電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2015年の1月から3月で1社、4月〜9月で1社、10月〜12月で1社と派遣会社で働き、その分の源泉徴収票は、今手元3枚あります。全て給与です。
その他に、3万円程度(源泉徴収額、3千円程度)の報酬の支払い調書を持っています。

給与を貰っていた3社の確定申告を行うのは勿論ですが、この3万円の報酬の支払い調書も申告しなければならないのでしょうか。
(どこかで20万円以下は申告しなくて良い、と見かけたのですが。)

給与のみであれば、ネットで申告(のちにプリントアウト、郵送?)できるというコーナーがあるというお知らせがあったので、そちらでスムーズに申告できればと思っています。
報酬の分の源泉徴収額が10パーセントで、赤字であれば還付など受けれたのかもしれませんが、
報酬に対する経費の領収書がありません。

どのような確定申告を行えばよいか、教えてくださればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

結論から言えば、3万の事業所得も


申告が必要です。

確定申告をするならば、いっしょに
申告が必要です。
20万以下の所得ならば、確定申告を
しなくてもよいという制度はありますが、
申告するならば、いっしょに申告が必要
となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

3社の源泉徴収票をまとめなかったの
ですか?
昨年の勤めた順番にABCとして、
Aの源泉徴収票をBに渡して合算して
もらい、Bの源泉徴収票をCに渡して、
合算してもらい、Cで年末調整をすれば
それで終わりでもよかったのですが…

確定申告は下記から
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
源泉徴収票の内容を入力し、
事業所得の収入と経費を入力。
自分で社会保険料の支払いがあれば、
社会保険料控除で入力。
そうすると還付額が決まり、
還付金の振込み先などを追加し、
申告書を印刷、押印。
・源泉徴収票
・支払調書
・事業所得の収支内訳書
・社会保険料の控除証明書
などを添付し、税務署に提出となります。

>報酬に対する経費の領収書がありません。
交通費程度は領収書などなくても経費として
引けますよ。
かつABC合わせてどれぐらいの収入かにも
よりますが、そのうちの5%程度の還付の
可能性は高いです。

それに支払調書が出ているということは
住民税の課税もあります。
各種社会保険料の控除もあるし、
扶養控除申告なども提出されていないと
源泉徴収税は結構多めにとられていると
思われます。
きちんと申告すれば、事業所得のものも
含め、かなりの還付が見込めると思います。

各給与収入金額、健康保険や年金保険料の
総額、源泉徴収税の総額など提示いただけ
れば、試算できます。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

3社まとめられなかったのか、という点では最後のC社でまとめるつもりが、A社の源泉徴収票が届かず、C社の締め切りに間に合いませんでした…

1年間で何回か、自分で年金や保険料払った覚えがあり、その明細は残してありますので計算して、仰る順番で入力してみます。

ご丁寧にありがとうございます。
モデルとしての出演料の3万円なので、経費は交通費しかかかっておらず、それは経費に含められるとのことで良かったです。

試算して頂けるとのことで、ずらずら書き並べて教えて頂ければ嬉しいですが、また書き込むのは夜になってしまいそうなので、
もしお手隙で計算していただけるようであれば、質問を締め切らず、夜に補足に書かせていただきたいと思います。

知識足らずの私に丁寧をお教えくださいましてありがとうございます!

お礼日時:2016/02/12 08:04

複数からの所得ですので申告してください。

20万は源泉徴収されている方にです。年間20万までは申告不要です
判らないときは確定申告会場の税務署職員が詳しく教えてくれます。
資料は全部持っ行くようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年までは実際に税務署に行っていたのですが、今年は時間が作れなそうだったため、質問させていただきました。
回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2016/02/22 22:28

> (どこかで20万円以下は申告しなくて良い、と見かけたのですが。


 3万円の報酬を含めずに所得税の計算した結果、還付請求とならない[所得税の追加納付が必要]のであれば、その取扱いは認められます。
しかし、還付請求は申告すべきすべての所得を計算した結果でなければ認められません。


> 給与のみであれば、ネットで申告(のちにプリントアウト、郵送?)
> できるというコーナーがあるというお知らせがあったので、そちらで
> スムーズに申告できればと思っています。
↓のサイトでしょうか?
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

他の方も書かれていますが、雑所得の項目に必要事項を入力すれば、あとは自動的に税額を計算してくれます。


> 報酬に対する経費の領収書がありません。
【過去の経験(講演料・講師料)からであり、絶対ではありませんが】
大分昔、勘違いして届いた支払調書は全て済みと思って確定申告をしなかったら、税務署から「8月某日に来てください」とのお手紙が届きました。
必要書類をそろえて指定日に税務署に出向いて、税務官に書き方を教わったところ、交通費しかないというのであれば、日付・区間(◎◎駅から××駅)と交通機関名(JRとか民鉄)・金額を書いたメモ[表]を確証として添付すればよいと指導してくれましたよ。
因みに、同一区間を何十回分も申請するであれば、「○月分」「区間(◎◎駅から××駅)」「1回の金額」「回数」「金額」でも構わないそうです。但し、通常は、回数の証明は不要ですが、あまり疑わしいと呼び出しが来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り換え案内の金額を印刷して同封しようと思います。(経費の欄に同じ値段を書いていたので)日付は撮影日となるので、間違いないと思います。
ありがとうございます、まだ提出していなかったので間に合いました!

