アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職先を辞めたいです。
高3で内定決まっています。
アパレルに就職が決まったんですが辞めたいです。
就職先でバイトをしていているんですが自分に向いていない仕事だということとブラックなところがありバイトに行くたび吐き気がしたり精神的にもストレスを感じてます。
もともと美容専門学校に行きたくて親に言ってみたんですが親に反対されやむやむ就職にしました。
まず就職を決めた時に適当に決めてしまったところがダメだったと思います。

それより親は進学反対したのはお金を払えないと言うことと現在月に家にバイトの6万くらい家にお金を入れています。
親は言わなかったんですけど私が家にお金を入れれなくなると困るから進学をさせたくなかったのもあると思います。
でもまだ進学したい思っています。
今からでも遅くないでしょうか?
言葉へんですみません。

A 回答 (5件)

好きなことが必ずしも向いていることだとは限りませんが、好きであれば努力する分が楽になります。

楽しいことが続いて結果になるなら、それに勝る努力はないというものです。
やってもみないうちから諦めて仕方がないので、こういう場合はバイトしながら美容専門学校に行くのが良いでしょうね。
    • good
    • 1

就職先が決まったとありますが、新しい職場でやりたくもない仕事を任されて、いい加減な気持ちでいると職場の人に迷惑を掛けますので、私でしたら即内定を辞退して、専門学校に通いスキルを身に着けて自分が希望している職業を選択しますが。

私の意見どうですか。
    • good
    • 4

辞めたければ 内定を辞退して進学しましょう。


でも、親には 就職したつもりで月10万は入れてあげないと かわいそうです。バイトも頑張りましょう。
    • good
    • 1

教員です。


何点か問題点がありますので、そこを確認してください。

>就職先を辞めたいです。 高3で内定決まっています。
高校では、学校を通して就職受験をしたのなら、それは「学校推薦」になりますから、辞退するというのは思っているほど簡単なことではありません。
たいてい就職担当の主任か状況によっては学校長が事業所に謝罪に行く…くらいの一大事になります。

>就職先でバイトをしていているんですが…ストレスを感じてます。
で、高卒求人の場合、管轄の労働局によっても異なりますが、たいていは「内定先の入社前のアルバイトは禁止」されています。
質問者さんのように、内定辞退につながったり、内定取り消しになったりする可能性があるからです。
公立の学校なら当然、学校側も事業所側も教育局や労働局のしかるべき部署から指導を受けるという、これまた一大事になります。

>就職を決めた時に適当に決めてしまったところがダメだった
それは、その通りだと思います。
入社してもすぐに辞めてしまうのなら、相談は早めのほうがいいと思いますが、まず、手順として就職担当の先生に保護者同伴で相談に行くことです。
…ということは、当然、保護者に全部して説得をしなければならないということです。
よりよい結果が出ることを祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生に相談してみて三者面談をしてもらうことになりました。
いい結果が出るように頑張って説得します。

お礼日時:2016/02/09 19:44

入試がまだなら遅くないです。

後悔のないよう頑張っ
て下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!