プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は塾のような強制的に勉強する環境じゃなくても自習室があったら勉強が出来るので、週に3回くらいの自習室つきの塾に行って、1週間に自習した所のわからなかった所をいっきに塾のある日に聞こうと考えてるんですが間違ってますか?
やっぱり毎日塾に行った方が良いですか?
ちなみに個人塾です。

A 回答 (5件)

>週に3回くらいの自習室つきの塾に行って、1週間に自習した所のわからなかった所をいっきに塾のある日に聞こう…


方針としては正しいと思います。が、こちらにはあなたの「レベル」が分かんないんですよね。
自分のレベルをしっかり把握するために模試はできるだけ頻繁に受けるようにして下さい。毎月どこかの模試を受けるのでも良いくらい。
それで志望校のレベルに達しているならご自分の勉強法は「正しい」のでそのまま続けて下さい。
もしレベルに届かない場合はやはり予備校や塾に集中して通う方が確実です。
    • good
    • 1

自分に合う勉強法なのであれば、間違っていることなんてありません。



ただ・・・、そのやり方を塾が受け入れてくれるかどうかは、塾次第です。
そのやり方を、塾の講師に相談してみましょう。
    • good
    • 0

塾や予備校で強制的に勉強させる、なんてのはあっても希でしょうね。


繰り返すことになるかも知れないけれど、あなたの学力によって大きく変わりますよ。
それを偏差値が40だの50だの何の模試かも書かないんでは。
模試受けたんですかね。
その辺りならセンター過去問の得点でも力が測れると思いますが。
ここ一ヶ月三ヶ月、あるいは秋以降、何の教材をどれだけやったかというのも目安かも知れません。
    • good
    • 0

私も大学受験の時などは


授業がなくても毎日自習室にくるように、
家はくつろぐ場所だなどと言っていた先生もいました。
しかし、実際自宅で勉強する人も自習室や図書館で勉強する人
でも志望校に受かる人は受かります。
自宅で勉強して集中できるひと、自習室に行って友達と話して
結局勉強ができない人などさまざまです。

なので、自分が一番集中できる環境、時には場所を変えたりして
勉強すればいいと思います。
100人の受験生がいれば100通りの受かり方があります。
    • good
    • 0

自分の勉強スタイルを確立することは大切なことです。

誰にも強制はできません。責任をもって行動してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!