お礼日時:2016/02/22 22:38

>どこかで20万円以下は申告しなくて良い、と見かけたのですが。



それは、
「一定の条件を満たす給与所得者は、給与所得と退職所得以外の所得が20万円以下ならば、確定申告をする義務はない」
という意味です。

>この3万円の報酬の支払い調書も申告しなければならないのでしょうか。

いいえ。確定申告をする場合は原則として、総ての所得を申告しなければなりません。ただし、所得税法で「申告しなくても良い」と決められている所得を除きます。

さて、質問者の場合は、「1月から3月で1社、4月〜9月で1社、10月〜12月で1社と派遣会社」で働いたのだから、給与の源泉徴収票は4枚あるはずですが、3枚なのですか??

足りないのなら、至急、取り寄せて下さい。

>どのような確定申告を行えばよいか、教えてくださればと思います。

確定申告書Aを使って下さい。報酬は「雑所得」として申告して下さい。源泉徴収額3千円を記載して下さい。

確定申告する時は、給与の源泉徴収票は提出しなければなりませんが、支払調書は提出不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません書き方が不十分でしたね。3社ですので、3枚です。(3社の派遣会社です)
ネットで申告書がわからない方、という方に進み、チェックマークを付けて行ったところ、申告書Bとなりました。
もし間違っていたら、お呼び出しがかかるかもしれませんが。。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/22 22:41

>(どこかで20万円以下は申告しなくて良い…



それは、

1. 年末調整を受けたサラリーマン
2. 給与収入が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の 3つすべてを満たす場合限定の話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

この条件に一つでも外れるなら、たとえ 100円の収入でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

>給与を貰っていた3社の確定申告を行うのは勿論…

1. 番に反する以上、すべて申告しないといけません。

>給与のみであれば、ネットで申告(のちにプリントアウト…

いやいや、複数種類の所得があってもネットでできますよ。

[申告書・・・作成開始]→[書面提出]→[環境確認など]→[所得税コーナーへ]
の次は選択肢が3つあるので
→[左記以外の所得のある方(全ての所得対応)]
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

>報酬に対する経費の領収書がありません…

確定申告に領収証が金科玉条なのでは決してありません。
現金出納帳や業務日誌などで支払が確認できれば良いのです。

>どのような確定申告を行えばよいか…

その 3万円がどのような正確のお金かよく分かりませんが、「事業所得」または「雑所得」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
この3万円は、1度だけ参加したモデルとしての出演料で現金出納帳や業務日誌なともありません…
かかったお金も交通費くらいです。

どこに、どの項目を入れていけばいいのかわからず、また平日は仕事、土日も開放日に行くことが出来ず困っています。
ですが、申告漏れのないよう頑張って入力してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/12 07:36

「この3万円の報酬の支払い調書も申告しなければならないのでしょうか。


はい、おっしゃるとおり申告義務があります。
「どこかで20万円以下は申告しなくて良い、と見かけたのですが。」
「給与所得者で年末調整を受けた者で、年末調整を受けた給与以外の所得が20万円以下の者」は所得税法第121条によりあえて確定申告書の提出をしなくても良いことになってます。
ご質問者は「給与総額について、年末調整を受けてない」状態なのでしょうから、上記条文は不適用です。

「給与のみであれば、ネットで申告(のちにプリントアウト、郵送?)できるというコーナー」もありますが、給与以外の所得がある申告書を作成するコーナーもありますよ。国税庁HP確定申告書作成コーナーです。

雑所得として「収入3万円、源泉所得税3千円」と申告書に記載します。

こんなちっぽけな額をインチキするのは止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
雑所得というところ?に記載すればよいのですね、他に色々書く項目があったように思うのですが、一年間の給与やその3枚の源泉徴収票に書いてある項目と、その3万円の支払い調書に書いてある項目を書けばいいのでしょうか。

フリーランスの方が、この時期たくさんの領収書などを見ながら色々と計算しているのを見たことがあって、
私は何も領収書を取っておらず、インチキする気はないのですが、何をどこにどんなことを書けばいいのか全くわからず、困っておりました。

作成コーナーを開いてみたのですが、やはりよくわかりませんでした。
頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/12 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!