ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

商業高校を受けるのですが、面接で将来の夢について聞かれた時、「会計関係業種に就きたいと考えているので、検定試験で日商簿記の簿記検定を受け資格を取得し、授業でエクセルを学びより知識を身につけたいと思います。」という受け答えはどうでしょうか?おかしいところがあったら訂正お願い致します。また、日商簿記について詳しく知らないのですが、教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>日商簿記について詳しく知らないのですが

知らないのに、それを受けて資格を取得したいって答えるのですか?
エクセルも同じです。
「具体に何を学びたいと思っていますか?」とか、「エクセルのどんな所が役立つと思っていますか?」って、突っ込んで訊かれたら、破たんしますよ。

日商簿記が何なのかは、ネットで検索をかけてみましょう。
それでも、何なのか分からないなら、そもそも、それを受けて資格を取得したいと答えるべきではありません。
資格が悪いと言うのではもちろんありませんし、質問者様が考えてらっしゃる受け答えが、「答え」として間違っているというのではありません。
ただ、自分が分かってもいない事を、「こう言ったら、ウケが良さそうだ」というだけで、デッチ上げない方がいいです。
自分の本当の希望を、相手の耳触りが良いように説明することを考えましょう。
    • 3