アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は双極性鬱病歴20年です。

既婚3子あり母親です。
モロハラギャンブル義実家大事生活費苦しい時は妻が働くのが当たり前と考える夫です。お見合い結婚でしたが決めては私の国家資格だったそうです。

私は自分の病気を隠しながら必死に働き経済的に苦しい時は昼深夜働いてました。PTA役者学級委員自治会役員子供会役員をやってきました。その当時はほぼ寝たきり状態で食事洗濯掃除出来ない事が多かったです。

役員の仕事をした後はかなり寝込みました。働いては体を壊して又新しい仕事につくという状態でした。職場を転々としながら働いてました。

役員をした時全く働けない状態もあり
そんな状態にも関わらず夫に頼る事なく出来ないと言えないで頑張ってやり抜きました。

妻がうつ病だから役員出来ないという男性Aさんがいます。私の夫は役員を手伝ってはくれませんでしたが私の病気を理由にして役員を逃れた事はしません。

もしそうしたら私は誰にも言わずに命を絶つでしょう。

その男性Aは大勢の人の前で話せれないというのが2つめの理由です。

私は小さい頃から吃りで中高校生活でイジメにあい中学二年の時に首をつりました。
親にも先生友達にも誰にも相談しなかったです。自分でイジメられてる事は恥ずかしくて言えませんでした。

就職した時は電話で発注業務があるのですが
〔ハハハハハハ 〕と単発で言葉が出なかったです。しかし業者の方は辛抱づよく待っててくれました。中には私の姿をみて笑う人もいましたが。

私は辛い苦しい痛いという事を言う事を許されない家庭で育ってきました。この年になっても自分を許し大切にする事が出来ません。

人と話す事が出来ず引っ込みじあんの自分でした。いろんな役員をやるうちに少しだけ自信がつき大勢の前で話せれるまでになりました。

私は思うのです。
なぜAさんは男性で仕事の場で話す事はなかったのでしょうか。何故60才まで何も努力しなかったのでしょうか。今までそうして逃げてきたのでしょうか。

班長が順番で回ってきてもう自治会名簿に班長の名前が載ってるにも関わらず
〔やりたくない〕のAさんの一言で次の方が班長やる事になりました。

Aさんは3年年期の役員も集金が始まったら途中で放棄してます。

Aさんの奥様には私はかなり酷い事を言われ傷ついた事がありました。
Aさんの奥様は
〔私うつ病だから何も出来ないのよ〕
弱弱しい様子を近所の人達にアピールしてます。しかし井戸端会議では大きな声で話し笑い声も大きいです。

本当に鬱病の人は自分から鬱病だから出来ないとか言わないと思います。
役員出来ない自分を責め誰にも言わず甘える事なくやりきります。

Aさんは車で通勤し、朝ジョッギング毎日してます。班長できないほど体弱ってるようにみえません。
私を傷つけ大きな顔で班を取り仕切ってきて今さら私はうつ病なの。可愛そうでしょうと言われても納得出来ません。

本当の鬱病なら話すのも辛く声を出すのもやっとだと思います。しかし鬱病の人でも体調良い時は元気になる事もあると思います

本当に鬱病で仕事もできず食べる事もままならない人達がいる事を知ってほしいのです。私は最近、この病気による行政支援がある事を知りました。

鬱病で行政支援の事も知らないで 命を絶つ人もいるのです。

うつ病だから何も出来ないとうつ病を利用し逃げてるばかりいるAさん夫婦を私は許せません。本当に鬱病で苦しんでる人達に申し開きできのでしょうか。

私は大勢の前で話せれない。うつ病だから何も出来ないというAさん夫婦を許せません!

鬱病で多くの方が声をあげる事なく命を絶った人達がいる事を知ってほしいです。

私が昔吃りだったと言っても誰も信じない程に直しました。
自殺未遂も何度も起こし救急車の御世話になってます。
Aさん夫婦が何の努力もせずにうつ病を振りかざしている事が許せません!

A 回答 (2件)

なんと言うか・・・双極性障害なのでしょうがないのかもしれませんが・・・

旦那さん可哀そうですね~遺伝要因の関与が高い病気なのに結婚してくれたんですよね?
私なら親族の病歴調べて多分結婚なんてしませんね~いるでしょ?家系に双極性障害の人。

他人がうつ病で何もできないという事実を受け入れる事が出来ない度量の狭い人ですね
自分はこんなに苦労している、自分は頑張って克服した、自分は・・・自分は・・・
なんでも自分中心に考えているようですね、あまりあなたの病気は良くなってないようですね。
他人は他人、自分は自分です。
人の事を中傷する前に自分の病気を治すことに専念しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

