長期バイトを短期でやめる事について

最近アルバイトを始めた学生です。
土日のみ入るという事、先生の都合などにより土日に授業を行う時があるという事を、面接時に伝えました。すると、学校は仕方ないのでそういう時は言って下さいと言ってくださいました。

そして、実際に希望シフトを出したあとに土日授業が入ったので、すぐに店長さんに伝えたところ、仕方ないのかもしれないがこういう事はあまりやらないで欲しいと言われてしまいました。

確かにお店に迷惑な事ですが、面接時に理解して頂いた上での採用だと思っていたので、これをやめろと言われると、正直辞めたいです。しかし、長期として入ったのにこんな短期間で辞めるのはどうなのかな、とも思います。

土日に授業が入るのは突然(1週間前など)になるため、お店に迷惑をおかけすると思うので辞めたいと思います、と伝えれば良いのでしょうか?もちろん、可能な限り今入っているシフトには出るつもりです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、1週間前に授業変更の知らせがくるのは事実です。

      補足日時:2016/02/01 15:14

A 回答 (3件)

何のためにバイトされてるのかわからないので


こんなこと言っていいかわからないですけど

そもそも、バイトするべきではなかったのではないでしょうか。


どちらに重きを置くかですよね。
学業に重きを置くか
稼ぐことに重きを置くか。

勿論、主さんは学業に重きを置いていると思います。
バイト休んでちゃんと授業へ行こうとしてるんですから。


二兎追うものは一兎をも得ず
ということわざがありますが

このように1週間前にならないと土日の状況がわからないようでしたら
学業とバイトの両立は厳しいと思います。

このままですと
いらないところに気持ち持って行かれて勉強はおろそかになるわ
バイト先とはうまくいかないわで一体何をしてるのかわからなくなりますよ。

絶対にそうなるとはいいきれないですが、そうはなりやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。数日間考え、わたしもそう感じ深く反省しておりました。先日、電話という形になってしまいましたが辞める意志をお店に伝え、明後日バイト先へ話しに行くことになりました。今回の自分の考えの甘さを反省し、今後に活かしたいと思います。

お礼日時:2016/02/06 10:15

土日しか入らないのに その土日も授業で入れない・・・。

どんな学校か知らんけど そんなに頻繁に土日に授業があるなら 土日にしか入らないということを言ったこと自体が非常識だよ。
普通なら 土日には入れると言った以上 お店の方では 都合で入れない日は月に一日ぐらいと思うよ お店にとっては大迷惑だし 質問者が嘘をついて採用されたことによって断られた他の応募者がかわいそうだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日両方ではないのですが、たまにこのような事があります(3ヶ月に1回ほど)。また、面接時にこのような事情は全て話した上で頂いた採用でしたので、理解して頂いたと思っていました。説明がわかりづらく申し訳ありません。でも、迷惑なものは迷惑ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 18:02

基本的にはやめることは可能です


ただし今シフトくまれている場合はそこはでなければなりません(たぶん契約の際にこういう明記の紙か説明はあるかと)

ただ言い方は変えた方がいいかもしれません
正直店からしたら不信感をもつだけです。
あなたが採用されたということは不採用の方もいたということです
そして長期を見越して契約したのに短期で辞められるとそれこそお店の迷惑になることを頭にいれてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり迷惑ですよね。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を短期間で辞めてしまいます。 一年準社員で販売職として働き、その後が問題です。土日祝休みが欲しく

仕事を短期間で辞めてしまいます。
一年準社員で販売職として働き、その後が問題です。土日祝休みが欲しく、事務職に転職をしたのですが3日で辞めてしまいました。(正社員でした)
理由はそこで働いていた友人とトラブルがあり辞めてしまいました。
その後運良くまた正社員で事務職で採用していただいたのですが、合わずに一週間で辞めてしまいました…
現在2ヶ月ほど無職状態です。
22歳にもなって情けないです。
自分の意思や考えの甘さ、重々わかっております。もう、正社員で働くのはやめたほうがいいですよね。多大なる迷惑をかけてることは本当に申し訳ないです。
しかし、まだ事務職の仕事を探してしまいます。前の二つは特殊な事務でした。
こんな考えの甘い私は辞めておいたほうがいいでしょうか。
どうすれば長く働けますか?

