商業高校を受けるのですが、面接で将来の夢について聞かれた時、「会計関係業種に就きたいと考えているので、検定試験で日商簿記の簿記検定を受け資格を取得し、授業でエクセルを学びより知識を身につけたいと思います。」という受け答えはどうでしょうか?おかしいところがあったら訂正お願い致します。また、日商簿記について詳しく知らないのですが、教えて下さると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>日商簿記について詳しく知らないのですが


知らないのに、それを受けて資格を取得したいって答えるのですか?
エクセルも同じです。
「具体に何を学びたいと思っていますか?」とか、「エクセルのどんな所が役立つと思っていますか?」って、突っ込んで訊かれたら、破たんしますよ。

日商簿記が何なのかは、ネットで検索をかけてみましょう。
それでも、何なのか分からないなら、そもそも、それを受けて資格を取得したいと答えるべきではありません。
資格が悪いと言うのではもちろんありませんし、質問者様が考えてらっしゃる受け答えが、「答え」として間違っているというのではありません。
ただ、自分が分かってもいない事を、「こう言ったら、ウケが良さそうだ」というだけで、デッチ上げない方がいいです。
自分の本当の希望を、相手の耳触りが良いように説明することを考えましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立の商業高校って?

現在中学2年の娘がいますが、そろそろ進学先をどういうところにするかを話合っておりますが、娘自身は行ける高校にいければいいし。といってるだけで何をしたいってのもないです。
主人は商業高校出身なので商業高校をすすめますが私自身、私立の普通科だったので商業高校がどんなところか全くわかりません。
そこで都内にはいくつか商業高校がありますが就職率がいい高校はどこですか。教えてください。

Aベストアンサー

商業高校や工業高校は高卒で働く生徒さんを対象にしていますね。
私も数年前の娘の高校受験時に色々見学したりしました。
確かに昔は評判が芳しくなかった時代もあり、普通科にも行けない
ような子達が集まってグレるような残像をひきずっているところも
ありますが、例えば芝商業高校、第一商業高校は割といい感じでした。
商業とはいえ都立ですから、内申も一応大切です。
確かにミニスカートの子はいますが、就職活動時には髪を黒に戻して
真面目にやらざるを得ませんしね。でも普通科でも十分就職は可能
ですから、娘さんが色々見てまわって校風とかも感じるところを
大切になさってはいかがでしょうか。

Q自分は将来、家庭を大事にできる職に就きたいと考えています。

自分は将来、家庭を大事にできる職に就きたいと考えています。

どんな職業でも家庭を大事にすることは可能かもしれませんが、
家族といる時間をなるべく取ることができ、家庭を第一に生活できる職業があれば教えて下さい!
因みに、今自分は高校生で早慶あたりの大学の法学部に進む予定で、
また公務員は自分には向いてないと考えてます・・・

ご回答宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

自由時間がある方が、家族といる時間は長くとれますね。
また、仕事が充実していることも、家族を大事にできる要素なのではないでしょうか。
(仕事でイライラしていたら、家族にあたるかもしれないので。)
そういう意味で、やりがいのある仕事は重要かもしれません。

