば良いのでしょうか?もちろん、可能な限り今入っているシフトには出るつもりです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、1週間前に授業変更の知らせがくるのは事実です。

      補足日時:2016/02/01 15:14

A 回答 (3件)

何のためにバイトされてるのかわからないので


こんなこと言っていいかわからないですけど

そもそも、バイトするべきではなかったのではないでしょうか。


どちらに重きを置くかですよね。
学業に重きを置くか
稼ぐことに重きを置くか。

勿論、主さんは学業に重きを置いていると思います。
バイト休んでちゃんと授業へ行こうとしてるんですから。


二兎追うものは一兎をも得ず
ということわざがありますが

このように1週間前にならないと土日の状況がわからないようでしたら
学業とバイトの両立は厳しいと思います。

このままですと
いらないところに気持ち持って行かれて勉強はおろそかになるわ
バイト先とはうまくいかないわで一体何をしてるのかわからなくなりますよ。

絶対にそうなるとはいいきれないですが、そうはなりやすいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。数日間考え、わたしもそう感じ深く反省しておりました。先日、電話という形になってしまいましたが辞める意志をお店に伝え、明後日バイト先へ話しに行くことになりました。今回の自分の考えの甘さを反省し、今後に活かしたいと思います。

お礼日時:2016/02/06 10:15

土日しか入らないのに その土日も授業で入れない・・・。

どんな学校か知らんけど そんなに頻繁に土日に授業があるなら 土日にしか入らないということを言ったこと自体が非常識だよ。
普通なら 土日には入れると言った以上 お店の方では 都合で入れない日は月に一日ぐらいと思うよ お店にとっては大迷惑だし 質問者が嘘をついて採用されたことによって断られた他の応募者がかわいそうだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日両方ではないのですが、たまにこのような事があります(3ヶ月に1回ほど)。また、面接時にこのような事情は全て話した上で頂いた採用でしたので、理解して頂いたと思っていました。説明がわかりづらく申し訳ありません。でも、迷惑なものは迷惑ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 18:02

基本的にはやめることは可能です


ただし今シフトくまれている場合はそこはでなければなりません(たぶん契約の際にこういう明記の紙か説明はあるかと)

ただ言い方は変えた方がいいかもしれません
正直店からしたら不信感をもつだけです。
あなたが採用されたということは不採用の方もいたということです
そして長期を見越して契約したのに短期で辞められるとそれこそお店の迷惑になることを頭にいれてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり迷惑ですよね。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期日払い・週払いアルバイト

わたしは東京に住む高校一年生の女子です。
年内でできるアルバイトを探しています。
急にお金が必要になってしまったのでお給料は週払いか日払いが良いのですが、短期の登録制のバイトは実際に希望した種類のアルバイトが来なかったり、全然仕事が来なかったりなど対応が悪いと言うことを聞き、何か良いアルバイトはないかと悩んでおります。
ちなみにアルバイトはまだ一度もしたことがありません。
皆様が実際に「良かった」と思った短期登録制のバイトの会社や、他にお給料が日払いまたは週払いで頂けるアルバイトを御存知でしたら教えて下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。私は、本業があるのですが、なかなかそれだけでは食べて行けないので、短期バイトを主にやっています。日払いや週払いで。。
そういう俗に言う業務請負業や派遣業は、確かに対応や色々と中身が悪いということは多々あります。
特に大手の、テレビCMやってる○ッドウィル・○リスタル・○ルキャストなどは。。
私の経験上でもよろしくありません。

私がおススメするのは、ネットの短期バイト系求人で検索かけて、名前が有名ではない会社に登録して働くことです。
小さいところの方が、けっこうスタッフに良心的だったりします。

ただ、高校生ということなので会社によっては年齢制限があるのでひっかからない所を探してみて下さい。

一応、参考がてらに求人URL載せておきますね。。

参考URL:http://www.syunkan.net/

Q仕事を短期間で辞めてしまいます。 一年準社員で販売職として働き、その後が問題です。土日祝休みが欲しく

仕事を短期間で辞めてしまいます。
一年準社員で販売職として働き、その後が問題です。土日祝休みが欲しく、事務職に転職をしたのですが3日で辞めてしまいました。(正社員でした)
理由はそこで働いていた友人とトラブルがあり辞めてしまいました。
その後運良くまた正社員で事務職で採用していただいたのですが、合わずに一週間で辞めてしまいました…
現在2ヶ月ほど無職状態です。
22歳にもなって情けないです。
自分の意思や考えの甘さ、重々わかっております。もう、正社員で働くのはやめたほうがいいですよね。多大なる迷惑をかけてることは本当に申し訳ないです。
しかし、まだ事務職の仕事を探してしまいます。前の二つは特殊な事務でした。
こんな考えの甘い私は辞めておいたほうがいいでしょうか。
どうすれば長く働けますか?

