電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日妻の父親が他界して母親が一人になってしまった為、夫の家に引き取ることにしました。この場合住所変更と同時に、本籍も夫の住所変えた時何か問題が発生しますか?
ちなみに妻の母親は、市営住宅に住んでおり本籍は隣の町にあります。夫の両親は生存しており住所は老人ホームに移してあります。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

本籍は どこにでも出来ます でも 本籍が 代わっている人は 信用度が落ちますよ 出身地を知られるのが 嫌な人は代えますな

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。本人の意思と妻とよく話し合って結論をだしたいとおもいます

問題はありません。

住居にした方が、戸籍謄本などを取り寄せるときに
何かと便利です。

ワタシは、変えません。
本籍には長い歴史があり、それだけの思い入れが
あります。

そうした感傷だけですね。

本籍をどう変えようと実害はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。本人の意思と妻とよく話し合って結論をだしたいとおもいます

籍を同じ住所に新たに作る。

養子にしてあなたと同じ籍に入れる。
という選択肢があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本籍は簡単に変更できますが、デメリットもあります(例:除籍になった方が新しい戸籍には記載されません)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。本人の意思と妻とよく話し合って結論をだしたいとおもいます。

本籍を変えても法的にも事務的にも何も問題はありません。

強いて言えば感情の問題があるかもしれませんけど、ご本人が納得されていれば問題ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。本人の意思と妻とよく話し合って結論をだしたいとおもいます。