一応、仕事の忙しさのランキングというものがあったので、載せておきます。
大体、このようなイメージでしょう。

66 市役所、私大職員
-- 定時退社可 ------------------------------------------------------------
64 JR各社(非現業)、電力各社
62 NTT東西、NTTコム、道路公団
60 私鉄(非現業)、新日本石油、高校教員、特殊法人(平均)
-- 残業月20時間 ----------------------------------------------------------
59 日本製紙、王子製紙、JRA
58 郵便局、ニコン、出光、昭和シェル
56 中堅化学メーカー、セイコーエプソン、小中教員
54 旭硝子、花王、資生堂、三菱倉庫、国I(農水/文科)
-- 残業月40時間 ----------------------------------------------------------
52 大手電機メーカー、松下電器、シャープ、東芝、三菱電機、コマツ、オリンパス、オリエンタルランド、TDK、三井化学、住友化学
50 政府系金融、森永乳業、住友電工、キヤノン、リコー、デンソー、ブリヂストン、村田製作所、富士写真フィルム、ソニー
49 上位地銀、上場専門商社、三井トラスト、日清製粉、鹿島、トヨタ、ホンダ、日産、新日鉄、JFE、P&G
-- 残業月60時間 ----------------------------------------------------------
48 帝国通信工業、商船三井、日本郵船、三菱地所、三井不動産、三菱UFJ信託
47 日立製作所、住友信託、国II、東京エレクトロン、東京海上日動、インテリジェンス、リクルート
46 京セラ、NTT研究所、NTTドコモ、国I(他除)、ローム、キーエンス、MS海上、損保ジャパン
--残業月80時間 -----------------------------------------------------------
44 東京三菱UFJ、みずほ銀行、MR、オリックス
--残業月100時間 ----------------------------------------------------------
42 三菱商事、三井物産、住友商事、阪和興業、川崎汽船、日本生命、明治安田
41 JTB、日本旅行、日本経済新聞社
--残業月150時間 ----------------------------------------------------------
40 野村證券、大和証券、アクセンチュア、テレビ局、ADK、講談社、日本電産
38 マッキンゼー、GS、メリル、電通、国I(財務/経産)、朝日新聞社
--不眠不休 ----------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------

自由時間がある方が、家族といる時間は長くとれますね。
また、仕事が充実していることも、家族を大事にできる要素なのではないでしょうか。
(仕事でイライラしていたら、家族にあたるかもしれないので。)
そういう意味で、やりがいのある仕事は重要かもしれません。

一応、仕事の忙しさのランキングというものがあったので、載せておきます。
大体、このようなイメージでしょう。

66 市役所、私大職員
-- 定時退社可 ------------------------------------------------------------
64 JR各社(非現業)、...続きを読む

Q就職は普通科の高校と商業高校でしたら、商業高校の生徒のほうが有利ですか

就職は普通科の高校と商業高校でしたら、商業高校の生徒のほうが有利ですか?


ちなみに職種は事務職だとします。

Aベストアンサー

商業科は昔から高卒で就職する人が多かったので企業とのコネがあります。
卒業生が代々いる企業なら多少の融通を利かせるところもあり、高卒の求人を出さないところでも入社試験を受け付ける機会を与える事があったりします。
入社試験を受けさせる機会はあっても競争相手は大卒・短大卒なんてこともあるので結果的に有利になるかどうかはその人次第かと。
一応、簿記、事務の実務、ビジネス文章、マナー、簡単な商法等は授業で行っているはずなので、一般事務なら普通科よりは商業化の人の方が新人教育の時間が少なくて済むと考えられる事はあります。

Q将来人工知能や会話ロボットなどを研究する仕事に就きたいと考えています。 会話ロボットはSoftBan

将来人工知能や会話ロボットなどを研究する仕事に就きたいと考えています。
会話ロボットはSoftBankのpepperのようなロボットです。

どなたかそんな研究をされている日本企業を知ってる方(中小企業でも全然構いません)、
一つでも良いので気軽に教えて下さい

Aベストアンサー

googleがいいんじゃない?

Q商業高校に通っている方、通っていた方に質問です!

商業高校等では、ワープロ、簿記、電卓などの資格が取れますが、
そういった、資格はどんな職業に就いても、役に立つのでしょうか?

商業高校にいてよかったことや大変だったこと、なんでも結構です、教えてください!!
(ちなみに、商業高校志望です!)

Aベストアンサー

私の場合は、情報処理科でしたので、

ワープロ2級 簿記2級 プログラミング検定2級 表計算検定2級 情報処理検定2級 その他諸々をとりました。

専門学校時代に1級とりましたけど。


別に資格を持っているから役に立つ。っていうことはないんです。
「持っている知識」が約にたちます。

プログラマーではないですけど、事務処理をしていてもデータベース組めば簡単にできるのにー(と、ちょこっと創作) 自分の仕事が短縮。あまった時間で違う仕事もできるので評価アップで給料アップ(笑)