Aベストアンサー

性別が不明ですが…。

性別、そして将来設計をどう考えるかで深刻度は変わると思いますが、
とりあえず、男女差なしで考えました。
(普通に考えれば通常、男性だと、深刻度は増すと思います)


最初の退職はまだしも、
そのあとの、2度になる、“短期で辞めた理由”の“詳細”がわからないので、
たんに、めぐりあわせがあわなかっただけなのかもしれません。

「たまたま自分に、かなり合わない職場が続いてしまった」ということなら
「そこまで心配しなくても良いのでは?」とも思います。


でもそうではなく、実はこれまでの人生でも、
いろいろなことを「短期で辞めてしまう」ことが続いていた場合。

「次の職場こそは…」という、運頼みのような行動は、避けたほうがよさそうです。


あと、なぜ「事務職」にこだわっていらっしゃるのか、わかりません。
「販売職」はイヤになったのかもしれませんが、事務職にこだわる必要はないと思うのですが。
「私にはそれぐらいしかできない」と思い込んでませんか?



とりあえず、まずは、これまでの人生を振り返り、
なにが「長続き」して、
どういったことがあると「長続きせずに辞めて」しまうのかを
思い出してみてください。

「塾」、「部活」、「習い事」など…。
じっくり、じっくり、しっかりと思い返してみましょう。

「長続き」の話であって、何が「好き」だったか「嫌い」だったかという話ではないので注意してください。

「好きではなかったけど、○○については長続きした」
「そういえば、人間関係で○○があると、イヤになって辞めてしまった」
といった傾向がつかめれば、それを指針とした、次の仕事選びができそうです。


あと、
正社員だと辛い(辞めづらい…結局、辞めちゃってますけど)というのは納得できるので、
しばらく、あえて積極的にアルバイトをしてみてはどうでしょう。

まだ22歳なので、数年は「猶予」があると思います。

2、3年、選り好みせずに、いろいろなアルバイトをしてはいかがでしょう。

「嫌ならスグやめちゃえ」という開き直った気持ちで自分の背中を押して、いろんな職業を体験しましょう。

「絶対にイヤだ!」と言うもの以外、いろいろ経験してみましょう。
「こんなのできるかな…」程度なら、ぜひ挑戦してみてください。

自分でも思ってもみなかった職業が、
「あ、この職業、向いているかも…」という感じで
みつかるかもしれません。

また、様々な職業を体験するなかで、
「こういった作業は得意だな」
「自分はこういう状況だと辞めたくなっちゃうんだ」という、
より強い傾向もつかめるかもしれません。


数年後、自分の傾向や、気持ちの整理がついたら、
それを指針に、あらためて正社員に向けた就職活動を再開してください。



もちろん「根性のなさ」や「意思の弱さ」などを鍛えられたら、それがいいに決まってます。

でも、どうしてもそういった点で、他の人と同じように頑張れないという人もいると思います。

ですから、「仕事を長く続けられるように頑張る・努力する」のではなく、
「頑張らなくちゃ」と必死に思わなくても、
「これなら長く続けられる」というものを“見つけて”みてください。


繰り返しになりますが、職業の「好き」「嫌い」ではなく、「続けられるかどうか」です。
「好き」「嫌い」では選ばないでください。

もちろん「好きなこと」の方が、長続きしやすい傾向にはあるでしょう。
でも、「特に好きではないけど、続けることはできる」というものは、けっこうあるはずです。


そうやって選んだ職業は、残念ながらお給料の金額的には厳しいかもしれません。
でも、それは仕方ないですよね。
アレもコレも全部、手に入れることはできないので。
その点は覚悟してください。

ぺんたろすさんの希望は「休日があって、長く続けられる職業」ということですよね?

