10秒目をつむったら…

凝固点降下度が2.4Kの水溶液の凝固点は、純水に比べて何度低くなるか?という問題で
答えは2.4度なのですが、

Kを°度に直さなくていいのですか?
どうして直さなくていいのかが分からないので教えてください!

質問者からの補足コメント

  • Kを度に帰るときに、値は変えなくてもいいんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/07 00:04
  • 質問が分かりにくくて何度も申し訳ありません。

    1K下がるときと、1°C下がるときは、
    同じだけ下がるってことですか?

      補足日時:2016/02/07 00:12

A 回答 (3件)

1 K の温度差は 1 ℃ の温度差と全く同じです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

分かりました
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/07 08:42

wikiからの引用です



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%9D%E5%9B%BA …

ΔT=[MRTf^2/ΔHf]m=Kfm

ΔT 凝固点降下の大きさ
m 溶質粒子の質量モル濃度
M 溶媒の分子量
R 気体定数
Tf 溶媒の凝固点
ΔHf 溶媒の凝固熱(潜熱)

凝固点降下の温度は上式のようになっており、その際の温度はケルビン温度が単位として使われています。
なので、特に断りがない限りケルビン温度で表さないといけないのです。
熱力学で使われる温度は殆どケルビン温度なので注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が分かりにくくて申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/07 00:14

絶対値や差として示すのであればケルビンで記述したほうが親切。


水(純水)を基準に考えるなら℃(セ氏/セルシウス度)で記述。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問が分かりにくくて申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます‼︎

お礼日時:2016/02/07 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!