Aベストアンサー

性別が不明ですが…。

性別、そして将来設計をどう考えるかで深刻度は変わると思いますが、
とりあえず、男女差なしで考えました。
(普通に考えれば通常、男性だと、深刻度は増すと思います)


最初の退職はまだしも、
そのあとの、2度になる、“短期で辞めた理由”の“詳細”がわからないので、
たんに、めぐりあわせがあわなかっただけなのかもしれません。

「たまたま自分に、かなり合わない職場が続いてしまった」ということなら
「そこまで心配しなくても良いのでは?」とも思います。


でもそうではなく、実はこれまでの人生でも、
いろいろなことを「短期で辞めてしまう」ことが続いていた場合。

「次の職場こそは…」という、運頼みのような行動は、避けたほうがよさそうです。


あと、なぜ「事務職」にこだわっていらっしゃるのか、わかりません。
「販売職」はイヤになったのかもしれませんが、事務職にこだわる必要はないと思うのですが。
「私にはそれぐらいしかできない」と思い込んでませんか?



とりあえず、まずは、これまでの人生を振り返り、
なにが「長続き」して、
どういったことがあると「長続きせずに辞めて」しまうのかを
思い出してみてください。

「塾」、「部活」、「習い事」など…。
じっくり、じっくり、しっかりと思い返してみましょう。

「長続き」の話であって、何が「好き」だったか「嫌い」だったかという話ではないので注意してください。

「好きではなかったけど、○○については長続きした」
「そういえば、人間関係で○○があると、イヤになって辞めてしまった」
といった傾向がつかめれば、それを指針とした、次の仕事選びができそうです。


あと、
正社員だと辛い(辞めづらい…結局、辞めちゃってますけど)というのは納得できるので、
しばらく、あえて積極的にアルバイトをしてみてはどうでしょう。

まだ22歳なので、数年は「猶予」があると思います。

2、3年、選り好みせずに、いろいろなアルバイトをしてはいかがでしょう。

「嫌ならスグやめちゃえ」という開き直った気持ちで自分の背中を押して、いろんな職業を体験しましょう。

「絶対にイヤだ!」と言うもの以外、いろいろ経験してみましょう。
「こんなのできるかな…」程度なら、ぜひ挑戦してみてください。

自分でも思ってもみなかった職業が、
「あ、この職業、向いているかも…」という感じで
みつかるかもしれません。

また、様々な職業を体験するなかで、
「こういった作業は得意だな」
「自分はこういう状況だと辞めたくなっちゃうんだ」という、
より強い傾向もつかめるかもしれません。


数年後、自分の傾向や、気持ちの整理がついたら、
それを指針に、あらためて正社員に向けた就職活動を再開してください。



もちろん「根性のなさ」や「意思の弱さ」などを鍛えられたら、それがいいに決まってます。

でも、どうしてもそういった点で、他の人と同じように頑張れないという人もいると思います。

ですから、「仕事を長く続けられるように頑張る・努力する」のではなく、
「頑張らなくちゃ」と必死に思わなくても、
「これなら長く続けられる」というものを“見つけて”みてください。


繰り返しになりますが、職業の「好き」「嫌い」ではなく、「続けられるかどうか」です。
「好き」「嫌い」では選ばないでください。

もちろん「好きなこと」の方が、長続きしやすい傾向にはあるでしょう。
でも、「特に好きではないけど、続けることはできる」というものは、けっこうあるはずです。


そうやって選んだ職業は、残念ながらお給料の金額的には厳しいかもしれません。
でも、それは仕方ないですよね。
アレもコレも全部、手に入れることはできないので。
その点は覚悟してください。

ぺんたろすさんの希望は「休日があって、長く続けられる職業」ということですよね?

