プロが教えるわが家の防犯対策術!

良きアドバイスがあればお願いします。
何か心がざわつくんですよ。
お腹に力が入らないというか。。
不安な気持ちが大きく悪い事ばかり考えてしまいます。
過去にも数回こういう状態になりました。
ここ最近は安定してたんですが原因は。。
一か月前に仕事でミスをして年下の上司にネチネチ言われたのと、両親が高齢者住宅に入る手続きとかでバタバタして。。色々考えることが多くて。今は正直、人と関わりたくないですね。
仕事は接客業ですがとても嫌です。何とか頑張ってやってますが。。吃音で思ってる事が喋れなくなったりしてます。
心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

不安感があるのでしたら心療内科受診をおすすめします。


忙しいかもしれませんが、オーバーワークが続くのはお体にさわります。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがオーバフローしてるのかもですね。。
心療内科、早速受診したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2016/02/09 19:51

精神疲労が溜まると思考が窮屈になって戦いのイメージが増えてきやすいですね。



自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
↑エゴグラムという自己分析です。
分析よりも気になる質問を書き出すことが重要です。

質問の中で、直したいと思う項目を書き出してみてください。
(実際のエゴグラムの質問を例にして説明すると)
会話で感情的になることは少ないですか?という項目に、
現状の答えは、はいだけど、いいえと答えられるように成りたい。
というように、回答に悩む項目を書き出していきます。

書き出した項目を読んでいると、どんなことに気をつければいいか、
明確な目標が見えてきます。

明確な目標を紙に書いて、毎日読み上げていると、効果は大きくでます。
数ヵ月後にまたエゴグラム分析をすると、結果が変わっていて、
自分の変化に気づけます。

無理せずに続けられる自己啓発の方法ですので、
ゆっくり、じっくり、やってみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2016/02/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!