性格悪い人が優勝

1. 《信仰》という一人ひとりの生きる動態においてしかないのではないか?

2. 《神を信じない》つまり《無い神を信じる》という類型の信仰を持つと確認すること
から 再出発するしかないのではないか?

3. なぜなら マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)やアミターユス・ブッダ
(阿弥陀仏)というふうにそれぞれ名づけられた《神とその信仰》が やはり類型的に 上
の無神論なる信仰と同等にあり得ていると考えられるから。

4. と言ってもこれらの無神論や有神論は もともとのブラフマ二ズムにおける梵我一如
なる信仰の類型の中におさまっている。

  A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン(神)・・・・・マクロコスモス
   我:アートマン(霊我)・・・・ミクロコスモス

  B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

  C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

  D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

  E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

  F. 《もののあはれを知る》
   霊:かみ(自然および超自然)
   霊:われ(自然本性)

  G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

  H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

     
5. 《神》とは何か? また《信じる》とは どういう経験行為か? を問うことにも
なるかと思いますが いまは ブディズムについてかろうじて考えられる方向性について
問うてみます。

6. つまり オシへというオシへは 要らない。百害あって一利なし。心の内なる信仰
を 外に持ち出して経験思想であるしかないオシへの内に包み込んでしかもこれを信ぜよ
と言い そのブッダのさとりというイカサマ幻想の世界へいざない 何も考えることのな
いイカレポンチ人間を製造するのみ。

7. ブディズムは もし死んだのなら ゾンビとして生かしておくのはたのしくありま
せんので きちんと葬送の儀礼をしておくとよいと考えられますか?

A 回答 (5件)

五重相対は、仏教及び仏教以外の一切の教えを五段階に比較相対し、次第に従浅至深していく教判です。



この所詮の法体である南無妙法蓮華経こそが、『神力品』で上行菩薩に付嘱された末法流通の正体なのです。
すなわち、末法流通の観心の本尊の実体とは、外用上行菩薩・内証久遠元初自受用報身如来の再誕日蓮大聖人によって顕された人法一箇・独一本門戒壇の大御本尊となるのです。

http://www.geocities.jp/shoshu_newmon/nichiren_k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地涌の菩薩は いつ現われますか?


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/09 18:09

何を信じ仰ぐかということですね。


たとえ学問的な対象として古くなっても
起点として現状への潮流を作り
歴史の中で様々な困難を突き抜けて
現代の繁栄への必要条件として
発展してきたという事実が語り掛けるもの。
人間性を理解すればするほど
そういうものに敬虔になれるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ どうでしょう。その一般論を踏まえて 具体的にどうなるか?

の問題でしょうね。

ご回答をありがとうございます。

個別に一つひとつの思想の流れをも捉えて 全体としてどうか? また
いまの一般論として どう評価されるか?

学問は こういう作業ですし 一生をささげた研究者一人ひとりの足跡
のさらに集大成の上にしかるべき評価や選択を 素人としては せまら
れているのでしょう。

さとりと仏性は 言葉として広くゆきわたっているんですけれどね。

どうですかねぇ。

お礼日時:2016/02/08 07:22

良品計画株式会社の無印良品は石鹸や女性用下着もとり扱う


ノーブランドが売りのメーカーブランドなのだ。
ここのメモ帳の紙は再生紙を使用してあるのだが、
このメモ帳を買ったレシートの裏紙はメモ用紙にもなるのだ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは けっこう毛だらけ猫灰だらけですね。



ご回答をありがとう。

お礼日時:2016/02/07 21:37

おお、疫病神ご降臨。

宿敵、仏陀を葬りたくて、疫病神殿からお出ましなされましたか。
葬送の儀礼は、やはり神殿で行われますか。仏前というのは、おかしな話ですね。
疫病神殿は狭いので会場が必要ですよ。お城近くのティア浄心はいかがでしょう。

是非とも出席しますので場所と時間が決まったらを公表くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

《葬送の儀礼をしておく》と言葉にして表現しておくことで 用は済みます。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/07 20:17

チベット仏教まで言及してしまったから言及するけれど


日本ではオウム真理教の事件があったからもう仏教は終わってしまったと思う。
あれは後期密教だと思います。
君子危うきに近寄らず、ということでオウムとか後期密教の情報は避けてきました。
今でも避けています。

よくあんなのが問題になったのに
テーラワーダとか原始仏教ブームみたいなのになったと思います。
スマナサーラの本が売れたり。

「お釈迦様の本来の仏教はオウムとは違う」というのが背景にあるのでしょうか?

まあ仏教はともかく
世界史をなぞるなら次はイスラム教なのだと思います。



~~~~~~~

序文

 ドイツにとって宗教の批判は本質的には終わっており、宗教の批判は全ての批判の前提である。
 誤謬の天の、祭壇と炉のための弁論が論駁されてから、誤謬の世俗的な存在は評判を傷つけられている。超人的な人間を探し求めた天の空想的な現実の中に、ただ自分自身の反映しか見つけなかった人間は、本当の現実を探し求めたり、本当の現実を探し求めなければならない場合に、ただ自分自身の外見だけを、すなわちただ非人間的な人間だけを見つけようとはもはや思わないであろう。

ヘーゲル法哲学批判
https://ja.wikisource.org/wiki/ヘーゲル法哲学批判

~~~~~~~~~~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!