映画のエンドロール観る派?観ない派?

誰でも、貴重なご意見をお聞かせください。
慶應湘南藤沢、または他の慶應系列の高校に通っている/通っていた方々、または保護者の方々にも答えてもらえると幸いです。

中学三年生です。

今年受験が終わって、運良く私は慶應湘南藤沢高等学校に受かったんですけど、大学の内部進学の仕組みがよくわかりません。。。

多分学校での成績が反映されるんでしょうけど、その成績をとるために、塾に通っていましたか?

その、慶應みたいな私立って学費が高いじゃないですか、(特に湘南は)だから、うちみたいな普通の家庭は、学費の他に塾に回すお金はないと思います。
ですが、私は人気の高い法学部を狙っています。

要するに、人気の高い学部→好成績が必要→塾に行かなくては好成績はとれないのか?ということです。

なにしろ進路を早く決めなくてはいけないので。。。
急かすつもりはありませんが、早めの返答、心からお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何か勘違いしているようですが、塾に行く必要あるんですか?


なかには塾にかよった人もいたかもしれないが、私の友人達は高校生活を enjoy していました。
成人してからの伸び率を考えると、高校時代はガツガツやらない方が良いと思いますよ、私は。
    • good
    • 0

おめでとうございます。

湘南藤沢は臭いがきついですが、3年がんばってください。
基本的に成績順という事になりますが、あとは希望する学部にもよってしまうんですよね。
あと法学部でも法律学科と政治学科で違ってきます。法律学科の方が好成績が必要でした。

あとは最近はSFCも人気出てきているようですので意外と確率は広がっているかもしれません。
私の時代よりは法学部に行く事は比較的楽かもしれません。

で、塾には…通っているって人はほとんど見かけませんでした。学校内の授業を理解できればなんとかなります。

頑張ってください。
    • good
    • 2

そんなの人それぞれ。



もちろん内部進学は成績順。
ですから学校の授業を大切にこつこつやる人もいれば
外部受験の可能性を残すために予備校に通う者もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!