アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に泥棒がいます。

去年の夏頃から、私と主人の財布から、お金を抜かれるようになりました。
長女(大学生)長男(中学生)です。

一度は、お金もあげて無いのに、息子が高いシャーペンを3本も持っていて、私の財布から、2万円が無くなっていたので、問い詰めたらすぐ白状して、残金を返してきました。
家を追い出して、一晩外で寝て、怖かったらしくとても反省していました。

その後も、お金が無くなり、私からも主人からも抜かれ、もう合計すると30万程抜かれています。

その度、両方の子を問い詰めるのですが、俺じゃない私じゃないの一点張りで、解決しません。

私も二人の部屋を探したりするのですが、一万円札など、いくらでも隠せるので、出てきません。

現行犯でないと無理だと思い、財布を隠そうと、主人と話、私は毎日隠していています。

主人は、盗られた時は、隠すのですが、何日かすると、その辺においてしまい、おいたら又盗られます。

こないだから、二人を揃え、お互いに盗ってないなら、姉弟で相手を問い詰め合えというのですが、元々仲の良い姉弟で、問い詰めあったり、相手を怒ったりもせず、お互いに盗ってないと言うだけです。

私は姉弟にそんな事を求めるのは酷だと思い、可哀想になってもしまうので、
「元から仲の良い姉弟やのに、喧嘩しろって言ってるみたいで、可哀想やん」と言いました。

そしたら、私に怒り出して、行ってきますのキスも無く、怒って仕事に行きました。

今日、警察を呼ぶそうです。
来るのでしょうか?

警察を呼ぶから、朱肉で指紋を取っておけと言われたのですが、朱肉で指紋なんて綺麗に取れないだろうし、それが分かっていて、息子の指紋を取るなんて、なんか抵抗があります。

財布を隠してなかった主人が悪いと思ってしまいます。

現行犯でないと、否定されたらそれ以上は無理だと思うんです。

主人に協力して、一緒に怒って欲しいようです。一緒に怒ったし、白状するように説得しましたよ、でも、もっと何かして欲しいようですが、もう、思い付きません。

どうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 主人の怒り方が納得いかないんです。

「犯人が分かるまで何も買わない!」
    って言うのですが、元々子供と買い物に行ったりしないので、何も買ってあげてません。

「警察呼んで指紋をとる!」
    外から入ってる形跡も無く、警察が来てくれるとも思えません。まして、指紋などとってくれるとは思えません。

「犯人が分かるまで帰って来るな!」
    相手は我が子なので、帰って来なくて困るのも、心配して探すのも私です。

何でこんな実現不可能な、説得力の無い事ばかり言うのか。
    頭が悪いように思ってしまいます。

• 沢山の回答を頂きまして、ありがとうございます。

昨日の朝、「金盗るんやったら出ていけ!お前らが出ていかへんねんやったら俺が出ていく!」と言った主人は普通に帰って来て、「警察、電話したん?」と聞くと、「怒りが収まったから、してない」…?子供に言ったなら、電話して欲しいんです。

主人と上手くいってなかった娘は帰って来ませんでした。

それを責めると、「好き勝手しやがって!」…?誰が?

• 盗った子供に関しては、現場押さえてないし、証拠もないので、盗って無いと言い張る以上、拷問にかける訳にもいかず。
    お金を盗られると、毎日オカズが買えない事を理由に、晩御飯を貧相にしようと思います。
    もう認める認めないに関わらず、家からお金がなくなると、姉弟を疑うしかなく、疑われると姉が帰って来ず、心配で堪らない状況になると、主人と息子に、朝から同じだけ怒りました。
    もう、盗られたもん負けにしようと思います。
    ありがとうございました。

• 何度も補足すみません。

皆様からのアドバイスに沿って、昨日、息子と何度も話をさせて頂きました。

少しでも、息子の頭に昨日の話が何か残せてる事を祈ります。

本当にありがとうございました。

A 回答 (21件中21~21件)

簡単にお金が取れる環境もまずいですが、お金をとってもいい環境がまずいのでは?

何十万円ものお金を盗んで平気な子供たちの心内がすごく気になります。
長女さんは大学生ということだったらバイトはしてないのですか?
お金を得るという大変さが理解できていないのではと気になります。
中学生の子はどれくらいとってるのかわからないが何万円ものお金を自由に使っているとなると怖いですよ。
周りの人たちからも特異に思われますよ。
お金の大事さ、怖さを含めてもう一度話し合えるといいですね。
単純に犯人捜しして罪を負わせるのはどうかと思います。
おこるばかりじゃなくお互いゆっくり話をしてみるべきだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

娘は、掛け持ちしてまでバイトしています。

ただ、いくらあっても助かる年頃なので、完全にシロとも言い切れず。

息子だとは思うのですが。

お金を盗っても良い環境?
そんなの無いと思います。

お金を自由にと言っても、息子も学校や部活や塾で忙しく、田舎なので、簡単にお金を使える環境に無いので、完全にクロとも言えず。

土日も遊びに行ったりしてないので。