電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2槽式の洗濯機を使っていますが、全自動洗濯機に入れ替えようと思ってます。今までは風呂の蛇口から水を取っていましたが、全自動洗濯機の場合、給水ホースは付けっぱなしにするので、近くにある手洗い場から分岐して取ろうと思っています.
手洗い場の水栓は写真のようになっていますここを分岐して給水ホースを伸ばして洗濯機につなぐのですが、費用がかからず、安全な方法はどのようなやり方がいいでしょうか

「全自動洗濯機の水栓の取り出しについて」の質問画像

A 回答 (8件)

そこにつける分岐バルブは


 分岐バルブ( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1008 … )中のアングル分岐バルブ(このページに三種掲載されている)を使用して分岐します。
 その場合、ツバ付給水曲管( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 … )をチューブカッターで切り詰めるか、交換する必要が出てくる場合があります。立ち水栓側の余裕による。
 それを避けるために、上部分岐( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 … )を使ってつまみ部分を交換するとかになりますが高価になります。
 なお、分岐バルブのホースニップルは洗濯機用に交換しなければなりません。
2016-2017年カクダイ総合カタログ( http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/secuflashfr … )
 のP440~471あたり。
    • good
    • 1

#6です。


分岐をつける際に今の洗面用の管を蛇腹の管に交換しなくてはなりません。
そのうえで分解して分岐をつけて蛇腹に繋ぎます。
分岐した片方の先端には洗濯機についている止め金具をつけるための水道栓の先端が必要になってきます。

簡単そうでも 複雑な接続の手間を考えれば業者に一任した方が 安上がりだということです。

早い話 質問者様の考えられた方法以外の方法も別にあるということです。
例えば、
手洗い場にある蛇口に直に二股をつければ 片方は手洗い もう片方は洗濯機に・・・
これだけで 作業完了ですから・・・。

目線を変えて考えるのも 現場の仕事です。
こうすることで半分以下の手間と費用で作業は完了するはずです。
    • good
    • 0

ホームセンターに売ってる分岐水栓を買う。


蛇口に分岐水栓を取り付けるだけです。
洗濯機が来たら繋いで完了です。
    • good
    • 0

洗濯機を購入した業者に依頼する。


一番手っ取り早いし、確実 
先に写真をもって購入の時に見積もりをしてもらいましょう。

プラス1万円弱で施工可能です。
    • good
    • 1

私は60代です。

30代男性では経験ないので無理じゃないかと

そのパイプを固定しているナットを外して、分岐バルブで全自洗用の取り出し口が付いた分岐バルブを挿入して、またパイプを戻す。
 パイプをすこし切り詰めないとならない場合ある。

 なお、少し高価ですが水栓上部--つまみのある部分---を外してつける水栓上部分岐バルブもありますから、それだと楽ですが費用は数倍かかります。

 今日は時間がないので、詳しくは明日にでも。
    • good
    • 1

分岐栓が必要ですから、費用が掛かります

    • good
    • 0

あれこれ考えたのですが


説明してもわからないのではないかと思います。

道具もそれなりに必要ですが
それよりも漏水したときの処置が心配です。
私は電気関係ですが、水道は電気と違って
切ったら放置できないのです。

写真で見たところ系年変化で錆があるかもしれません。
この錆が曲者でメッキを侵し、隙間ができて
シールテープしても漏水が止まらないこともあります。
1分に1滴2滴といったことですが放置はできません。
私は結果的に新品を買いに行ったことがあります。

柱についている直管が錆で折れたこともあります。
(これはさすがに水道屋に頼んだ)

水道は費用より安全を優先してください。
それといい水道屋さんを見つけることです。

安心できるのはホームセンタなんかは定額が多いので聞いてみる。
または、洗濯機を買った店で聞いてみる。

一応こんなものが必要
https://www.monotaro.com/g/00441965/
    • good
    • 0

その画像で途切れている蛇口の先は何かに使っているのですか?



今の洗濯機だけで使用していて、新しい洗濯機でも専用できるのですか?

専用しているのなら、蛇口の吐出口の分岐部分を外してニップルというパーツと交換します
例えばこんな感じで色々ある
http://www.monotaro.com/k/store/%90%F4%91%F3%8B@ …

ネットだと詳細を確認出来ない場合もあるから


貴方の場合は、この画像を持ってホームセンターに行って店員さんに相談しましょ
そうすれば良い感じのモノを紹介してくれる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!