正社員になりたい職業を選ぶ際に、それ以外の条件は、基本的に求めないように意識したほうがよいと思います。

がんばってみてください。

性別が不明ですが…。

性別、そして将来設計をどう考えるかで深刻度は変わると思いますが、
とりあえず、男女差なしで考えました。
(普通に考えれば通常、男性だと、深刻度は増すと思います)


最初の退職はまだしも、
そのあとの、2度になる、“短期で辞めた理由”の“詳細”がわからないので、
たんに、めぐりあわせがあわなかっただけなのかもしれません。

「たまたま自分に、かなり合わない職場が続いてしまった」ということなら
「そこまで心配しなくても良いのでは?」とも思います。


でもそうではなく、実...続きを読む

Q塾の短期アルバイトについて

夏休みの間に単発でアルバイトをしようとしたところ、「塾の講師、家庭教師の短期アルバイト募集」という記事を何回も目にしました。

塾の講師やアルバイトって短期でできるのもなんですか?
パッと入って子供を教えて夏休みが終わればパッとやめるってなんだかよくない気がします・・・。

塾の講師、家庭教師を短期でアルバイトすることのメリット、デメリットを教えてください。
経験者の方は特に回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

>「塾の講師、家庭教師の短期アルバイト募集」を何回も目にしました。
>塾の講師やアルバイトって短期でできるのもなんですか?

塾講師のバイトも家庭教師のバイトも夏休みだけの短期バイトはよくあります。塾や家庭教師の会社が夏休みなどの短期でバイトを募集する理由としては以下2つが考えられます。

1.夏期講習など普段行わない授業時間がかなり増える為、レギュラーで入っている先生だけでは足りなくなります。

2.レギュラーで入っている先生が、帰省や留学で入れなくなった場合の代行の先生を短期で募集します。特に家庭教師のバイトに多いようです。

参考URL:http://ameblo.jp/kbaito/entry-11564956416.html

Q夏休みの短期アルバイト

 私は現在大学一年生です。夏休みだけの短期のバイトを探しています。夏休みはとにかく稼ぎたいんです。
 リゾートなんていいかなぁと思っているのですが、なるべく高収入で短期のいいバイトを知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

学生相談所とかいいバイト結構ありますよ。
1回行ってみられては?200円と学生証と証明写真持って行ったらカード作れます。
私は拘束時間3時間実労1時間で5000円のバイトしたことあります。

参考URL:http://www.naigai.or.jp/

Q長期アルバイトと短期アルバイトについて。

長期アルバイトと短期アルバイトについて質問したく書き込みしました。
短期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。
その逆で長期はどれくらいの期間の事を言うのでしょうか。

長期アルバイト、短期アルバイトの期間(何ヶ月間か)がよく分からないので、回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

すでに解決済み・・・?

私のところあたりは、短期は長くて二週間から一ヶ月
長期は最短でも六ヶ月~一年くらいですね。

基本的にお店によりけりですよ。
もしここで目安を図るなら、ホント参考程度にして直接店舗ごとに聞いてください。

短期だと、もっと働かない?とか働きたいと思ってしまう・・・
長期でも、せっかくここまできたのだからあと少し~などなど

起こる可能性は大です(笑)^^

Q短期アルバイト

一ヶ月間限定で、アルバイトをしたくて探しています。

<コールセンター等での電話受信業務(オペレータ)>

を希望なのですが、やはり求人誌が一番良いでしょうか?
人材派遣会社に登録するのは有効ですか?
どこか良いサイト等があれば、教えて下さい。
(ちなみに未経験で、できればIT関連希望です。)

Aベストアンサー

プロバイダのサポセンだったら、初期は簡単な案内の受信から始まるから良いんじゃないですかね。もしかしたら最初は料金の案内ばかりかも知れませんし、それで一ヶ月済んでしまうかもしれませんが・・・

バイト仲間から色々きっと聞けると思います。オッポとかフロムエーとか色々な所で普通にバイト募集はされています。

プロバイダのサポートセンターは、ほぼ全部が業務委託ですから、途中ピンハネされる派遣会社に登録するよりは、直にその会社のバイトとして入った方が時給も研修も良いと思います。

ところで、サポートセンターは夜もやっている場合も多いので、職業訓練校とは両立できるのでは?

参考URL:http://oppo.jp/

Q郵便局の年末年始の短期のアルバイトの社会保険加入

郵便局の年末年始の短期のアルバイトを受かって12月23日から働くのですが、
社会保険加入に入らなくてはいけなくてはいけないのですが、面接では、採用になったらその間、アルバイトも出来ないと聞いたのですが。この郵便局の短期のアルバイトの書類を提出する前は単発のアルバイトをしてもいいのでしょうか?それとも12月23日にアルバイトを始める前まではアルバイトをしてもいいのか郵便局で年末年始の短期のアルバイトをやった方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 たぶんトラブル防止のために他のアルバイト禁止だと思います。

 配達しきれなかったから、隠しました、捨てました。
 他のアルバイトが入ったので休みます。他の人が代わりに出来ない。配達エリアが変わるとトラブルの元。
 まずは配達ルートと家を覚えて下さい。
 それと、配達が終われば、内勤があるかもしれません。家毎に分ける作業など。そういった人材も欲しいところです。

 民営化前は公務員に近い状態ですから、アルバイト禁止となっていたかも。民営化してもその流れがあるからかな?