事務職ではないので、簿記なんてまったく役にたってないですけど、それでも概念を知っていると役にたつことはある。

ワープロも、タイピングが早いということで、他の人よりそれだけ仕事が速く終わる=ゆとりを持った見直しができ、ミスが減る

などなど、資格とは直結していなくても通っててよかったなって思うことは本当にたくさんあります。

学校によって異なるとは思いますが、私が通っていた高校では3年生の1年間、2人1組で模擬会社を起こし、決算まで行うという実習がありました。

実際にどういった物の流れがあるのか。何が必要なのか、肌で感じれたのは今でも良い経験です。


逆に大変だったことは・・・・数学が3年は選択で必須ではなく、1・2年をかけて、1年生の教科書を終わらせるっていうカリキュラムだったので、いまだに「微分・積分」っていうのは言葉しかしりません(笑)

もしかしたら、一般大学とかに進むのには厳しいのかも??
(私は推薦で専門学校だったので試験しらずですが)

就職試験は別に困りませんでした。


楽しかったですよ。商業高校(^^9

私の場合は、情報処理科でしたので、

ワープロ2級 簿記2級 プログラミング検定2級 表計算検定2級 情報処理検定2級 その他諸々をとりました。

専門学校時代に1級とりましたけど。


別に資格を持っているから役に立つ。っていうことはないんです。
「持っている知識」が約にたちます。

プログラマーではないですけど、事務処理をしていてもデータベース組めば簡単にできるのにー(と、ちょこっと創作) 自分の仕事が短縮。あまった時間で違う仕事もできるので評価アップで給料アップ(笑)

...続きを読む

Q将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。 現在高校1年生です。 将来ブライダル関係の仕事

将来ブライダル関係の仕事に就きたいと思っております。
現在高校1年生です。
将来ブライダル関係の仕事に就くために進学先について考えているのですが
ブライダル関係の仕事に就くには専門学校が1番でしょうか?
それとも四年制大学の方が良いのでしょうか?
私は事情があり高校卒業は20歳になると思うのですが、ブライダル関係の仕事は年齢や学歴等関係ありますでしょうか?

文章にまとまりがなく、たくさんの質問をしてしまい申し訳有りません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブライダル関係の仕事に 年齢学歴は関係ありませんよ
娘の友人で定時制からブライダル専門学校へ行き
プランナーとして働いている子がいます。

専門学校のほうが 就職先に困ることはなく
何かしらブライダルのお仕事に就くことができるようです。

ブライダルで学歴 年齢より 品格が問われるようです(就職の面接で)
娘の友人は 正しい言葉使いを身につけるためと
コールセンターでバイトしてました。

貴方もがんばって 夢かなえてくださいね^^

Q商業高校に入学すると女性にモテるでしょうか

商業高校は男子生徒より女子生徒の方がずっと多いそうだから、
商業高校に入学すると女子生徒にモテるでしょうか。

Aベストアンサー

男女比率が同率くらいの学校よりもモテるでしょうね。
ただ、それは最初だけ、んでその人のランクが底上げされるだけです。

全然モテない奴 → モテない奴
モテない奴 → 普通の奴
普通の奴 → ややモテる奴
ややモテる奴 → モテる奴
モテる奴 → すげーモテる奴

てな感じでしょうね。
最初はそんな感じで底上げ効果が効くけど、人間性とかが解ってくると、結局は本来の評価に戻っちゃうんだよね。
従って、印象の良い最初の段階で嫌われないような印象をちゃんとつくっておかないとダメですわな。

Q質問です。 私は将来、自衛官として働きたいと考えています。理由は質問と関係ないので割愛します。 中2

質問です。
私は将来、自衛官として働きたいと考えています。理由は質問と関係ないので割愛します。
中2の悩みと言う名前ですがもう受験生です。
私は1度転校していて、転校直後20日程欠席してしまいました。
自衛官として働くなら高卒で試験を受けようと思うのですが、自衛官の採用試験で中学校のときの欠席日数等は試験に加味されるのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く関係ないですよ。
試験は学科、身体検査、適性検査、面接のみです。

Q商業高校について教えてください

中3の娘がおります。

自分なりに情報を集め、高校説明会に参加したりして
某商業高校を志望校のひとつに決めています。
(来月のオープンキャンパスと文化祭にも参加します)
ですが、商業高校のことや商業系の専門学科について
資料やHPでは理解しきれていないようです。
私も、簿記・ワープロ・情報処理までしか解りません。
やはり、専門学科の定期テストもあるのでしょうか。

商業高校の良さや楽しいところ、また大変なところなど
いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

県立商業高校3年在学中の者です。
私の通っている高校では
1年生の頃は半数以上は普通科目を学びましたが、
3年生では半数以上は商業科目を学んでいます。

商業高校は、いくつかの学科があるので、
どのようなことを学ぶかは学科によってかなり違ってくるので、
はっきりとこういう勉強をするとは答えられないのですが、
私の高校でどのクラスも
簿記、ワープロ、表計算ソフトを学びます。
経理科では簿記に力をいれて、日商簿記検定2級を取得し、
経営科では販売実習を行ったりして、商品の売買について学びます。
情報処理科は基本情報を取得することを目標にし、
プログラムについて主に学んでいきます。

私は情報処理科に在学していますが、
初めはみんな戸惑っていました。
それは初めだけで、慣れれば検定に向けて
友達と一緒に残って勉強したり、
先生が夜遅くまで付き合ってくださって
補習をしていただいたりして、
自主的に頑張る生徒が多いのが特徴だと思います。

進学の方は、
学校に来る指定校推薦の枠も多くあり、
商業系統以外のところも多くあります。

今私は受験生ですが、
全く勉強していません。
むしろ、今度の検定の為の勉強の方が優先になっています。
期末も推薦がもらえるために欠点を取らないように勉強しようとしています。
私のクラス全体がそんな感じです。

私の通っている高校の生徒は全員黒髪。
女子のスカートの丈はひざ下です。
制服は昔からずっと変わっていません。
校則は厳しいかも知れませんが、
その校則のおかげで、
就職者に対しての求人数は1倍以上。
JRなどの鉄道会社にも毎年行っています。

3年間いった感想は「楽しかった」です。
私のクラスは3年間クラス変えが無く、
担任も変わることが無く、
変わった事は副担任と教室のある階ぐらいです。
充実した高校生活だったと私は思います。

これからの進路を含めて考えていくといいと思います。
私の周りには、ただ部活をやりたかったというだけで来た人もいますが。

県立商業高校3年在学中の者です。
私の通っている高校では
1年生の頃は半数以上は普通科目を学びましたが、
3年生では半数以上は商業科目を学んでいます。

商業高校は、いくつかの学科があるので、
どのようなことを学ぶかは学科によってかなり違ってくるので、
はっきりとこういう勉強をするとは答えられないのですが、
私の高校でどのクラスも
簿記、ワープロ、表計算ソフトを学びます。
経理科では簿記に力をいれて、日商簿記検定2級を取得し、
経営科では販売実習を行ったりして、商品の売買...続きを読む

Q後日面接なのに、他の会社の面接を受けたくなった

後日にA会社の面接を受けます。しかし面接日が決まった後にとても魅力のあるB会社の求人が掲載されており、A社の面接をどう対応すればよいか悩んでおります。

A社は比較的採用される可能性があり、合否の連絡も面接後すぐです。
B社は採用の可能性がまったく分かりません。(むしろ低いと思います)
これから書類選考、通ればその後面接、合否連絡も1~2週間ほどかかってしまいます。

A社の面接で「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」などど
言うのは非常識でしょうか?
「△月△日から働かせて頂きます」なんて言っておきながら、その間にもしもB社の採用が決まったらお断りしても良いのでしょうか?

B社の採用を強く願っているのですが、30代の転職ですので採用してもらえるならという気持ちでA社に応募しました。

Aベストアンサー

A社を受けても何ら問題はないと思いますが、要は伝え方の問題です。
>「他にも志望があるで3週間後に答えを出したい」
転職する人が平行して選考を進めるのは普通のことですがこれではいくら何でも直接的すぎます。他にも受けているところがあるか聞かれたら正直に答えても問題はないですが、上記では「3週間後に第一志望の会社の合否がある」つまり「御社は第二志望です」と言ってるように感じてしまいます。志望順位について名言は避けたほうがいいです。

あと「△月△日から働かせて頂きます」ではなく現職の引継ぎがあれば「内定を頂いてから1ヶ月~1ヵ月半程度現職の引継ぎが必要ですので考慮して頂けるとありがたいです」と答えるのが無難です。

もしA社の内定が先に出ても、本当にあなたが欲しいと思っていれば待ってくれるはずですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報