プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリアのアサド政権はなぜ少数派のシーア政権なのですか?

A 回答 (3件)

シーアはとは、改革主義で、新しい指導者主義です。


なので、現在の大統領を支持します。
※イランは例外で最高法位のハメイニ氏。

ぞの他のスンニ派と呼ばれるムスリムは、最後の預言者ムハンマドを信仰し、その血族の長を支持します。
それが、アラブなどの王権を持つ部族です。
    • good
    • 0

クーデターで権力を掌握した、現大統領の父親がアラウィー派だったということ



その様な状況になったのは、住民を民族や宗教で分断する植民地政策のセオリーによる
フランスが植民地支配を進める際に、少数派だったアラウィー派やキリスト教徒を植民地の統治機構に組み込んでいた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/03 19:47

これは植民地政策の名残です。



西欧は植民地にして、現地人を奴隷化し資源を
強奪しました。

当然、憎まれます。
その憎悪が西欧に向かわないように、色々と
考えたのです。

それが間接統治、分割統治と言われるものです。

間接統治、というのは西洋人が直接現地を支配
しないで、現地人に支配させ、その現地人を西洋人が
支配する、という方法です。

そして分割統治です。
現地人が一丸とならないように、現地人が対立する
方法をとりました。
彼らが好むのが、少数派に多数派を支配させる、という
方法です。
これで多数派の憎悪が少数派に向き、西洋人は安泰
というわけです。

ミャンマーなどは、対立を煽るために、遠くからわざわざ
インド人を連れてくるなどをやりました。

そうした名残が残っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/03 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!