アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツカーってどういう走りをするものなのでしょうか。
違法速度で飛ばしてコーナーを急旋回したりして無謀な走りを楽しむものなのですか。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


>違法速度で飛ばしてコーナーを急旋回したりして無謀な走りを楽しむものなのですか。
一般にスポーツカーと呼ばれてるモノは、やろうと思えばそれぐらいできます。
でも今は普通のクルマでもそれくらいの性能持ってますよね。

現代のスポーツカーってそれっぽい雰囲気を楽しむものです。
例外的に、サーキットコースで走るコトに特化したクルマもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
違法速度で走れないし
それなら
軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
でしょうね。
まぁ、所詮はマニアってそういうものですよね。

お礼日時:2016/02/08 21:47

基本的に、走りというよりも所有して満足するものですな。


一般道で違法速度で飛ばして急旋回なんてのは軽自動車だってできますし。
普通にスピード出すとかのためだけにスポーツカーを乗る人は非常に少ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
違法速度で走れないし
それなら
軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
でしょうね。
まぁ、所詮はマニアってそういうものですよね。

お礼日時:2016/02/08 21:49

一部そんな人もいますね。


私はそんな人の邪魔をして楽しんでいます。
スポーツタイプは反応が良いので邪魔しやすいです。

例えば高速道路で後ろから飛ばしてくる車を見つけたら、素早く大型車(バスやトラックなど)の左側へ移動。
そのまま大型車と併走しつつ後ろの様子を見て楽しんでいます。
何度もパッシングや蛇行して煽る滑稽な姿が見所です。
法定速度でも楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違法速度で走れないし
それなら
軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
でしょうね。
まぁ、所詮はマニアってそういうものですよね。

お礼日時:2016/02/08 21:50

>スポーツカーってどういう走りをするものなのでしょうか。


 サーキット走行が出来るレベルのクルマ。
 街中では大衆車と変わりありません。

>違法速度で飛ばしてコーナーを急旋回したりして無謀な走りを楽しむものなのですか。
 クルマとは関係ない、ドライバーの資質。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
違法速度で走れないし
それなら
軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
でしょうね。
まぁ、所詮はマニアってそういうものですよね。

お礼日時:2016/02/08 21:50

普通の走りをする車です。



違いは、サーキットやジムカーナなどを走った時にファミリーカーなどと比べて安定した走行ができるか?と言うところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
違法速度で走れないし
それなら
軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
でしょうね。
まぁ、所詮はマニアってそういうものですよね。

お礼日時:2016/02/08 21:51

「どういう走りをするものなのか?」は「どういうための車なのでしょうか?」ということでいいでしょうか?


スポーツカーはレースや高性能に憧れる人たちが所有欲をみたしたり乗って走りを楽しむもの。だと思います。
走りを楽しむと言うのは、単にスピードを出すということではなく 普通に走っていてもスポーツカーならではの運転感覚を味わえるので 車の雰囲気とセットで運転感覚を楽しむために購入している方が多いと思います。
もちろん高性能ですので 性能を試してみたくなってしまう気持ちが生まれやすい事も否定はできませんけど。
もちろんサーキット等で合法にその車を使って飛ばしている方達もいます。

次のスポーツカー=(イコール)違法速度、危険運転 という考え方ですがこれは極端になってしまっています。
これは乗る人の性格によります。
大型のセダンでも軽自動車でも飛ばす人は飛ばします。
普段仕事で車をよく運転していますが、逆にスポーツカーを乗っている運転手に「車の運転にプライドがあってマナーにもこだわっているな」と感じる事も結構あります。

ただ、質問者様が そう質問したくなるお気持ちもわかる所はあります。

高性能な車ですので ダメな人が運転すると 非常に危険な物になってしまいます。
当然事故も大きいものになってしまいますからね。

でも存在価値は否定しないであげてください。
一般生活に不要な物かもしれませんが憧れの物ってあるんです。
ブランド服しかり、宝石しかり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
違法速度で走れないし
それなら
軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
でしょうね。
まぁ、所詮はマニアってそういうものですよね。

お礼日時:2016/02/08 21:54

5番の間違い訂正


安定した走行ができるか?→安定した走行ができるか否か?
    • good
    • 6

>違法速度で飛ばしてコーナーを急旋回したりして無謀な走りを楽しむ


単なる質問者さんのコンプレックスと偏見かもしれません
スポーツカーとは
法定速度でカーブを曲がっても安定した走行ができる車です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
違法速度で走れないし
それなら
軽自動車で走るのと特別何も変わりありませんね。
結局、見せびらかしの自己満足的な走りをして楽しむ程度なの
でしょうね。
まぁ、所詮はマニアってそういうものですよね。

お礼日時:2016/02/08 21:55

意味はありますよ。



普通に高速道路も走るため、合流車線で目標速度まで速やかに加速できますし、山道を走ってる時も安定感が違います。

ママチャリで30キロ巡航したり何十キロも走るとのクロスバイクやロードバイクで30キロ巡航したり何十キロも走るとの違いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
それは良かったですね。

お礼日時:2016/02/08 22:51

_m16a3_さんは高級な車やロードバイクに恨みでもあるんですか?


毎回同じような質問ばかりしてますが、ただ、自分がそういうものを持てないから妬んでいるようにしか見えませんよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そのような
質問はしておりません。

お礼日時:2016/02/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!