正社員になりたい職業を選ぶ際に、それ以外の条件は、基本的に求めないように意識したほうがよいと思います。

がんばってみてください。

性別が不明ですが…。

性別、そして将来設計をどう考えるかで深刻度は変わると思いますが、
とりあえず、男女差なしで考えました。
(普通に考えれば通常、男性だと、深刻度は増すと思います)


最初の退職はまだしも、
そのあとの、2度になる、“短期で辞めた理由”の“詳細”がわからないので、
たんに、めぐりあわせがあわなかっただけなのかもしれません。

「たまたま自分に、かなり合わない職場が続いてしまった」ということなら
「そこまで心配しなくても良いのでは?」とも思います。


でもそうではなく、実...続きを読む

Q職場でパワハラ受けました。 多分辞めて欲しいんだと思います。 派遣会社に言いましたが、シフトが入って

職場でパワハラ受けました。
多分辞めて欲しいんだと思います。
派遣会社に言いましたが、シフトが入っているから1か月は辞められないと言われました。
こちらも辞めたい
職場の方でも辞めて欲しいから、嫌がらせしてると思うのに
どうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

労働者保護の観点から、労働者はいつ辞めてもいいんですよ。
少なくとも1ヶ月前には、とゆーのは、会社側の都合、とあとは社会通念上、くらいの意味で、何ら問題はありません。

そんな会社には義理も社会通念もない、かと思います。

Q長期で入ったアルバイトを辞めたい

先月から倉庫で、今月からレンタルショップでWワークを始めました。
今月から始めたレンタルショップを辞めたいです。
倉庫には年末までの短期で入ったのですが、長期で続けたくなりました。
倉庫を長期で続けるとなると、レンタルショップとのWワークは厳しいです。
自分勝手な理由で本当に申し訳ないと思っています。
上記の理由を話せば辞められるでしょうか。
レンタルショップの店長には「倉庫は年末までの短期で入っているのでこちらは長期で入りたい」と言ってしまいました。
どうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

気にせず辞めて大丈夫です。詳しい理由とかは話す必要ありません。

Q私は今、バイトを辞めようとしています。 私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法

私は今、バイトを辞めようとしています。

私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法律では、退職したい日の2週間前までに辞めることを伝えなければならないことも分かっていたので、それを踏まえて前もって伝えました。

しかし、今月店長が変わってしまいました。
前店長から現店長にこの話を引き継いでおくと言われていたので、私はその件について知っているものと思い、現店長に話を切り出しました。すると、現店長は何も伝えられてはいませんでした。
その話をその場でしたかったのですが、イベント等があり忙しいと言われ、現在保留中です。

私が示した辞める日まで一週間を切った今、現店長は会社の中でも偉い人で、なかなかお店にいません。しかも次週のシフト提出期限も迫ってきてる状況です。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ現店長にいつまでに辞めたいと伝えてください。
店長側の都合は今は無視してかまいませんよ。
なお辞職の1ヶ月前にというのは、バイト側の事ではなく雇用側の方で、バイトなど労働者を解雇する場合は、30日前に通知しなければならない、というものです。
バイトは、店側が了承すれば、辞める前日に伝えても法的には問題ありません。

ただ、雇用される時に契約書に「退職何日前までに申し出なければならない」などの記載があった場合は、こちらが優先されますが、辞められないということはないです。

前店長に伝えていたのであれば、それば引き継ぎミスですので、貴方には非はないです。
前店長には1ヶ月前に何日に辞めたいと伝えていましたので、この日に辞めさせていただきますと伝えておきましょう。

現店長が店にあまり出勤していないならば、店長に代わって店を取り仕切っている社員または責任者がいると思いますので(おそらくシフトを作成している人)その人に伝えてください。

Q前職を辞めた理由はこんな風でも良いでしょうか? 「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったの

前職を辞めた理由はこんな風でも良いでしょうか?
「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったので退職を決意しました」…こんな感じでも大丈夫そうですか?
それと志望動機は新たな気持ちで経験を十分に生かせると思い応募しました。
で良さそうですか?

Aベストアンサー

おじさんです。
「人件費カットの理由の為シフトが大部減ってしまったので退職を決意しました…こんな感じでも大丈夫そうですか?」
→それが事実であれば、それでいいでしょうね。
「それと志望動機は新たな気持ちで経験を十分に生かせると思い応募しました。で良さそうですか?」
→それはそれでいいのですが、相手の会社とその仕事に対する気構えも付け加えると、さらにいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報