プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツカーってどういう走りをするものなのでしょうか。
違法速度で飛ばしてコーナーを急旋回したりして無謀な走りを楽しむものなのですか。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


>違法速度で飛ばしてコーナーを急旋回したりして無謀な走りを楽しむものなのですか。
一般にスポーツカーと呼ばれてるモノは、やろうと思えばそれぐらいできます。
でも今は普通のクルマでもそれくらいの性能持ってますよね。

現代のスポーツカーってそれっぽい雰囲気を楽しむものです。
例外的に、サーキットコースで走るコトに特化したクルマもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
違法速度で走れないし
それなら
軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
でしょうね。
まぁ、所詮はマニアってそういうものですよね。

お礼日時:2016/02/08 21:47

No.4です


>違法速度で走れないし
>それなら
>軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
「走り方」は軽自動車と変わりませんが、走行性能が違います。
 特に「制動力/ブレーキ性能」と「旋回能力」が著しく異なるので、
 危険(事故)回避能力で差が出ます。
 スポーツカーは安全に停止したり、サラリと避けたり出来るが、
 軽自動車だと停止出来なかったり、避け切れなかったりして衝突する、ってことも。

>結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なのでしょうね。
 スポーツカーとて、普段は下駄のように使うから当てはまらない。
 所詮クルマは1-2千万程度ですから、見せびらかす人なんていないでしょ。
 軽自動車だって「自己満足的な走りをして楽しむ」人はいるでしょう。
    • good
    • 4

No.8お礼


>結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
>でしょうね。

そうかも知れませんね。
ドロップハンドルを付けたがっさい自転車と一緒で、単なる自己満足かも知れませんね。

でも見せびらかしても恥ずかしくない分だけ、スポーツカーの方がいいですね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:02

制限速度で走り、後ろのクルマをイラつかせて楽しむためにも使えますよ。


10年落ちの軽自動車よりも、効果があると思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:02

_m16a3_さんは高級な車やロードバイクに恨みでもあるんですか?


毎回同じような質問ばかりしてますが、ただ、自分がそういうものを持てないから妬んでいるようにしか見えませんよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そのような
質問はしておりません。

お礼日時:2016/02/08 22:52

意味はありますよ。



普通に高速道路も走るため、合流車線で目標速度まで速やかに加速できますし、山道を走ってる時も安定感が違います。

ママチャリで30キロ巡航したり何十キロも走るとのクロスバイクやロードバイクで30キロ巡航したり何十キロも走るとの違いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
それは良かったですね。

お礼日時:2016/02/08 22:51

>違法速度で飛ばしてコーナーを急旋回したりして無謀な走りを楽しむ


単なる質問者さんのコンプレックスと偏見かもしれません
スポーツカーとは
法定速度でカーブを曲がっても安定した走行ができる車です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
違法速度で走れないし
それなら
軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
でしょうね。
まぁ、所詮はマニアってそういうものですよね。

お礼日時:2016/02/08 21:55

5番の間違い訂正


安定した走行ができるか?→安定した走行ができるか否か?
    • good
    • 6

「どういう走りをするものなのか?」は「どういうための車なのでしょうか?」ということでいいでしょうか?


スポーツカーはレースや高性能に憧れる人たちが所有欲をみたしたり乗って走りを楽しむもの。だと思います。
走りを楽しむと言うのは、単にスピードを出すということではなく 普通に走っていてもスポーツカーならではの運転感覚を味わえるので 車の雰囲気とセットで運転感覚を楽しむために購入している方が多いと思います。
もちろん高性能ですので 性能を試してみたくなってしまう気持ちが生まれやすい事も否定はできませんけど。
もちろんサーキット等で合法にその車を使って飛ばしている方達もいます。

次のスポーツカー=(イコール)違法速度、危険運転 という考え方ですがこれは極端になってしまっています。
これは乗る人の性格によります。
大型のセダンでも軽自動車でも飛ばす人は飛ばします。
普段仕事で車をよく運転していますが、逆にスポーツカーを乗っている運転手に「車の運転にプライドがあってマナーにもこだわっているな」と感じる事も結構あります。

ただ、質問者様が そう質問したくなるお気持ちもわかる所はあります。

高性能な車ですので ダメな人が運転すると 非常に危険な物になってしまいます。
当然事故も大きいものになってしまいますからね。

でも存在価値は否定しないであげてください。
一般生活に不要な物かもしれませんが憧れの物ってあるんです。
ブランド服しかり、宝石しかり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
違法速度で走れないし
それなら
軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
でしょうね。
まぁ、所詮はマニアってそういうものですよね。

お礼日時:2016/02/08 21:54

普通の走りをする車です。



違いは、サーキットやジムカーナなどを走った時にファミリーカーなどと比べて安定した走行ができるか?と言うところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違法速度で走れないし
それなら
軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
でしょうね。
まぁ、所詮はマニアってそういうものですよね。

お礼日時:2016/02/08 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!