レスありがとうございます。

御自身も精神神経科医だったら本当の鬱病とうつ病を言い訳にいつも逃げてる人との見分け方がわかりますよね。

本当の鬱病の人は自分からうつ病だとはいいいませんよ。出来ない自分を責めながら必死で生きてるのです。

旦那さんが可哀想との御意見もありましたが舅姑は私の身辺調査をし私の国家資格と父親が国家公務員の地位を利用しました。

私の遺産相続金は夫のギャンブルに消えました。
今は両親は亡くなりましたが生前中はこんな夫に私を嫁がさせた事を後悔し悔やんでいました。

もう少し躁鬱病や双極性鬱病の事を勉強してほしいものですね。
今現在病気で働けず光熱費も払えずに行政支援が有ることを知らずにひっそりと消えていく人達もいる事を。

こんにちは。

私も双極性障害Ⅰ型のアラフィフ女です。

質問者様の苦悩、少しではありますが、分かります。
安易に分かる、と言っては失礼かもしれませんが。

「私の常識・正義・あるべき姿、、、」は、人によって、ものすごく異なるのですよね。
ほとんどの人は、あなた様の努力に敬意を払うと思いますし、
そのおじさん・おばさんに疑問を感じる。

けれど、
そのおじさん・おばさん、その親しい人、には、そちらがフツー、なのです。

こちらの常識、あちらの非常識、という言葉があるくらいです。

戦っても、彼らは治りません。
質問者様の壮絶な努力を、その人たちに当てはめようとしても無理でしょう。
価値判断が全く違うので。

「あなたは自分の意志で勝手に努力したんでしょう。いやなら離婚すればよかったじゃない。うちと関係ないのに話を一緒にしないで」と言われるのがオチではないでしょうか。

それでも「あなたたちの逃げ方が許せない」と戦うのなら、不毛な戦いと割り切って、の覚悟が必要だと思います。

私の主治医は「(躁鬱の症状を悪化させないためには)トリガーから離れなさい」と言います。
トリガとは、感情を波立たせる、「引き金」の事です。

私たちの病気は、怒ったり、興奮しないようにしないといけない。
怒りの対象に向かって、ヒートアップしないように、少しでもほかに気を向けるようにしないと、心が暴走してしまいます。

誰かに向かって愚痴を聞いてもらうとか、怒りを増幅させない方法を探す方を、考えて見られてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のレスありがとうございます。

私はこんなに頑張ったのに逃げてるAさん夫婦は許せないという土壌で争っても私が傷つくだけですね。

自治会の総会でこの事を議題に上げようとしましたが主治医に反対されました。
私が傷つくかもしれないと言われました。

同じ班員の方に話しを聞いてもらったり班長の変更を班員達に相談する新年会で、Aさんの奥様に井戸端会議のような形で引き受け独断で決定した人の家に私達夫婦で話しあいにいきました。

私が小さい頃から吃りで苦しんだという事をその人達に信じてもらえませんでした。

どんなに話しても心が納得しません。
罪を憎んで人を憎まずの心境になればどんなに楽になるでしょう。

Aさん夫婦は御自身の考え方があり価値観が違うという事を理解出来たらどんなに心が楽になるでしょう。

私は自身の鬱病を隠してきたので多くの行政支援があることすら知りませんでした。

自立支援が受けられ医療費1割負担になる
精神神経障害年金がもらえる事
精神神経障害手帳2級は携帯の割り引きがある
医療費が精神神経科だけでなく内科などで医療費全額負担してもらえる事。
ケアマネさんに生活状況を話し介護計画をたててくれてヘルパーさんが生活支援で週2回入ってくれる事。

精神神経病院併設のディケアに参加出きる事。体調悪い時が多く月3回ぐらいしか行けれません。主に作業療法をします。

上記の行政支援の事を私は全く知りませんでした。最近知りました。

私はこんなに頑張ってるのだから私を認めてほしい。頑張ったねと言って欲しいと言う気持ちがあります。子供の時からずっと思ってました。

何かの回答にありましたが、
〔生きてるだけでいいんだよ〕と私が自分自身を責める事なく自分を大切にする日がくるんだろうか。生きてる間にその日を迎えられる日がだろうか。

一人で経済的に苦しい時に子供達を虐待してきました。体が苦しく寝たきりの時虐待してきた自分を責め続けます。こんなに酷い母親は生きてる資格がないと考えてしまいます。

主治医からは山谷を出きるだけフラットで低空飛行でいくようにとの治療法を受けてます。そのクリニックで心理療法士によるカウセリングをやってる事も最近知りました。3月から月1回受けれる事になりました。

貴重な御意見ありがとうございます。