プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱税者達を告発するには

毎月30万以上の収入があるのに、確定申告をせず、一円足りとも税金を払ってない奴らが沢山いる会社を知っています
30万円なんて少ないほうで中には50万円以上貰っている奴もいます
確定申告なんてしなくてよくねみたいな事を当たり前のように言っているので、腹が立って仕方がありません
こいつらに確定申告させて税金を払わせるには国税局に告発すれば何らかの調査をしてくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 国税局に告発すれば何らかの調査をしてくれるのでしょうか?


4番様が書かれていますように、国税局か税務署にタレコミしてください。
建前上、それが明らかに悪戯と判断できるものでない限り、税務調査を行わなければなりません。但し、税務署は「名寄せ」を行っておりますので、完全網羅はできていなくても、所得税を申告していない(過少申告している)者の何割かは呼び出しています。

> 毎月30万以上の収入があるのに、確定申告をせず、
> 一円足りとも税金を払ってない奴らが沢山いる会社を知っています
私も、上記の収入で所得税額ゼロ円だった期間が10年近くありましたよ。
普通に給料計算ソフトで自動計算した月々の結果(年末調整に於いても)であり、改めて確定申告[医療費控除など]を行ったところで還付される税金額はゼロだから、確定申告は行いませんでした。
もちろん、脱税とか節税なんてことは行っておりません。多分、毎年1月末に会社から税務署に提出する「源泉徴収票」(年の給与収入が一定額以上の者はそういう決まりになっている)の記載内容に対する事実関係把握の為だと思いますが、税務署の調査が1回だけありましたが、「御苦労なさっているのですね。」と慰労されましたが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました

お礼日時:2016/02/05 18:41

ご存知の会社がどういう形態を取ってるのかはわからないが、とにかくご質問者様が「こいつらって、脱税してるんじゃないの」と疑問を持ってるわけですね。


でしたら国税局にでも税務署にでも情報を流しましょう。

どこのどんな会社(会社名とか屋号とかです)にて勤務してる人が「一円も税金を払ってない」と公言してる。
「確定申告なんてしなくてよい」など言ってるが、なんとなくおかしい気がするので、是非税務署で実体を調べてもらいたい。

内容の真実性を高めるために住所氏名電話番号を記載しておくと良いですが、匿名でも構いません。

タレコミをした者にでも、調査をしたかどうか、調査結果は連絡されません。
守秘義務があるからです。この守秘義務があることで「誰がタレコミをしたか」も調査先にはわかりません。

なお「企業に勤めてるサラリーマンは源泉徴収をされていて、年末調整を受けることで確定申告をしなくて良いケースがほとんど」という事はご存知だと思います。
企業によっては、源泉徴収をせずに「インチキをしてる」ところもあります。どのような会計処理をしてるのかは、他人では不明なのですが、とにかく従業員と思われる者が「一円も税金を納税してない」などと公言するケースも考えられるのです。
ですから「どんどんタレコミしましょう」。

税務署は「タレコミ情報」を歓迎してます。

ところで「法廷で証言者として出廷させられる」なんて事はありえません。
脱税を発見するのは国税局税務署の仕事ですから、その端緒を教えるだけだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました

お礼日時:2016/02/05 18:40

会社員はたいていの場合、確定申告はしません。


30万もらっても50万もらっても。
会社員の9割以上はしていないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/02/05 18:41

農業・漁業などやっているかたはたいていそのぐらいなら一円足りとも税金を払ってないのでは?


売上1000万円あってもそれは収入にはならないし。
サラリーマンの子息は原付しかのれなくても、親が税金を払ってない子息は
学校まで高級スポーツカーに乗ってきていました。
ランボルギーニのようなトラクターでも親が買ったのでしょう。
>確定申告なんてしなくてよくねみたいな事を当たり前のように言っている
確証があるのでしょう。
その辺はサラリーマンと違うところです。
やくざや政治家は上手にやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/02/05 18:42

質問者さんが法廷で証言者として出廷させられてもいいのであれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/02/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!