アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気象庁で働くには気象大学校以外にどういうルートがあるのでしょうか?
具体的にお願いします!

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

一般に大学卒で、公務員試験に合格の後に国土交通省への奉職を希望して、


更に、従事先として気象庁を希望するのと、
気象庁自体の単独で職員の採用募集を受験するかです、
その折に、大学で理学系や地球物理などを専攻しておけばより専門的な部署へ配属になると思いますよ、

気象庁は国土交通省の所管です。
    • good
    • 0

①Ⅰ種、Ⅱ種、Ⅲ種のいずれかの国家公務員試験に合格する。


②気象大学校に合格する。
特に一番簡単な方法は、Ⅲ種国家公務員に合格することです。但し、「行政」区分のみの採用ですので、総務、人事、会計 業務のみの採用となります。どんな仕事でも気象庁に就職できればいいと考えるなら一番簡単な方法です。
予報業務に就くには、Ⅰ種、Ⅱ種の国家公務員に又は、気象大学校に合格することです。
Ⅰ種はご存知の通りキャリアと呼ばれるエリートを選抜する試験なのでかなり難しいと思います。ちなみに試験区分は「理工Ⅲ」(物理、地球化学系)。
Ⅱ種が、比較的簡単かもしれません。募集人員が多い区分は「物理」です。理系でも毎年倍率が10倍程度ありますので、大学時代から合格を目指してしっかり勉強する必要があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!