電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラゴン桜の8巻に出てくる大沢君についてなのですが、
彼は経済的余裕が無いため塾に通えず、母親がいないため家事全般をこなしつつ、
学校の授業だけで東大理III合格確実という人物です。
私は理Iに入りたいのですが、環境上彼とよく似ています。
ただ学校の授業のレベルがかなり低く、学年トップでも無名大学程度です。

私も独学で東大にいける様なりたいのですが、
大沢君のような人物はあくまで漫画あって、現実にはあまりいないのでしょうか。
アドバイスもいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

大沢くんのような経歴で東大に入学してくる学生は、それなりにいます。


ただ、徐々に減ってきているのは事実です。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1227857
のNo.5で、私の体験したことについても詳しく答えています。

>中には、公立中学・高校のコースで一度も塾通いせずに東大に受かってきた者もいます。

それこそ30年前には、むしろそういう子どもの方が多数派だったわけです。その事情は、社会学者の宮台真司.氏や教育評論家の小宮山博仁.氏の著作に、詳しいです。(しかも、むしろ昔の方が東大入試のレベル自体高かった、という説が一般的です。)

私の意見ですが、

>どうも最近の子どもたちが、
>1 自分で自主的に勉強するより塾でやらされるのに慣れてしまったり、
>2 なぜそうなるのか?を考えずに、答・やり方だけ覚えてどんどん問題演習する、
>進学塾的な学習観に染まってしまった
>ように見えます。

本人が自分で勉強できるような受験生なら、大沢くんのような環境でも問題ない、と思います。

しかし誤解されてはいけないのは、私立の名門校といえども決して、
“学校の授業を聞いているだけで東大に受かる”
ということは、まず、考えられない、ということです。

授業以外に、受験対策をプロデュースしていくことがどうしても必要になります。
それを塾に頼るか、面倒見の良い進学校なら学校に頼るか、あるいは大沢くんのように自分でできるか、という違いです。

確かに、
>ただ学校の授業のレベルがかなり低く、
>学年トップでも無名大学程度です。
という高校では、情報が入って来にくかったり、周りの刺激が受けられない、モデルにすべき先輩が見あたらない、という点では不利です。

しかし、進学校に通っている生徒といえども、あまり学校の授業そのものはを頼りにしていない現状があります。「同級生の間で気持ちよく勉強できる環境が整っている」のが最大のメリットでしょう。

最後に、教育評論家の中山治.氏の意見です。
“大きな書店を覗いてみれば、東大だろうとどこだろうと、合格してお釣りが来るだけの参考書・問題集はいくらでもある。地方の生徒ならZ会を初めとした通信添削もある。それをこなせるだけの能力と努力がある者が受かるだけのことだ。”

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1227857
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
本格的に勉強を始めて、大沢君みたいに自分で出来る人はすごいなと改めて思いました。
正直指導してくれる先生もライバルもモデルにすべき先輩もいないのは心細いです。
でも自主性を高めたいのでそっちのほうが逆にいいかもしれません。

「それをこなせるだけの能力と努力がある者が受かるだけのことだ。」
素敵な言葉ですね。
その言葉に見合う人間になりたいです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 23:53

大沢君はまずいません。

独学で理科3類は無望です。今年のドラゴン桜で理科1類記念受験者が増えるのが楽しみです!!

で本題ですが、なんともいえません。東大受験に必要なのは、
1、IQ
2、情報
3、勉強
ですね。学校の環境が悪いようなので、ほとんどの場合独学といえども流されるのがオチでしょう。あと、IQが相当関係してくるのが東大です。別に計らなくていいですが、図形の独特な問題とか、IQ高い人がとくような問題が多いですから・・。(もちろん基礎問題を全部取りこぼさないのも合格する手ですがね)

あと、塾やそれ系の学校行けば、ドラゴン以上の情報が得られますし・・。そこをどう超えるかは質問者さんの執念でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
私もドラゴン桜に触発された一人です。
独学で理IIIは無謀ですか・・・。
宇宙人がいるところって言われてますしね。
IQテストの番組に出てくる東大生は飛びぬけてIQが高いですよね。
私IQ平均並み(のちょっと下)なのでちょっとピンチです。
執念で何とかがんばります。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 23:57

理IIIに合格確実ってのは、塾に行く・行かないに関係なくありえないとは思いますが。


(受験生に比べて東大は問題が簡単なので、ちょっとのミスが大きな差になるので)

理Iなら、塾に行かないで、独学で入る人、あるいは、一応塾には行ってるけど、塾なんか行かないでも入るる実力がある人はそれなりにいます。
もちろん、勉強しないって意味ではないですよ。少なくとも受験前はみんな勉強します。

で、塾に行くと、結局、何人かで授業を受けることになるので、自分に必要なこと意外もきかないといけません。極論すれば、知ってることを授業で聞くなど、単に時間の無駄です。
なので、自分の強み・弱みはどこで、今どんな勉強をすればいいのかが自分で分かる人なら、独学のほうがむしろ効率がいい場合もあります。

ドラゴン桜であれば、勉強法を考えてくれるカリスマ教師と、生徒の役を両方、自分でこなすってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
独学のほうが効率がいいと聞いて少しやる気が出ました。
確かに塾は知っていることを授業でやりますもんね。

ドラゴン桜のカリスマ教師と生徒を一人でこなすのは大変そうですね。
でも将来絶対この経験が役に立つと思うので、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 23:46

自分ではないのでアドバイスのしようもありませんが、


いるかいないかという質問についてお答えします。

その漫画を読んだことが無いのでどういう設定なのかよくわかりませんが、
独学というのが塾に行かないという意味でしたら、
(学校の授業だけで‥ということはそのキャラクターも高校には通っている設定なのですよね)

高校に行っていて
塾には行っていなくて
両親はたぶん健在で
おそらくバイトも家事もしていなかった

という知り合いが東大の理IかII(多分II)に行っていました。

その人は地元では小さいころから神童と言われていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
独学で東大に行かれた方がいらっしゃったのですか!?
すごいですねぇ。
私は「神童」とは無縁ですが、がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!