 大切な手紙などを預かる仕事です。配達ミスなどしないようにしてください。いい加減な事をすると、郵便法により逮捕されることもあります。民営化前と民営化後では民営化後のほうが怖いという話です。有無を言わさず警察に突き出されますよ。だから大切にしてね。

 仕事前までは別に良いですけど、説明の日とかあるから気をつけてね。

 で、社会保険とかと、どう関連があるのかな? 

Q短期アルバイトの厚生年金

私の友人のことなのですが、今年、大学を卒業して就職をせずにアルバイトをして生活をしているのですが、アルバイト先の会社がアルバイトの人にも社会保険制度を適用できるとのことを友人が聞いたみたいなんですが、このまま国民年金の支払いをするか厚生年金に切り替えるか迷っているとの相談を受けました。そのアルバイトは短期(5~12月)なので、たった数ヶ月間の支払いなので無駄なのではと思っています。短期アルバイトでも厚生年金に入ることのメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その方も、いつまでもフリーターというわけではありませんよね。
将来正社員として働き始めたときには、今回の厚生年金保険の被保険者期間と、将来正社員で働いた分の厚生年金保険の被保険者期間は通算されます。
まだまだ先のことですが、老齢厚生年金を計算する上で、少しはプラスになるでしょう。

それに、アルバイト期間中(厚生年金保険の被保険者期間中)に不幸にも事故にあってしまい、ひどい障害が残ってしまった場合、国民年金の障害基礎年金と厚生年金保険の障害厚生年金が給付されます。

けっして無駄ではないと思います。

Q最近、東京で一日だけ(短期)のバイトをされた(探された)方教えてくださ

最近、東京で一日だけ(短期)のバイトをされた(探された)方教えてください。

私は今、転職活動中で近々東京に行こうと思っているんですが、活動中でも先立つものは必要なため単発のアルバイトをしようかと思っています。

一日だけのアルバイトは学生時代に関西圏で何度か経験があるのですが、5年ぐらい経った今、単発のバイトの現状がわかりません。

そこで質問なんですが、
今東京で、単発のアルバイトを探したら、すぐに見つかって紹介してもらえますか?
どういった所で探しますか?
また、競争率が激しくて仕事を回してもらえないという事がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。
当方も以前に利用したことがありますが…。

以下の『ショットワークス』でしたら、単発の仕事を探せますが、
交通の便利なところ、都内では倍率もやはり高いですね。。
神奈川、千葉といった近郊でしたら、空きもあるかと存じます。

一日ですと、『デモ販』系が多いかと。。
http://shotworks.yahoo.co.jp/top

事前登録の上、面接や、ご自身で準備して頂くモノも多いかと思いますが、
質問者様に合うお仕事が見付かると良いですね。
ただ、都内での現住所が定かでないと、登録に支障が出る可能性もあるかもしれません。

複数社ある登録会社、仕事内容によって、また事前登録が必要になりますので、
多少、面倒になるかと思います。

紹介して頂けるか否かは、登録後の就労態度にも関わってきますので、
その点はお忘れないように。。

参考になれば、幸いです。

Qパン・お菓子工場と走行調査の短期アルバイト

今度短期のバイトで、山崎製パン工場と走行調査をやろうと思っているのですが主にどんな仕事内容なのか、知っている方がいたら、どちらかだけでも結構なので教えていただけませんか。
パン工場のほうは、4日間位でお彼岸に向けてのバイトのようです。(昼間やろうと思っています)
走行調査のほうは、12時間勤務で出発地から目的地までを走るということなんですが、そんなには時間がかからない距離なので、その間にどういったことするのですか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の場合12月頃に山崎製パン工場で短期アルバイトをしたことがあります。
そのときは、季節柄クリスマスケーキの製造でした。
NO1の方も回答されていますが、女性はベルトコンベアーの横にずらっと
並んで、クリームを絞ったり飾りとつけたりと自分の担当する部分の
単純作業が続きます。初日に担当が割り振られるので、ここで複雑な作業担当に
なるとちょっと大変かもしれません。
男性は、倉庫への搬入や材料の移動などをしていました。
食品を扱うためか、暖房がなくとても寒かったのを覚えています。
ちなみに休憩時間は、おやつに飾りのイチゴとチョコレートがもらえました。
アルバイトがんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング