商業高校を受けるのですが、面接で将来の夢について聞かれた時、「会計関係業種に就きたいと考えているので、検定試験で日商簿記の簿記検定を受け資格を取得し、授業でエクセルを学びより知識を身につけたいと思います。」という受け答えはどうでしょうか?おかしいところがあったら訂正お願い致します。また、日商簿記について詳しく知らないのですが、教えて下さると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>日商簿記について詳しく知らないのですが


知らないのに、それを受けて資格を取得したいって答えるのですか?
エクセルも同じです。
「具体に何を学びたいと思っていますか?」とか、「エクセルのどんな所が役立つと思っていますか?」って、突っ込んで訊かれたら、破たんしますよ。

日商簿記が何なのかは、ネットで検索をかけてみましょう。
それでも、何なのか分からないなら、そもそも、それを受けて資格を取得したいと答えるべきではありません。
資格が悪いと言うのではもちろんありませんし、質問者様が考えてらっしゃる受け答えが、「答え」として間違っているというのではありません。
ただ、自分が分かってもいない事を、「こう言ったら、ウケが良さそうだ」というだけで、デッチ上げない方がいいです。
自分の本当の希望を、相手の耳触りが良いように説明することを考えましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか? この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなこと

商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか?
この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなことを教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

商業高校からの就職でしたら、是非、日商簿記の2級は取得したいですね。
商業高校の実施している簿記検定ではなく、日本商工会議所が実施している検定です。

会計事務所関係に有利に就職できます。税理士事務所・公認会計士事務所。各企業の経理関係部署ですね。

また、パソコンは入力は無論、エクセルが使いこなせることが必要になります。
特に検定とまでは行かなくても、ワープロ検定3級程度と、エクセルでの集計・関数設定が
できればなお有利になります。ブラインドタッチができることも、必要ですね。

仕事はきついですが、一般事務職より高給で、長く勤めることができます。
税金関係法が、続々と改訂になり、税理・経理事務の必要性は高くなってきています、是非、資格を取って
会計関係業種に就職できるよう、頑張って下さい。

日々、笑顔を忘れないことも、就職時の採用の決め手の一つです。

Q皆さん就きたい仕事に就けてますか ?夢は叶いましたか?

皆さん就きたい仕事に就けてますか ?夢は叶いましたか?

Aベストアンサー

夢を叶えましたが現実が見えました。
好きなことを仕事にしたかったですが、好きなことを嫌いだと思ってしまいそんな自分が嫌いで「夢は夢のままにしておけば良かったかな」そう思うこともありますが現実を見ることができ、いい経験ができたと思います。

Q1度に3社受けるのと、結果待ってから駄目なら、次受けるのとどちらも、ありですか? 今まで在職中に、

1度に3社受けるのと、結果待ってから駄目なら、次受けるのとどちらも、ありですか?

今まで在職中に、仕事が決まり辞めてましたが、今回は合否連絡が遅くまた、現在勤めてる会社の社保の都合もあり、予定より早い退職になりました。

現在、履歴書を送り連絡待ちですが、以前求人について問い合わせについて返答がまだの会社です【職安担当者曰く忙しくなかなか掴まらない人】
一日一日が無駄になってしまうので、他も受けてみようかなと思ってます。

今までは、一社受けて駄目ならでしたが、今は早く就職したいです。
皆さんはまとめて、受けたりしましたか?

Aベストアンサー

下手な鉄砲も数撃てば当たるが 数多く撃たなければ絶対に当たらない
手当たり次第に打ちまくろう キレイごとなんか言っていたら また長引くだけ

Q事務職に就いておられる方

パソコンを使ってお仕事されていると思いますが皆さんはどのようにパソコンの使い方を覚えていかれましたか?
私は4月から事務職に就くのですがパソコンの使い方がほぼ分かりません、会社からはWordとExcelが使えればなんとかなるからと言われていますがそれすらままならないので不安でなりません。(業務は見積書や請求書の作成、受注の入力です)
小さな会社なので他の職員が忙しく作業してるなかで一から教えてもらうのは無理なようです、スクールに通おうか迷っています。
体験談を教えてください

Aベストアンサー

今どき 高校の授業でも いや早ければ中学校でも PCは習いますが、以前の義務教育のみでは 習えなかったでしょうね。
とりあえず オフィス搭載の中古のパソコン(数万円)を買って 自宅で練習しましょう。習うより慣れろです・・
私も 会社にPCが導入されたときは 最初は独学でしたよ

Q植物や自然に携わるお仕事に就きたいです。

「こんな仕事があるよ」「こんな資格の勉強をしたらいいよ」
…といった情報を提供してくだされば幸いです。
ご参考までに、私のスペックを記述させていただきます。

正社員・契約社員・派遣・アルバイト・パートは問いません。

・年齢
 21女性(無職)
・学歴
 短大卒
・資格
 普通自動車免許のみ
・職歴
 アルバイト(一年半)、派遣(2週間未満)のみ

私は植物や自然風景が本当に好きで、これらに携わるお仕事に就けばこれ以上に嬉しいことはありません。
一応上に記述したスペックを参考にしなくても構いませんので、何か植物や自然に携わることの出来る職業がありましたら情報を伝授してください。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

出版社じゃないでしょうか。

本当に自然観察や自然保護にかかわろうとしたらそれなりに訓練やスキルが必要となります。
また実経験も必要になります。

むしろ出版社側にいて自分はアウトサイダーだけど、筆者に協力していろいろ作り上げるのが充実度で一番ではないでしょうか。
資料を集めるとか、大量に保持している写真を整理するとかいうことはそれなりの仕事です。

大学教授だとか、公務員の場合、紹介がないとなかなか会えないものですが、出版社なら「担当」です。

なぜこの順になっていますか、と訊いたらどこにも書いていない本質的な答えを教えてくれる先生があるかもしれません。

もちろんそういう自然系書籍という生産物のある出版社であるべきです。

あまり大きなところは、どこに配属されるかわからないし、充実していてもどこに飛ばされるかわかりません。
図鑑のあるところだと喜んで入ったら「SEXで磨く女子力」なんていう週刊誌にまわされたら災難です。
(あ、もちろん現在その仕事をやっておられるかたを否定しているわけではありません念のため)

どうでしょうか。入社試験がそれほどつらいとも思いませんし、特別な資格がいるとも思いませんけど。

出版社じゃないでしょうか。

本当に自然観察や自然保護にかかわろうとしたらそれなりに訓練やスキルが必要となります。
また実経験も必要になります。

むしろ出版社側にいて自分はアウトサイダーだけど、筆者に協力していろいろ作り上げるのが充実度で一番ではないでしょうか。
資料を集めるとか、大量に保持している写真を整理するとかいうことはそれなりの仕事です。

大学教授だとか、公務員の場合、紹介がないとなかなか会えないものですが、出版社なら「担当」です。

なぜこの順になっていますか、と訊い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報