プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。明日面接の練習があって、今日中に考えなくてはならなくなって困っているのでここに来ました。どうしても自分では、自分の長所と短所・自己PRが思いつきません。
参考に、先日性格テストをしたときの結果を書きます。
保守的で安全だと思われるものは固執する。意見の食い違う相手には自己主張を抑える。心の中では相手に従うことはせず意外に頑固。持続力があり社会のルールを守る優等生タイプの性格。
少しでも良いので、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

短所については、「よく・・・と言われますが、なるべく○○○○するように心掛けています」というように、フォローのことばを添えるとなお良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面接で長所・短所と聞かれれば答えられなくても、

「友達や家族からはどんな人だと言われますか」と聞かれれば答えられますよね。
それが、長所・短所・自己PRの手がかりです。

「長所は よく友達から○○と言われます。自分でもそういう点は気に入っています。」「短所は 母親から ××に気をつけなさい と言われるので、~のところがあるのが、短所だと思います」
などなど。

変にひねくり回して答えて、矛盾が生じてしまうと、他の答えまで、本当か疑われてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になります。