アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧症と判断された場合、どのような妊婦健診をされましたか?(普通の妊婦健診とは違うのでしょうか?)
胎児血流量測定で何がわかるのでしょうか?
高血圧症妊婦は個人病院より総合病院で出産するべきなのでしょうか?
家庭血圧が正常でも、病院で異常に上がる場合薬を飲むべきなのでしょうか?
経験者の方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は妊娠初期から血圧が高く、大学病院でじゃなきゃお産できないよ、と個人病院の先生に言われました。

でもどうしてもその産院でお産したかったので食事と体重制限で血圧をコントロールして、中期は何とか順調に過ごしました。
でも、妊娠8ヶ月の時に定期の妊婦検診で突然血圧が200を超えていて、救急車で大学病院に運ばれました。
最初はすぐにでも赤ちゃんを取り出さなくては、母子ともに危ないといわれたのですが、幸いにもマグネゾールという点滴と内服で血圧がコントロールできて、妊娠10ヶ月で自然分娩しました。
でも、お産まではずっと入院、絶対安静、いつ子癇発作を起こすかわからないということで、先生も助産婦さんも緊張してました。
実際お産は、安産でしたが、そのあと弛緩出血で2000cc近い出血をして、大変でした。(高血圧だと、起こしやすいらしいです。)
知り合いの助産婦さんからも、「大学病院じゃなきゃ死んでたね~」と言われました。
私も、妊婦検診で診てくれていた先生も、妊娠中期に血圧が正常になったから、安心してたけど、後期になると急に血圧が高くなることはよくあることらしいです。
リスクの高いお産は、安心できる高度医療が受けられる病院でなさることをお勧めします。
よい、お産ができますように。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早朝…家で測定すると毎日最高110前後と最低70前後なのに…病院は前の晩から異常に緊張している為か、驚くほど高血圧な数値(最高170前後と最低110前後…即入院?的な数値なんですよね。脈も130ぐらいで家で測定している時の倍ぐらいになってますね。)
病院以外の時は落ち着いているから胎児も順調なんでしょうが…ただ、両親が高血圧なので、血圧の上がる数値の幅が生まれつき高いのが危ない!と指摘されました。(出産時は嫌でも血圧が上がるから)
家で正常値でも、いつ上がるかわからない血圧だから、薬で管理するべきなんでしょか?
素直に、県病院に行って相談してみようと思います。

高血圧症か、どうか、イマイチ自身は無いのですが、私は妊娠中、血圧が異常に上がってしまい、『妊娠中毒症』として、二度入院しました。

一度目はいきつけの個人病院から『労災病院(地域で一番大きな病院)』へ紹介状を書いてもらいました。血圧は上が180を突破。その時は妊娠5ヶ月で、1週間入院。ベッドで安静にしていたら血圧は下がりました。管理入院というヤツです。その3ヵ月後に再び緊急。また180を越えました。結局そのまま血圧は下がらず、むくみ、肝機能低下、淡白検出と妊娠中毒フルコースになってしまい(この時点で、重度の妊娠中毒「HELLP症候群」でした)、緊急手術で帝王切開。この手術は、やはり、常に麻酔医、小児科医、勿論執刀医が待機している状態で無いと難しいと思われます。
たかが血圧と思うかも知れませんが、看護婦さんが言うには、『いつ血管が切れてもおかしくない』との事でした。クスリも飲みましたが、効果無し。私の場合はその時点で手術となりましたが、その手術にしても、手術中に、天敵によって血圧を下げる処置が必要に鳴るかも知れないというものでした。こんなことも無いとは言い切れないので、やはり設備やお医者さんの整った、大きな総合病院(大学病院でも、国立、県立病院でも)が安心できるというのが、私の感想です。
胎児血流量測定はどんなものかちょっと解らないのですが、妊娠時の高血圧は妊娠中毒に結びつき、妊娠中毒になると、胎児に母体からの血液が回り難くなり、結果、胎児の生育が不安の『場合もある』そうです。
検診自体は一緒でしたが、検診の結果を踏まえて、入院なり、お薬なりと治療が変わってくる筈です。
たかが血圧と侮ってはいけませんよ。それで無くともしんどい日々なのですから、お腹の赤ちゃんも大事ですが、何よりあなた自身の体も労わってあげてくださいね。
お体、お大事に。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと、血圧が高めな家系なので、高血圧に強い体質かもしれないとは言われました。(妊娠後高血圧になる人よりは…)ただ、15Wぐらいで、胎児が亡くなるケースもあるらしく…早めに血圧管理した方がいいと言われました。高血圧が原因で亡くなるパターンもあるのかな?と少し不安になりましたね。ただ、白衣高血圧で異常な数値がでてしまっている感じもするので、そういう場合の高血圧はどうなんだ?と悩んでます。
県病院に行って相談してみようと思います。